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TAMTAMの愛車 [ホンダ エリシオン]

整備手帳

作業日:2012年8月4日

毎回思うこと

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
狭いエンジンルーム。


まぁ、ミニバンですから…、しょうがない。。
2
横から見ます。

いつも思うこと。

何を思うのか。

エンジンオイル交換の際の「フィラーキャップ」のことです。
3
こんな狭いところ。

しかも、傾斜しているし。

落っことしそうになります。
(っていうか、落としたことあります…苦笑)

新油(オイル)入れるのにも気を使います…、
この狭さ&傾斜。
4
しかも、
オイルフィラーキャップの
「つまみ部分」の形状にイラッヽ(`Д´)ノ


つまみづらいし、硬いし。

一発で開かないことあり…。

プライヤー辺りでつかんで回せば簡単に開くのでしょうけど、傷だらけになるのは確実なので、結局は手でつまんで気合で開けるしかないのですが。。
5
昔のオイルフィラーキャップのほうが良かったなぁ。。

スミマセン。。

整備手帳になっていない気がしますが、
「開けづらいから気をつけてね!」

という「注意喚起」の整備手帳ということで(笑)
6
なお、真面目なオイル交換方法についてのページはコチラ↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/877503/car/735296/1480739/note.aspx

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この記事へのコメント

2016年6月7日 23:55
4発だったら広いような〜
同じサイズでV6だから狭いんでしょうね。

その分、パワーあるからザ・ガマンw(^^;;
コメントへの返答
2016年6月8日 22:39
こんばんは!

確かに横に広がっていない形状だから
多少広そうですね!

我慢してメンテします(笑)
2016年6月8日 8:45
ワニ口の
ロングプライヤーが傷つかず
楽々回せてお薦めだょ~ん

我家の愛車達のゎ
奥まった処で
手ぢゃ回し難いし怪我します(*_*;
コメントへの返答
2016年6月8日 22:43
こんばんは!

あっ、その手がありましたね!
灯台もと暗し(笑)

奥まったところ、狭いところには大活躍しそうですね。
2016年6月8日 14:04
こんにちは

丁寧にエンジンオイルって書いてあるのですね✨
むかし間違ってATFを抜いてしまったことあるんです(o_o)
コメントへの返答
2016年6月8日 22:46
こんばんは!

昔は見かけなかったですが、最近は表示されているのが増えていますね。見えないところだから気付かれる率低そうだけど(笑)
ATF抜けちゃうと大騒ぎですね。
2016年6月9日 21:39
こんばんは( ´∀`)

オイルパンはアルミなんですね~
僕はフィラーキャップが固着してる場合は、形状にもよりますけどモンキーで回します
まあ割れる時は割れちゃいますけどね(´・ω・`)
コメントへの返答
2016年6月9日 23:03
こんばんは♪

こういう車にもアルミ化の流れが(笑)
モンキー、なるほど! 猿は手が器用ですもんね…

って、そのモンキーじゃないっ(笑)シツレイシマシタ。
挟み幅的に安定してホールドできますね!
2016年6月10日 19:27
どーも失礼します(^o^)/

先日自分もオイル交換しましたが、同じ事おもいました笑

自分はエンジンカバー外して、なるべくやりやすい様にやりましたが、一手間面倒くさいです´д` ;
コメントへの返答
2016年6月10日 22:59
こんばんは!
お気軽にコメ下さいね♪

ですよね!
あるある率90%超えてると思います(嘘)

カバー外してから交換とは、手間暇掛かっていますね。尊敬します!

プロフィール

「[パーツ] #エリシオン クランプインバルブ(エアバルブ) https://minkara.carview.co.jp/userid/877503/car/735296/9912961/parts.aspx
何シテル?   05/29 20:52
TAMTAMです。よろしくお願いします。 基本的にはHONDAひと筋ですが、一時BMWに浮気しました。 最近は、めっきり車いじりの時間が取れなくなっ...
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