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(^_^)カッパのブログ一覧

2020年10月21日 イイね!

ユーザー車検に来ました。

ユーザー車検に来ました。今日はお仕事をサボってユーザー車検に来ました。
不調の排気温度警告灯はそのままですが、温まってしまえば、警告灯点灯しないので、車検検査時には、正常って事で
とりあえず車検を終わらせておこうかと・・・( ̄▽ ̄;)


安心のスタットレスタイヤです。車検用に買ったと言っても良い位ですね。
雨の日、パワースライドが面白ろ過ぎで、アクセルを踏まない様に我慢する位ズルズル滑ります。オーバーシュートで、ブースト1.41まで掛かってましたけど・・・自粛しないと車壊しそうです。

車検場に予約の時間より早く着きすぎて、一時間程暇を潰す事に成りました・・・(;´∀`)

予約の状態によっては早く検査ラインに入る事が出来るのですが、今回は予約がいっぱいで、予約時間まで待つ事に・・・(;´∀`)
重量税に印紙代の8,800円と検査ライン使用量の1,400円、自賠責保険の21,140円 の支払いです。
24ヶ月点検は自分で行いパーツやオイル類は別途掛かってますが、検査ラインがすんなり通れば良いのですが・・・( ̄▽ ̄;)

暇を過ぎて、検査ラインの見学をしてましたが、結構合格出来ない車が居たりして、検査を一回で合格出来るのは、新し目な車で、軽トラや、見るだけでポンコツなお車は、ブレーキやら、ライトやらで、「もう一度検査します」って案内が痛々しいく響くんですよね。(;´∀`)
我が愛車、ポンコツな部類なので、「もう一度検査します」ってアナウンスされなきゃ良いのですが・・・( ̄▽ ̄;)

Posted at 2020/10/21 12:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年10月18日 イイね!

排気温度警告

排気温度警告先週の整備をした辺りから気が付いたら、エンジンが冷えて居る時にエンジンを掛けると、排気温度警告灯が点灯して居る事に気が付きました・・・

温まると警告灯は消え、消えた後に排気温度センサーのカプラーを抜くと警告灯は又点灯するので、排気温度センサーの不具合だろうと思うので、早速センサーを買って交換する事に・・・

排気温度センサーの交換は、触媒を社外品に替えた時に外したりしてたり、その時に新しい物にも替えたりして、焼き付きも無く、特に苦労するでも無く、交換出来ました。

楽勝な修理やな~って思って、エンジン掛けたら、治らなかった・・・( ̄▽ ̄;)
排気温度センサー・・・以外と高価なのに・・・( ̄▽ ̄;)

何が原因なのだろう・・・
ECUのカプラーの接触不良で、警告ランブの消える筈の電圧が異常に成って居るのか?ECU自体おかしな事に成って来て居るのか?
センサーのカプラーから、ECUまでの配線に異常が有って抵抗とか出たりしちゃて居るのか?
カプラーを外すと、点灯するって事は、通電しないと点灯して居るから、温まると警告が消えるのだから、センサーなんじゃないかと簡単に考えてしまうのだけど・・・
何でだろう・・・(;´∀`)
Posted at 2020/10/18 20:12:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年10月04日 イイね!

車検に向けての整備

車検に向けての整備身体の疲労感MAXです・・・
サイドの引き摺りが・・・
数年前にブレーキキャリバーのオーバホールに、純正品の引き摺り対策のパーツ交換して安心しきって居たのですが、ぐだぐだに成ってしまって居た様です。
キャリバーのオーバホールする元気が出ないので、ワイヤーを外して、レバーを動かしてスプレーグリスにてごまかして、定番のスプリングの追加をしておきまさした。

続いて、デフからのオイル漏れ・・・

センサーのオイルシールからかと思って居たのですが、何だか様子がおかしいんです。
プロペラシャフトを外して中のナットを見るとオイルが付着して漏れて居るのが解るのですが、ナットをインパクトレンチにて外し、オイルシールを外すべくフランジをプーラーにて外すと、シールのリップからオイルか漏れ出して居る様子が見られないんですよね、

シールの穴からオイルが漏れて居たなら、シールはベタベタに成って居る筈が、カサカサして居るんですよね、どうやら、フランジのスプラインの隙間を通って漏れ出して居る様です・・・
ん・・・デフのピにオンのシャフトの方から、フランジのスプラインでどういう感じにオイルを抑えて居るのか?仕組みがいまいち理解出来ないので、下手な事するなら、スペアで持って居るノーマルのデフに載せ替えしようとしたが、スペアのデフのマウントブッシュがグダグダに成って居たので、デフの蓋ごと組み換えて載せ替え様と蓋を外したら、ついでに、LSDも、左右のシャフト抜いてボルト4本外せばデフ球ごと入れ替えちゃえば・・・って事で、リングギヤはそのままデフ球入れ替えしちゃいました・・・
ノーバックラッシュ調整の、ただ入れ替えしただけのやっつけ作業・・・(;´∀`)
前にデフのオーバーホールした時に、バッククラッシュ調整するにも、デフのサイドシムって生産終了に成って居て、思う様にバッククラッシュ調整って出来なくて、ピニオンの方を触らなければ、左右のリングギヤの調整ってシムの部品も少ないし多少の狂いは・・・
又、中古のデフでも用意しとけば・ ・・てな感じでサクっと入れ替えしちゃいました・・・
デフのオイルも入れ替えるついでに、ミッションのオイルも交換して、デフのオイル漏れ問題はデフごとの入れ換えで対応。

