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しろねずみの愛車 [ロータス エスプリ]

整備手帳

作業日:2013年3月20日

フューエル フィラー キャップ フューエルパイプの改修

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
エスプリのフューエルパイプには少々不満がある。ガソリンの入りが非常に悪くセルフのスタンドで給油するとレバーを握るたびにストップがかかる。
またボディーとフューエルパイプの間には隙間があり雨の日などは、多少であるがボディー内側へ水が侵入する。一応ゴム製のパッキンが装着されているのだが何とも頼りない。

2
とりあえずフューエルパイプを外してみた。
パイプ自体が細い、しかもエア抜きのパイプが下から来ている。これでは空気が抜けない。

これを改造することも考えたが、どうせなら作り直し!
3
製作したのがこれ。アルミで製作してみました。
アルミのパイプ、曲げ材をカットして溶接しただけです。

材料はアルミの曲げ材 57φ と 51φ
エア抜き、ロールオーバーバルブのパイプに 25φ 16φ 9φ のアルミパイプです。
4
実際に車体に装着したところ。
エア抜きは上から回り込むように配置しました。(ブルーのシリコンパイプ)

また、画像では解りにくいのですがボディー側にフランジを作りました。
そして、そのフランジに…
5
レーシングフューエルキャップを装着。
ボディーと内側のフランジとしっかり共締めしました。
これで雨の日も水が侵入することもありません。

このフューエルキャップもアルミ製。質感もなかなかです。ダミーではないので満足度は高いです。
まあパネルを閉じれば見えなくなりますが…
6
キャップを開けたところ。
バイクのタンクキャップみたいな感じかな。
開口部も充分広いのでガソリンは国産車と同じように入ります。

とりあえず完成、今季不具合が見つかればまたその時改善していきます。

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