むぎとオリーブ・さいたま新都心店

ちなみにこのお店、かの有名な「ミシュランガイド」のビブグルマンに2年連続で掲載されたお店の支店なのです。
(選ばれたのは、なんと東京・銀座の本店)
銀座にラーメン屋!?(驚)
知らんけど(笑)
(注)お店の存在は知っていたものの、本店には行ったことがなく本やネットでしか見たことがないのです(苦笑)
なので、外観からはラーメン屋とは思えない、言うなれば「カフェ」?「イタリアンレストラン」?のようなたたずまいをしているらしい。
で、コチラさいたま新都心店、本店とは違うものの、やはりラーメン屋っぽくないオシャレな雰囲気は出ていますよね。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
美女な後輩社員と出張♪
♂「無事に商談成立したご褒美ランチはラーメンでイイかな?」
♀「え~っ? またラーメンですか。たまにはオシャレなカフェとかがイイですぅ」
♂「まぁ、今日は「いかにも」という感じのラーメン屋さんじゃないところにするからさ」
♀「ホントですかぁ?」
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
というシチュエーションにピッタリなラーメン屋さんかと。
そして、そんなシチュエーションに…
なる訳がないっ。オッサン1人での出張だし。。。
出張に女子社員が同伴するような職場じゃないし。。。
残念っ。。。
以上、「妄想族」が暴走しておりました(笑)
話は元に戻しまして…(汗)
画像は【蛤SOBA 醤油(大盛)】
麺は中細のストレート。スッキリした醤油スープに合う加水率低めの「パツパツ麺」
具材は、蛤・チャーシュー(鶏と豚)・メンマ・カマボコ!?・三葉・タマネギ(レッドオニオン)
スープは、醤油と塩から選べるが、今回は醤油をチョイス。
色が濃いが、甘露醤油系なのか定かではないが、しょっぱさだけではなく甘みも感じられるスープ。
チャーシューは鶏と豚の2種類で違いを楽しめる。メンマは長いが穂先部分のみ使っているようで柔らかい。
三つ葉、レッドオニオンと香りづけに一役買っていると同時にオシャレな感じを演出している印象。
このオシャレ感の演出の最たるはカマボコ!! オシャレに結んでありました!!
蛤は大粒なのが4つほど入っていて満足度は高い。
ただ、ダシ成分は出きっているのか、貝そのものに特別味わい深さを感じる印象はありませんでした。
でも、それをフォローする訳ではありませんが、スープにしっかりと蛤の味わいが出ています!!
メニュー表に「お食事途中でエシャレットオリーブオイルを使用してお召し上がり下さい」と書いてあり、味変も楽しめる様子。
(ちなみに、蛤スープのうまさにやられ、味変し忘れました…笑)
(次回来訪時の課題となりました)
住所: 埼玉県さいたま市中央区新都心10 けやきひろば レストラン&ショップ内
関連リンク
タグ
関連コンテンツ( ビブグルマン の関連コンテンツ )
地図
関連情報