• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろねずみの愛車 [ロータス エスプリ]

リアブレーキ大型化計画2 ダブルキャリパー化

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2019年09月07日
1
ローターを大きくし純正キャリパーを外側へオフセットさせただけではパッドがローターの内側に当たりません。
なのでキャリパーを追加しダブルキャリパー化します。交換ではなく追加する理由は純正キャリパーにサイドブレーキ機能があること、それから後輪はナックルの前側にキャリパーがある方がかっこいいという単なる設計の好みからです。
選んだのはAPのキャリパーCP6600 330ローター対応です。
2
先ずは採寸します。取り付け位置はこの場所。ボルトは高張力鋼の純正より長い物を反対向きに取り付け、ノギスでボルト間ピッチを計ります。この場合ボルトの外から外までが110mm,ボルト径が10mmなのでボルト間ピッチは100mm。こんな感じで進めていきます。
3
採寸が終わればアルミのL材で仮製作してみます。キャリパーを仮付けして問題がないか確認します。
一品物なので精密な設計図を描くよりこの方が早くて確実です。
4
仮製作したブラケットに合わせ本物を作ります。以前スバル車用に製作していたブラケットを再加工することにしました。
大きな削り出しが必要な部分は金属加工会社に依頼しました。
細い部分はエアツールで削って車体に合うようにしていきます。
5
削っては車体に合わせ、削っては車体に合わせ、何度も修正します。
6
完成したブラケットは落ち着いた色に塗装しました。取り付け状態です。
7
キャリパーを取り付け問題がないか確認します。ちなみにこのブラケットは更に大きなキャリパーにも対応可能となっています。
8
ダブルキャリパー完成図。
ローター、ブレーキホースを取り付けエア抜きすれば完成です。
今回はかなり時間がかかりましたがイメージ通りの物ができました。見た目もかっこよくなったかな。大きなブレーキは男のロマンなのです。
フロント6ポッド340 ローター リア4ポッド330ローターの組み合わせになりテスト走行が楽しみです。


イイね!0件




関連整備ピックアップ

バッテリー固定金具

難易度:

TPMSの電池交換

難易度:

ドアミラーリモコンスイッチ取替

難易度:

バッテリー交換

難易度:

K&Nエアーフィルター交換

難易度:

ファンフェイルランプ点灯

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エスプリ リアブレーキ大型化計画2 ダブルキャリパー化 https://minkara.carview.co.jp/userid/877710/car/735915/5468943/note.aspx
何シテル?   09/07 11:15
職業、趣味共にメカ系です。 一年のうち、ほとんどを自動車と飛行機に触れて生きています。子供時代はスーパーカーやジェット戦闘機に憧れ、ガンダムで育ちました。社会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いつまでも少年のままで 
カテゴリ:自作 DIY かっこいい 物とか
2015/01/04 12:00:18
 

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
極端なまでに低く、しなやかに構えた車体の中央に350馬力のエンジンを搭載したその性能は、 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤、買い物など用途を限定すれば素晴らしい車です。発進から高速度まで途切れのない力強い加 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
航空機のような外観を持ち、ドライ、ウェット、アイスバーン、あらゆる走行環境で抜群の高速安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.