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(^_^)カッパのブログ一覧

2022年07月14日 イイね!

デフが何だか調子が悪い気がする。

最近気が付いたのですが、右に曲がる時に、デフなのか?変な違和感を感じる様に成りました。
因みに、左に曲がる時に、ドリフトじゃ〜って気合いを入れてアクセル踏んだらドリフト失敗して、右に左にと、散々タコ踊りをして、目の前に縁石を何度も見て中々止まらないカプチーノの恐ろしさを味わい、今はおとなしく運転をしてい居て、左曲がりの違和感は解らない状態です。

直進じゃ全く感じる事が無いのですが、右に曲がる時に、アクセルを大きく踏むと、ザラザラした様な感触が有るんですよね。LSD結構長く使って来たから、プレートの爪折れたりしちゃって居るのかな?多分、30万キロ位はLSDで走って居るから、通勤がメインで、酷使はしてないけど、そろそろ寿命かも知れない。

雨の濡れた路面で、フルブースト掛けて加速する時にホイールスピンさせると、お尻が、左に滑る事が数回繰り返しても同じに起きてたし、その時は、轍とかでたまたま同じ挙動を繰り返したのかな?って気にしてなかったけど、今、思えば、大雪の日に、滑ってホイールを縁石にぶつけた時も、左に流れてたし、滑り止めのオートソックスが穴が空いて居たのが原因でその日はスピードも30キロも怖くて出せなかったけど、LSDが均等にトラクションを掛ける事が出来なく成ってしまっていたりとか有るのかも知れない・・・

分解して診ないと解らないけど、右に曲がる時にザラザラした感触は何かトラブルが出始めている事だと思うから今のデフのまま、走行をし続けるのはそのうちに、デフのギャーとか、鉄粉とか入り込んで、駄目にしかねない可能性が有るので、デフの載せ換えをしなくてはならないのかも・・・

物置の中に、使えるデフって有ったかな?
オイルの漏れたデフは記憶に有ったりしたけど、その前に載せ替えしたデフは今のデフなのかな?スペアパーツの管理がずさん過ぎなのと、記憶力の低下で、何をどうしたのか覚えて居ない・・・
整備手帳にちゃんと記載しておけば良かった・・・

又、スペア用のデフを買って、新品のLSDも買おうかな?
Posted at 2022/07/14 14:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2022年06月05日 イイね!

オーディオが又不調

オーディオが又不調オーディオが又不調に成った。

スマホの音源からオーディオを通して使っているのだけど、又前回と同じ、オーディオ差し込むジャックの接触不良・・・

手て抑えて居ればザラザラのノイズが抑えられるが、手を離すと、ザラザラとノイズが酷い状態。
基盤のハンダの不具合っぽいので、ハンダを付け直しの修理をしてみました。

ハンダで不調が治ったので、買い替えや、修理に出す様な事に済みました。

今時、随分昔の型遅れの古いオーディオって修理に出してちゃんと治してくれるのかな?
DVDが観れたり、DSP機能が有ったりして、お気に入りなので、買い替えるにも、同じお気に入りの機能充実で、新しく買ったらシステム揃えるのに大変そうだし、直って良かったです。
Posted at 2022/06/05 19:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2022年05月29日 イイね!

オイルが届いた~

オイルが届いた~ヤフーショッピングにてオイルを発注しました。
中々、届かなくて、心配に成りましたが、ようやく届きました。

会社の帰り道にエンジンオイルを垂れ流しをして、数キロ程、オイルの油圧無しの状況で走行をしてしまい、載せ替えしたばかりのエンジンを駄目にする所でしたが、このオイルの性能のおかげなのか?
オイルが無くなって走行したエンジンなのに、異音も無く、オイルの消費も無く、分解して状態を確認でもしない限り問題が起きて居る様な感じかしない状態なので、このオイルの性能だと信じて、又同じ銘柄のオイルを継続して使うことにしました。

このオイル、3000キロ位で交換すると、ドレンから滴り落ちる廃油の様子は、糸を引いた様に、ポタポタと雫に成らずに中々途切れないんですよね。もちろん、新油も同じに切れが中々起きない感じです。

前に使って居たカストロールの安いオイルは、新油の状況でも、缶から注ぐのを止めると、少し待てば、オイルの途切れが起きて居たので、高価なオイルと言う事も有りオイル交換をするだけでも違いが解ってしまいました。
他にも良いオイルは沢山在るとは思いますが、リビルトエンジンの制作元のファイターエンジニアリングさんのこのオイルを使って交換時期を守ってオイルによるトラブルが起きた事は無いって書いていただけに、この前のオイル無し走行にて、全くダメージを感じられなかった事も考えると、使い続けるしかないのかと考える様になりました。

