• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらまちゅのブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

新型インプ(GP2)試乗してきました。

新型インプ(GP2)試乗してきました。久々のブログ更新ですm(_ _)m

半年点検をかねて他の諸々のメンテナンスをお願いにディーラーへ預けてきました。
店頭に新しいインプレッサの試乗車が置いてあったので試乗せて頂きました。
ということで、ちょこっと自分のGH8との比較も交えたインプレッションをダラダラと書いてみました(笑)

試乗した車の概要はこんな感じです。
 グレード:スポーツ 1.6i-L
 ミッション:CVT(2WD)
 オーディオ:レス
 ODO:15km
 試乗距離:一般道(6キロ程度)※バイパスあり

<良いところ>
・エンジン
 CVTのセッティングが良いのか、今までのEJ15やEL15より100cc多いだけですが、
 FB16エンジンは力強く感じ、高速でも充分な力感があります。
・CVT
 いままでのスバル車では加速時にやたら低回転を使う感じの変速プログラムでしたが、
 今度のインプはある程度高めの回転で走ってくれるのでモッサリ感も消えて
 気持ちよく加速してくれます。
・シート
 フロントしか座っていませんが、GH8と比べても長距離でも疲れが少ない感じで
 なかなか良いです。
・内装
 GHインプではプラスチックにされてしまったダッシュボードまわりがソフトパッドに戻されました。
 これは嬉しいです(笑)
・視界
 ヒップポイントが上がっているのか一番下までシートの座面を下げても見晴しも良くて
 車両感覚がつかみやすいです。
 GHインプと比べドアミラーの視界も広くて三角窓も違和感ないです。
 いままでよりボンネットを意識させないような視界設計に変わった気がします。
・乗降性
 サイドシルが低くなったのか、床面が高くなったのか乗り降りしやすいです。
 これなら同乗者が乗り降りする時にサイドシルを傷つけられる頻度が減るかと(笑)
・乗り心地
 シートもいいし、ボディーのしっかり感、安定感もあるので、多少路面の状況が
 悪くてもフラットな乗り心地で、これなら同乗者からもクレームは皆無かと。
 リアの足回りの動きは先代よりさらに洗練されている気がします。

<イマイチなところ>
・エンジンマネジメント
 エンジンが冷えている時のアイドリングが高過ぎで、CVT車だと信号待ちで等で
 Dレンジのままだとブレーキ踏んで待っているのが苦痛かも。
・アイドリングストップ
 自分がMT乗りなせいかもしれませんが、信号待ち等でブレーキ踏んで待って
 いるのが苦痛なので、ブレーキから足を離したらすぐエンジンスタートするのは
 いいですが、エンジンがスタートした勢いで動力がつながるのでちょっと怖いかも。
・電動パワステ
 交差点を曲がる時とかに切り出した瞬間が妙に軽くて、そのあとにブニっと重くなる
 感じが違和感アリです。
 タイヤが65扁平のせいかもしれませんが…
・リアのスタイル
 好みの問題かと思いますが、ロボットアニメに出てきそうなデザインが微妙。
 個人的にはセダン(G4)の方が好みかな。
 使い勝手では断然ハッチですが…
 ハッチバックスタイルならGHの方が上かな。
・空調ダイヤル
 インフォメーションモニターみながらダイヤル調整するのは意外とやりにくいと
 感じました。ブラインド操作ができません。
 以前までのインプの方がその点では操作性は上かと思いました。
・インプらしさ
 GHインプの時も言われたけど、インプらしくないです。
 走りの印象はスバル車らしくて良いけど、それ以外の部分ではどこのメーカー?
 と思うほど…


<まとめ>
良い点も多いし一般ウケも良い感じがするので、他メーカーからの乗り換え組でも納得してもらえる
気がします。
その上でこの乗り味なら、新たなスバルファンが増えるかも???
最後に私が買うならセダンの1.6i-LのMTか2.0iSですね。
ハッチも使い勝手が良いので捨て難いですが・・・(^^;
Posted at 2011/12/18 14:57:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #500ハッチバック エンジンオイル・エレメント交換(16,548km) https://minkara.carview.co.jp/userid/875931/car/3063116/8121931/note.aspx
何シテル?   02/20 14:04
ひらまちゅです。 クルマ好きだった父親の影響を幼少期から受け、大人になった今もクルマ好きな私です。 いままでスバル車、トヨタ車を中心に乗ってきましたが気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[スバル サンバー] 足周りワゴン化 部品番号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/26 13:22:35
ディアスバンのワゴン化? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/26 13:21:38
DigitalSpeed ECUチューン Twinair 0.9 turbo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 23:57:51

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2022年7月7日納車 20,223km~ 平成18年7月登録。 ゼロクラウンの新車発 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2016年2月2日契約。 GHインプレッサ以降、2年半ほど続いたAT車との生活に我慢で ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
2022年12月6日納車 47,160km~ 平成28年12月登録。 ガソリン価格の高 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2020年10月2日納車(走行距離:45,996km~) VGエアロという特別仕様車です ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation