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(^_^)カッパのブログ一覧

2019年08月23日 イイね!

こんなの買って見たけどどうなの?

こんなの買って見たけどどうなの?ヤフオクにて、購入~( ̄▽ ̄;)
燃料の増減と、O2センサーからの信号を使い濃い薄いを表示

更に、ブーストコントローラにて、上げた場合のブーストカットを解除出来るらしい・・・?

時よりブーストコントローラの不調で、ブーストが上がり過ぎて、ブースト1.3位にて、ブーストカットが入り、エンジンが壊れるんじゃないかと思う事が多々有り、ブーストカットを無くしたくて購入しました。
赤のつまみがブーストカットが掛からなく成る様に探りながら無段階調整と成っていて、右の青のつまみは、燃料の増減?点火時期もECUの設定に従い変化する様です。
まだ取り付けしてないので、どんな感じか判らないのですが、ブーストカットがかからなければ良いので試しに買ってみました。( ̄▽ ̄;)

ブーストアップを尋常じゃない位上げて居る人って、ブーストカットはどうして居るのでしょうか?
A/F計は付いて居るのですが、数値だと、アクセル踏み込んで居る状態で数値を見て居られないので、色分けされた表示で、大まかな判断が出来たら良いかなって言うのと、ブーストカットが入らなく成れば、オーバーシュートしてもガクン‼️って成らなく成ればエンジンの負担も減らせるから、お値段的にも良さげだったので購入してみました。



ただ、個人制作感半端ない感じだし、使って居る人が居ればどうなのか?知りたい所でも有るんですよね。(^^;
Posted at 2019/08/28 22:36:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2019年08月23日 イイね!

YAMAHA YZR-M1 22刊

YAMAHA YZR-M1  22刊スロットルの組み立て・・・( ̄▽ ̄;)
パーツの不具合の為、組み立て出来ず・・・( ̄▽ ̄;)
検品が甘くて、同じパーツが入って居て、左右対照なパーツが右パーツが2つ・・・

ディアゴスティーニにメールにて、問い合わせをしたら、直ぐに間違って足りないパーツを郵送てくれるそうで、部品の到着待ちに成りました。(^-^)

小さなパーツを袋に詰めて梱包して居るのですから、まあ、仕方ない事ですね。

最初は、3~4週間掛かる様な返答メールでしたが、翌日に、又、発送したメールが届き以外と普通に対応してくらました。
Posted at 2019/08/23 13:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段の様子(^-^) | 趣味
2019年08月17日 イイね!

やってもうた・・・(;´д`)

やってもうた・・・(;´д`)エアコンのパイブ類が入荷したので、涼しく成って来た頃合いを見てパイブの交換をしてみたのですが・・・( ̄▽ ̄;)

やってもうた・・・
リカバリーが全く出来そうも無い状態だし、大失敗・・・


熱交換機?コンデンサー?、ナットで締め付けて居る物なのですが、パイブを外すのに、中々緩まなくて、エイ‼️って力入れたらネジ切れた・・・( ̄▽ ̄;)
スパナでちゃんと押さえながら、もう1つのスパナを使ってナットを緩める所を、ナットをスパナ一本で回してしまった・・・

せっかくパイブが入荷して、連休明けから又カプチーノで通勤出来る予定で考えて居たのに・・・(ФωФ)

熱交換機?コンデンサー?を又新しく注文して来たけど、作業の失敗で、1万8千円位余計な出費に成ってしまうし、通勤で、インプレッサを使うと4~5日に一度燃料補給しないと行けないから、燃料代もバカにならないんですよね。
暑いの我慢して、朝と、夜、一時間の通勤はお仕事中も暑い環境の中お仕事して居るから、通勤の間は快適で居たいんですよね。

まったくもうのまったくだよ ┐('~`;)┌
Posted at 2019/08/17 19:53:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2019年08月15日 イイね!

YZR-M1 21刊目

YZR-M1 21刊目スロットルの組み立てです。

最新のレーシングバイクになると、キャブレターじゃないのかな?
説明でもスロットルの組み立てって成ってるし・・・
デリバリーパイプから、インジェクターで、ECUを使ってエンジンコントロールした方が、セッティングも簡単だし、昔みたいにキャブレターの方がパワーが出るって事も、無いのでしょね。(;´∀`)
2019年08月07日 イイね!

猛暑の中、タイミングベルトの交換

猛暑の中、タイミングベルトの交換38万キロに成ったので、タイミングベルトの交換をしました。(^-^)
猛暑対策として、テント的な屋根を設置して、日陰でも暑すぎなので、スポットクーラーを更に設置。

本当は、エアコンのガス補充をするつもりでしたが、テントの設置、スポットクーラーまで引っ張り出して来た為、ガス補充して又、後日、タイミングベルトの交換の度にテントを出したりしまったりする手間がめんどくさいので、タイミングベルトもついでに終わらせてしまおうと頑張りました。(^-^)

タイミングベルトの交換での鬼門は、やはり、クランクプーリーの脱着ですかね。
手持ちのエアーツールのインパクトレンチではプーリーのボルトが緩まなくて、手動式の叩いて回すインパクトレンチを使いようやく外せました。( ̄▽ ̄;)
ベルトと、テンショナープーリーと、そのスプリングを替えるだけのお手軽メニューにしたので、プーリーが外れればサクっと、交換して終了にしたかったのですが、新しいタイミングベルトにカムプーリーの合いマークが付いて無くて、ベルトのコマを数えてマークを付けたりして良く確認をしたりしてたら結構な時間を使い朝から始めて、3時前位まで掛かってしまあました。


ベルトの交換が無事に終わり、エアコンのコントローラを差し替えして、エアコンのガスを補充したら、まさかのガス漏れが発覚してしまい、又、鈴木自動車にガス漏れしたパイプの発注をしました。
漏れたエアコンのパイプは、タイミングベルトの前を通って居る写真にも写って居る物で、コンプレッサーの入り口とを押さえるフランジとパイプに替わる段つき部分にピンホール的な穴が開いてしまった様です。
漏れた部分のパイプだけでは、又他の部分が駄目に成っても嫌なので、エンジンルームの配管は全取り替えする事にしました。数年前には、リビルドコンプレッサーに、熱交換のラジエーターみたいな物に、エパポやら、ダッシュボード下のパーツを交換して居るので、その時に、パイプ類まで全取り替えをして居れば良かったのかも知れないです・・・( ̄▽ ̄;)

一様パイプ類は時間は掛かるけど、部品供給はしてくれるみたいで、全てパーツが揃うのは、9月前半に成ってしまいましたが、生産終了に成らないだけ、ありがたや、ありがたや~ですね。
Posted at 2019/08/07 14:28:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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「[整備] #カプチーノ ローターとハブ、パット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/8073532/note.aspx
何シテル?   01/04 14:10
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
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