ファイターエンジニアリングのリビルトエンジンの内容もシリンダーにはクロスハッチ加工とか良く仕上げられて居るのも有るのだと思うし、追加で鍛造ピストンにして貰って居るのも有るのかも知れないのだけど、オイルが無く成って油圧が無いって事は、エンジンが始動して高回転で回る事は、オイルがカラカラに渇く事は無いししても、クランクシャフトからコンロッドを通ってオイルをシリンダーやピストンを冷却するためのオイルジェットと言う穴からオイルを噴出させて居るって聞いた事が有るのだけど、数キロ走る間は、オイルジェットからオイルがしっかりと出て居たわけでは無いで、ピストンリングや、シリンダー内壁とか、擦り傷とか出でもおかしくは無い状況で、シリンダー内壁のキズや、ピストンリングのダメージとか起きたら、オイル上がりと言う現象が起きたりしてオイルの消費が出たりするのだと考えて居て、オイル消費しちゃうエンジンに成ってしまうんだろうな・・・(╯︵╰,)
って諦めて居たのも在るのですが、オイル交換しようとする距離まで全く消費する事無く済んで居るんですよね。(◍•ᴗ•◍)
Posted at 2022/05/29 09:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2022年04月23日 イイね!

危なかった話

会社の帰り道、調子こいて、かっ飛ばして居たら、信号待ちにて、何だか異臭が・・・

オイルの焼けた様な?この辺りの異臭が車内に入って来たのか・・・?

フト、油圧計を見ると油圧が0、メーターのオイルランプの点灯して居るのを見て、ヤバい!!ワシの車やないかい!!
って事で、近くの公園までソロリソロリと走行して、エンジンルームを開けてチェックして見ると、エンジンオイルが全く入って無い・・・
なんで空なの?と車体の下を覗くとエンジンオイルが、リアバンパーまでビタビタで滴り落ちた状態・・・

何処から漏れたと言うのか?吹き出したのか?再びエンジンを掛けて漏れた場所を探すと、オイルクーラーに行く為のサンドイッチブロックのオイルホースのフィッティングの辺りらしい、ジャッキで車体を持ち上げて、左フロントタイヤを外し、(車体落下防止に外したタイヤを車体の下に入れてから)車体の下に潜り場所と原因を探ると、緩んて居ただけらしい。
車載工具で締め付けしたら、嫁さんに救援を要請して、自宅に有るエンジンオイルを持って来て貰い何とか帰る事が出来た。

幸い、多少のエンジンのダメージは有るのかも知れないが、異音や、パワーダウンやら、油圧の低下等の不具合とか感じられない状態で、翌朝、何処からオイルが漏れ始めたのか対向車線のオイルのシミを探ったら、だいたい5〜6キロ程漏れ出してから走って居たみたいで、オイルが高品質だった事も関係したのか?
早急に何か修理しなきゃ駄目な状況でも無さそうな感じで済んだ様です。

新しくエンジンの載せたばかりなのに壊す所でした。
多分載せ換えた時に、ミッションの脱着の時に、オイルクーラーのホースを触ったりした時に、フィッティングが動いて緩み安く成って居たのかと思います。素人整備だから完璧に整備して仕上げるのは難しいですね。

プロだからと安心も出来ない事なのかも知れないけど、信号待ちするとオイルの焼けた臭いがして来るので、マフラーにオイルの付着が酷い様です、アンダーパネルを外して良く洗浄しないと異臭は、収まらない感じですね。

Posted at 2022/04/23 15:34:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月06日 イイね!

ボディーカバー┐(´ー`)┌

ボディーカバー┐(´ー`)┌インプレッサ用のボディーカバーを最近新調したのですが、前に使って居たボディーカバーは、車体の下側に3本のベルトを通して縛る作りに成って居たのですが、今回新しくした、ボディーカバーは、真ん中に1本のベルトのみに成って居るだけで、ちょっと風か強いと捲れてしまい、ひどと、車から完全に摺り落ちた状態に成ったりして、ボディーカバーのフィッティングが悪い状態でしたので、ボディーカバーの修繕をしました。

古いボディーカバーのベルト部分を切取りしてとっておいたので、それをミシンにて、縫い付けをしました。
ついでに、新しくボディーカバーのベルトの取り付け部分の縫い付けも弱いので、補強の為の縫い付けも行いました。

ボディーカバー選びも、車体下側のバンドが多いタイプを選ばないと駄目なのですが、カバー自体の生地の質とか、中々良い物に巡り会えないですよね。

青空駐車場なので、ボディーカバーを今まで2〜3回買い替えをしましたが、最初に買ったボディーカバーが高価でしたが、永く使えた様に思います。同じ物が見付からなく、ネットで買ってはみたけど、商品説明では最高の質って成っては居たけど、ちょっとの風で捲れて、みつけては、直してを繰り返して、朝起きたらシート全部捲れて摺り落ちたのを見ると、残念な気持ちに成ってしまいます。

ミシンで手直ししたから、風の捲れ対策は格段に良く成ったと思うけど、紫外線による耐久性とかどのくらいもつのかな?
ガレージが欲しい所ですね。
Posted at 2022/03/06 10:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

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