• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらまちゅのブログ一覧

2013年01月01日 イイね!

今年もよろしくお願いしますm(__)m

今年もよろしくお願いしますm(__)mあけましておめでとうございます!

昨年はお会いできたみん友さんもお会いできなかったみん友さんも大変お世話になりました。
なかなかじっくり車と関わる時間が取れない状態が続いていますが今年もよろしくお願い致します。
Posted at 2013/01/01 14:07:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月17日 イイね!

南信州激走(?)の日帰りドライブ

相変わらず仕事が立て込んでいて先週末から9連休の夏休みも一昨日まで出勤してました。
#といっても、作業監督なので基本的に席に座っているだけでしたが(^^;
そんな訳で特に予定を立てていなかったので、昨日は急に思い立って長野は飯田市周辺を
ドライブしてきました。

目的地は思いつきで、そばの城(伊那郡下條村)と下栗の里(飯田市上村)に。

下栗の里から帰り道に選んだ県道1号(飯田富山佐久間線)ルートを延々と100km以上の
道のりを山道をドライブして帰って来たわけですが、県道1号は道は細いし落石ゴロゴロ、
木の枝いっぱいで油断ならない状況が続いたので途中めげそうになりましたが、気を取り直して
丁寧な運転操作を心がけるように集中してたら楽しくなってしまいましたw
かなりの疲れましたが、昔の人は皆こんなところを走ってたんですね・・・

まともな夏休み初日は浜松・南信州往復激走290キロの旅でした。
といっても夏休み中に自由に走り回れるのはこの1日だけになりそうですが・・・

      
Posted at 2012/08/17 20:26:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月15日 イイね!

またもやクラッチが重くなってきた。。。

仕事が忙しくてネタどころではなかったのですが、やっと落ち着いてきたのでブログ書きます。


さて我がGH8は以前にもブログで書いた通り、新車時からクラッチが重くて困っていた訳ですが、コレを装着してしばらく幸せだったのですが、昨年の全国オフあたりでも少し重くなっていたのですが、今年に入り、さらに重く感じられるようになってきて最近では再び足の裏が痛くなるほどに・・・(>_<)

ということで2回目の12ヶ月点検をディーラーにだしてきたついでに、またクラッチが重いので点検をお願いしたのですが、結果は「問題なし」。
まあ、C型のGTに乗っている営業さんの車と同じ重さだしね・・・

とりあえず先日思いついたクラッチペダルのアーム部分の品番を調べてもらったものの、年改による違いはないとの事。

んー、何が違うんだろう。
レリーズシリンダの品番もクラッチべダルのアームの品番も同じとなると、あとはVDCの有無でクラッチ周辺の部品が違うのかなぁ。

普段、通勤と営業に使うしそんなに悠長に待っていられないのでどうしたものでしょうか。。。

とりあえず、レリーズフォークのあたりを清掃&グリスアップして凌ぐとか。
んー、インタークーラー外したりするのは面倒だな(笑)





#こんな事書きつつ、今日新型キャラバンに試乗してきたのは秘密デス(爆)
Posted at 2012/07/15 23:44:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年05月01日 イイね!

三河湾スカイラインツーリングしました。

三河湾スカイラインツーリングしました。昨日は白ランプさん、スギヒノキさん主催のオフに参加してきました。

今回は三河湾周辺という事で、以前はちょくちょくドライブしていた三河湾スカイラインの近くだったので懐かしいなぁと思いながら、急遽参加させてもらいました。



参加者は発起人である白ランプさん、スギヒノキさん、EL_STIさん、イーナ117さん、そして私の5名。
細かいオフの内容は他の方たちに譲るとして(ぉぃ

私的にツボだったのは皆さんとの車談義と数年ぶりの三河湾スカイラインツーリングでしたw



昼食の為の移動や、乗り比べの為の移動で都合4本走りまして・・・

自分以外は皆さん1.5Lでしたが、下りは軽さとワイドトレッドのおかげでコーナーが速くて上り以外はついていくのが大変でした(汗

それと白ランプさんとスギヒノキさんの愛車に試乗させてもらいましたが、自分のGH8と比べてNAならではのアクセルのツキがいいし、ワイドトレッド化と社外のアシによる車高ダウンなどがキチンと決まっていてさらに運転が楽しい車に仕上がっていました。
#といっても攻めた走りはしてませんよ。