それから、前に、デフの蓋のマウントブッシュをウレタンのタイプに替えて居たのですが、今の所、マウントウレタンプッシュは問題なく良さそうな状態を保ってくれてました。

で、マフラーの音量の問題は、マフラータイコ手前のフランジの継ぎ目の間に、マフラーの口径をつぼめるタイプの物を挟むと・・・

正規のやり方では無いのですが、101デシベルから、98デシベルまで下がりました。(;´∀`)
もうちょい下がれば完璧ですが、柿本のマフラーって、触媒後のフランジの2ヶ所しか無いので、タイコ手前でも、デフのプロペラシャフトの繋ぎ目の上とかしか無いので、触媒後だと、ボルトナットの脱着が大変なので外したく無いので、もう1つ挟むのは大変に成りそうなので、とりあえずこれで通るかどうかですね。

それと、ミッションオイルを抜くのに、柿本のマフラーは、マフラー口径が太いので、ミッションのドレンを回すのに少し苦労しちゃいました。

カプチーノのデフのセンターって、オイルをOリングで抑える訳でも無さそうだし、シムや、カラーを挟んで、密着してオイルを抑えて居る感じなのでしょうか?
今回の様に、スプラインからオイルが滲み出る状態って何が原因で漏れ出したのか判らないんですよね。
今まで出なかったオイルが出てしまったって事は、何か磨耗や、ガタ付きが発生したとかの不具合がでたのでしょうかね?
Posted at 2020/10/04 17:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年10月03日 イイね!

今度はカプチーノの車検の準備

今度はカプチーノの車検の準備11月に車検に成るので、早めに準備に取り掛かる事に・・・

まず最初に、ライトレンズを磨いて光量の確保。
前回、光量が足りずに苦労したので、それを教訓にレンズを磨いて明るくしておきます、中国製の安物だからなのか?HIDの明るく成るまでのタイムラグも有るので、ハロゲンに戻した方が良さそうな予感も有るので、それもやっておかねばならない。

タイヤを外し、ブーツ類の破れやら、ブレーキの状態やら、点検して、タイヤ外したついでに、.足回りを高圧洗浄にて泥、砂利を落としシャーシブラックでも塗って錆び対策とちゃんと24ヶ月点検をして来ましたアピールをと・・・(;´∀`)

リア足回りを視てたら、デフのセンサーオイルシールがオイル漏れを起こして居る様で、燃料タンク底面やら、マフラーにも飛び散ったオイルが・・・
フロントブレーキパットの内側が減って居るし、若干引き摺り気味だし・・・
サイドブレーキも、調整して、レバーの引き具合も直さねば・・・

何より・・・

マフラー音量が・・・何となくのやり方で測定してみたが、古い年式やら何やらだと、106デシベルまでが、最高らしい(;´∀`)何となくの測定で、101だから、余裕を持たせて、最近の車と同じ96デシベルに落とせたら良いのだが・・・
マフラーフランジに突っ込むタイプで何処まで消音効果が出せるのか・・・付けて見ないと判らないけど、あまり期待の有る効果が有るのか疑問である・・・

作業手順を間違えた、車体の下がビシャビシャに成ってしまって、乾くまで作業中断中・・・(;´∀`)

通勤で毎日、100キロ近く走行して居るから、傷みがヤバいですね。
フロントのブレーキパットとか、最近替えたばかりに思って居たのに内側が減ると言うキャリバーの不調たし、リアデフとか、この間サイドのオイルシールの交換した様な・・・?
その時に替えなかったっけ?って状態で、全く予想もしてない場所が駄目に成ってたし・・・

ユーザー車検で自分で点検して居るから、自分の愛車の状態が解るけど、何も判らないまま、何処かの自動車屋さんにお願いして、出して車検代、20万ですって成ったとしてもおかしく無い状態ですよね・・・(;´∀`)
パーツのストック箱、漁ったらデフのシールとか、出てきたから、直さねば・・・(;´∀`)
Posted at 2020/10/03 09:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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「[整備] #カプチーノ ローターとハブ、パット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/8073532/note.aspx
何シテル?   01/04 14:10
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
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