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(^_^)カッパのブログ一覧

2019年07月07日 イイね!

30万キロ~お疲れ様でした。

30万キロ~お疲れ様でした。30万キロ頑張ったマフラータイコ、次の車検には通せなさそうなので、お疲れ様~\(__)
タイコの上面から、盛大に排気漏れ、タイコの繋ぎ目の造りの関係で、前側に吹き出しています。
車検で下側を視られると、下側も小さな亀裂が有り、うっすらと排気漏れで亀裂から黒い煤が出始めて来てます。
マフラー補修用の物をグルグル巻けば車検を通せなくも無いのですが、30万キロも使えば、買い替えでしょう・・・

又、同じタイプではつまらないので・・・!( ̄- ̄)ゞ

柿本さんのマフラーにしました。

柿本さんにした理由は、駄目なのはタイコがボロボロでタイコ部分の交換をしたかったのですが、タイコのみで手頃の物だと、タイコの手前の同じ30万キロ使用したパイプもその内に駄目に成る事だし、オートシェルのフロントパイプも、その内に蛇腹状のユニバーサル部分も金属疲労して排気漏れを起こすかも知れないから、フロントパイプから、ごっそり交換で、リーズナブルで、そんなにうるさくなくて、でもスポーティーなタイプで選んでみました。

着けて見ての感想は、テールエンド・・・( ̄▽ ̄;)
えげつない位、太過ぎかも・・・柿本のステッカーの付いて居る外側のわっか無し位が丁度良さそうな気が・・・( ̄▽ ̄;)
でも、新しいから無理に外したりはしないけど、輪留で引っ掛けたりしてグシャグシャに成ったらサンダーで斬り飛ばすかも~

音質的に、前のマフラーより、やや低音アップで、朝の暖気運転にて、10メートル程離れたリビングにまで、ハッキリと重低音が解る位音量はアップした感じですね。

走行中は、少し音が大きくなって、低音が増した感じでいかにもスポーツマフラーが入った感じになり、えげつないテールエンドのわりには、良い感じです。

前のマフラーは、3ピース構造から、柿本さんのマフラーは、2ピース構造に変わり、ガスケットが1枚減って脱着の費用は抑えられるけど、デフ降ろしの作業でも、フロント、リアのうま上げ作業をして、マフラーをフロントパイプから全て外さないと作業はやり辛いのかも知れませんね。( ̄▽ ̄;)

写真では写って無いのだけど、オートシェルのフロントパイプみたいな揺れに対する蛇腹状の構造が無いので、マフラータイコが揺れれば、マフラー全体が揺れる事に成るので、触媒とかに負担が掛かる様になり、もしかしたら触媒や、エキマニが割れたりしちゃうのかも・・・(;´∀`)
少しでも負担を減らす為に、マフラーを吊るすゴムリングはカチカチの強化品に変えて起きました。( ̄▽ ̄;)
強化リングにしたので、マフラーの脱着もかなり大変に成ってしまいましたので、色々車体下の作業は、何かと大変に成ってしまったのが失敗なのかも知れませんね。

肝心のパワーとかは、前のマフラーパイプの太さは変わらない状態で、オートシェルの蛇腹状が無くストレートに変わり、タイコ出口も太く成った分少しだけブーストの掛かりが良く成った様な感じは有るけど、前のマフラーのタイコの中身がテールエンドから出て来たりしてたから、タイコの詰まり解消で抜けが良く成った為なのかは、不明ダス~。( ・∇・)
Posted at 2019/07/07 20:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2019年07月06日 イイね!

YZR-M1 15刊目~

YZR-M1 15刊目~チマチマしたパーツの取り付けです~

エンジンの組み立ての中で、一番気になって居たのが、オイル確認様の覗き窓ですディテールの流れがでは、目を引く部分で有る為、仕上がりが気になって居たのですが、小さな透明レンズを押し込んで終了・・・
ま・・・こんなものでしょうかね。( ̄▽ ̄;)


覗き窓の縁には、一様スナップリングのディテールも彫刻されて居てまあまあかな?(^^;
スナップリングを細い筆で色塗りしたりすればもう少し良く見えたりしそうだけど、スナップリングの色合いを探すのが難しいかも・・・単純な黒でも無いし、艶の加減やら何やら考えたら・・・(;´∀`)
Posted at 2019/07/06 07:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段の様子(^-^) | 趣味
2019年07月02日 イイね!

自分で組みあげたエンジン

自分で組みあげたエンジン自分で、オーバーホールしたエンジンがそろそろ10万キロに近づきました。
タイミングベルトの交換時期がやって来ました。( ・∇・)

鈴木自動車で部品を発注して日曜日に取りに行きました。
タイミングベルトに、テンショナープーリー、それを引っ張るスプリングにウォーターポンプ、タイミングベルトのカバーの裏のクッション類に、カムプーリーのオイルシールに、クランクオイルシール、カムホルダーのパッキンと、クラッチワイヤーで、32,422円でした・・・( ̄▽ ̄;)

10万キロ走行のお祭り的な事なので、仕方ないのですが・・・(;´∀`)
普通の人なら、更に工賃と言う物が掛かり更にお祭りイベントに対する気持ちが違うのでしょうけど、僕のカプチーノは、通勤で、100キロ近く毎日走るので、もはや、走行距離など気には成らなく、逆にこんだけ乗ってます的な方が嬉しかったりしちゃいます。( ・∇・)

もう少しで38万キロ走行に成りますが、そんなに乗れる物なのかと言えば、エンジンは、3基目のエンジンに成り、普通に大事に乗って居る人よりは、めちっゃ、クラッシャーなのですよね・・・(;´∀`)
エンジン載せ換えしないで、凄く乗っておらる方も居るので、その人には、全く敵わないですけどね。

そんなに走った車って心配に成らないのと良く言われますが、確かに、心配しながら走って居て、エンジンは、自分で組んだエンジンだったので、最初は不安で仕方なかったエンジンも、走行距離が、増えるに連れて信頼感に代わり心配する部分も又違う部分に代わって行くので、メンテナンスをして各部位のパーツを交換修理をして居れば、30万キロ走行した車でもそんなに何時故障するか判らないって殆ど心配しては居ないんですよね。
エンジンも、10万キロ走行した程度位にしか思って無いし・・・(^^;
心配するなら、これからの季節に必要なエアコンが心配なのと、古く成った、電装系統、全く交換した事の無い地味に働いて居るラジエーター、じわりじわりと見えない部分の車体の錆と言った位でしょうかね。
新しい車に乗ってる人からすれば、引く位心配が有るじゃん‼️って言われますが、その辺りは、慣れちゃて鈍感に成って居るのでしょうね。

ま、事故にでも、遭って、走行出来なく成るのと、同じかな?って考えたら、JAFにでも加入しておけば、とっても安心~🎵って心境なんですよね。
JAFには入って無いけど・・・(;´∀`)

さて、何時、ベルトの交換をしようかな?
Posted at 2019/07/02 07:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

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「[整備] #カプチーノ ローターとハブ、パット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/8073532/note.aspx
何シテル?   01/04 14:10
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
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