2本目の白ランプさんとの三河湾スカイラインでのランデブー走行は熱かったデス(爆 
#もちろん攻めた走りはしてませんよ。 <-大事なことなので2回言いました(笑)

後ろからついていったり、乗り比べたりした結果、インプ1.5Lのポテンシャルの高さを再認識しつつ、自分の車に足りないものが見えてきた気がします。

といっても、自分の腕を磨く事が先決ですが(^^;

皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
またツーリングオフしましょう!
Posted at 2012/05/01 11:57:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | プチオフ | クルマ
2012年04月29日 イイね!

86を試乗してきました。

4月の中旬から妙に仕事が忙しくて、ここしばらくみんカラにログインしていないくらいでしたが、やっと落ち着いて連休に突入できたので、BRZではなく86に試乗してみました。
ということで、ダラダラと感じたことを書いてみます。

■試乗したグレードは?
 ・グレード:G (タイヤサイズ=16インチ)
 ・ミッション:6MT
 ・ボディ色:ギャラクシーブルーシリカ
 ・走行距離:900km弱

■運転席に座ってみると?
 ・左右のフェンダーが見えるので比較的車幅はつかみやすい。
 ・ドアミラーはインプと比べると面積は高さ方向が狭く感じるけど、見え方は必要十分。
 ・後方視界はあまりいいとはいえないけど、この手の車なら十分かと・・・
 ・思い切って2シーターにすればよかったのに(笑)

■運転してみると?
 ・エンジンは従来のEJ系NAエンジンとは比較にならないくらい低速からトルクもあって、アクセルのつきもイイ。
 ・車重が軽いせいか,想像以上に加速がいい。(町乗り+αの範囲。それより上は不明)
 ・エンジン音も悪くない。
 ・ヒールトゥがやりにくい。
 ・ミッションは一部の評論家が言うほどシフトフィールが良いとは思えない。(個体差?)
 ・クラッチは軽いのはありがたいけど、軽すぎなのと、半クラの始まる位置がわかりにくい。
 ・電スロの踏込みに対してアクセル開度が過剰な感じで変速時にちょっとギクシャク(慣れの問題?)
 ・今時の車としてはかなり硬い乗り心地だけど、ヒョコヒョコとした感じもなく問題なし。
 ・ブレーキの効きは悪くないけど、ペダルタッチは個人的に微妙な印象。
 ・電動パワステだけど違和感ほぼ無し。
 ・ハンドリングはクイックな感じだけどリアの安定感があるので不安感はない。(雨は不明)

■で、どうなのよ?(笑)
 評論家の方たちが「楽しい」とか「ずっと乗っていたい」とか言ってるのは業界を盛り上げるお世辞かと思ってたけど、多少カイゼンの余地はあるものの、運転してみると理屈抜きで本当に楽しいクルマです。
 個人的にはシフトフィールとペダル関係のフィーリング、あとはリア周りのデザインがもう少し何とかなればかなり購入意欲が強く沸くかも(^-^)
Posted at 2012/04/29 17:29:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「[整備] #500ハッチバック エンジンオイル・エレメント交換(16,548km) https://minkara.carview.co.jp/userid/875931/car/3063116/8121931/note.aspx
何シテル?   02/20 14:04
ひらまちゅです。 クルマ好きだった父親の影響を幼少期から受け、大人になった今もクルマ好きな私です。 いままでスバル車、トヨタ車を中心に乗ってきましたが気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル サンバー] 足周りワゴン化 部品番号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/26 13:22:35
ディアスバンのワゴン化? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/26 13:21:38
DigitalSpeed ECUチューン Twinair 0.9 turbo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 23:57:51

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2022年7月7日納車 20,223km~ 平成18年7月登録。 ゼロクラウンの新車発 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2016年2月2日契約。 GHインプレッサ以降、2年半ほど続いたAT車との生活に我慢で ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
2022年12月6日納車 47,160km~ 平成28年12月登録。 ガソリン価格の高 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2020年10月2日納車(走行距離:45,996km~) VGエアロという特別仕様車です ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation