• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらまちゅのブログ一覧

2011年08月14日 イイね!

ちょっと車イジリ

夏休み2日目で気力も回復してきたので、SAB浜松に出かけて前回から懸案のシフトレバーのエクステンションと、朝のチェックで気になったクーラントを購入しました。

シフトレバーのエクステンションはこんな感じに・・・

交換前  交換後

前回より短くなった(純正よりは長い)ものの、1速,3速の位置が少し遠いきもするけど、シフトの操作感はいまの所は悪くない感じでなので、とりあえず解決♪

で、お次はクーラント。
始動前の冷間時はリザーブタンクのゲージではLOWとFULLのちょうど中間だったのと、色々なサイトを見ると冷間時で見てFULLまで継ぎ足せとか、1年で300mlは自然に蒸発するとの事が書かれていたので、購入したものの、帰宅してボンネットを開けて冷まそうとしてついでにリザーブタンクを確認すると・・・

なんとFULLまで水面が上がってるじゃないですか!(笑)

多少、膨張したり戻りがあるとは聞いてたけど、ここまでとは・・・(^^;

こういう場合って、継ぎ足さなくてもよいのかなぁ?
詳しい人だれか教えてください m(_ _)m

まあ、サンバーも確認して使う必要なかったら、どこかのスバル系のオフミで不用品で出そうかなw
Posted at 2011/08/14 20:24:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2011年08月07日 イイね!

今日の車いじり

クラッチが軽くなって「幸せ」(笑)になったので、2点ほど久々に車いじりをしました。
何をしたかというと・・・

1点目:シフトレバーの延長
クラッチを踏む足の力とシフトを動かす腕の力のバランスが悪くなり、ギクシャクした感じになってしまったのでシフトを軽くすればOK?との発想で、エクステンションを付けました。
エクステンションを付けたあと、純正シフトノブがエクステンションに入らず、シフトブーツをひっかける部分を切り取ったものの入らず、さらに穴径を拡大したものの、タップしてある位置まで届かず、結局、保管してあったサンバー純正シフトノブを加工して付けて完成。
あとはエクステと純正レバーの間にM12のワッシャをかませ、シフトブーツをそこに引っかけました。
乗ってみると、ちょっと長すぎたので次回はもう少し短いエクステに交換予定。


2点目:スマホホルダーの取り付け
6月末からスマートフォンに変えた為、ドリンクホルダの上に置いてましたが安定性が悪い事と車載状態でナビが使えたら良いなと思い、着けてみました。
しかし、想像よりガッチリ固定できないので、画面タッチしても反応悪し(^^;
それなので、スマホで車載動画計画も頓挫しました(笑)


といった感じで、ちょっとした車いじりをしただけですが、さらに愛着が湧きました(w


※パーツレビューは気が向いたらアップします(マテ
Posted at 2011/08/07 17:54:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2011年08月06日 イイね!

クラッチネタ解決!

7月のはじめから続けていた、クラッチネタですが、本日やっと解決しました!

ばくばく工房さんから発売の
「クラッチレリーズシリンダー内径拡大加工(5MT、シングル用)」を取り付けた事で解決しました。

ここまでやった対策はというと・・・

1.5i 用クラッチレリーズに交換 → ハイアーチ用の靴の中敷を導入 → ばくばく工房製クラッチレリーズに交換

と対策してきました。
この一年、クラッチの重さに苦労してきたので、もっと早く見つけて注文していれば・・・
と、ちょっと反省したものの、このクラッチの軽さは幸せになれます!(笑)

これで遠くへ行きやすくなったので、夏休みはちょっと足を延ばして出かけようかな。

ということで、クラッチネタは本日をもって終了です。(^-^)v

さて、次は何をネタにしよう・・・(笑)
Posted at 2011/08/06 19:19:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月24日 イイね!

クラッチレリーズシリンダー交換してもらいました。

昨日、DラーにてGH2,3のクラッチレリーズシリンダーに交換をしてもらいました。

結果としては成功とも言えるし、失敗ともいえる結果でした(^^;

どういった事かというと

①踏込みが余計に重くなった気がする ・・・ 失敗

②クラッチの切れたあたりからいっぱいまで踏込むのが、軽くなった ・・・ 成功

③クラッチがつながる手前まで軽く、つながりだしたあたりから重くなる ・・・ 成功/失敗

という結果になり、メリハリがありすぎてトータルで重くなったのか軽くなったのか判断できない状態になってしまった為です。

とりあえず、上記以外で怪我の功名ともいうべきか、クラッチの切れる/繋がるの領域がわかりやすくなった事もあり、やって損したとは言い切れないのが悩ましいところです(笑)

しばらくは様子見するしかなさそうです。
Posted at 2011/07/24 10:44:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2011年07月09日 イイね!

続:どうなるのか・・・

前回の記事で書いたGHを乗り続けるか、乗り換えるかの件、まだまだ悩み中な訳ですが、
今日はディーラーの担当君と整備のYさんに相談してきました。

1時間程度、相談に乗ってもらった結果、乗り換えは置いといて、まずはクラッチ踏力の軽減の方法を探ることに。
「考えられる対策とすればこんな事です」とYさんが提案したのは・・・

 ①1.5i 用クラッチカバー交換
 ②1.5i 用クラッチディスク交換
 ③1.5i 用クラッチマスターシリンダ交換
 ④1.5i 用クラッチレリーズシリンダ交換
 ⑤1.5i 用クラッチレリーズフォーク交換

互換性はさておき、①、②は軽くなるけど、クラッチが滑る事やクラッチディスクの寿命が短くなる可能性がある。また、工賃が異常かかる。

③は装着できても、油圧の配管が1.5i用はではターボの熱に耐えられない可能性と、配管の取り回しがゴムホースと金属の違いがあり、不明との事。

⑤は④の交換で必要になるかもしれないが交換はミッションを下ろすので工賃がかかる為、やるなら最低でも①、②、④セットが望ましいとの事。

とりあえず、話をしているうちに④はGH8純正とマスターとつながる配管のシール関係が一緒の為、部品と工賃含めても16,000円程度なので、まずは④の部品を取り寄せ、試してみる事にしました。
#当然、装着ができなくても自己責任なので全額払う約束してあります。

さて、どうなるのでしょうか?
Posted at 2011/07/09 14:10:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「[整備] #500ハッチバック エンジンオイル・エレメント交換(16,548km) https://minkara.carview.co.jp/userid/875931/car/3063116/8121931/note.aspx
何シテル?   02/20 14:04
ひらまちゅです。 クルマ好きだった父親の影響を幼少期から受け、大人になった今もクルマ好きな私です。 いままでスバル車、トヨタ車を中心に乗ってきましたが気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル サンバー] 足周りワゴン化 部品番号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/26 13:22:35
ディアスバンのワゴン化? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/26 13:21:38
DigitalSpeed ECUチューン Twinair 0.9 turbo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 23:57:51

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2022年7月7日納車 20,223km~ 平成18年7月登録。 ゼロクラウンの新車発 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2016年2月2日契約。 GHインプレッサ以降、2年半ほど続いたAT車との生活に我慢で ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
2022年12月6日納車 47,160km~ 平成28年12月登録。 ガソリン価格の高 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2020年10月2日納車(走行距離:45,996km~) VGエアロという特別仕様車です ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation