• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろねずみの愛車 [ロータス エスプリ]

リアブレーキ大型化計画!

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2019年08月01日
1
以前よりエスプリのリアブレーキの効きは弱いと感じていました。低めのギアで回転を上げて走っている分には良いのだが、直線からの急減速は頼りない感じ。
そこで、先ずはブレーキローターの大型化、330mmへ交換です。
2
これが純正ローターとキャリパー。今時のスポーツカーと比較するとちょっと寂しい。
3
ついでと言う訳ではないですがスタッドボルトにします。ダブルナットで締め込んでいくだけなので難しい作業ではありません。
4
ローター交換後です。キャリパーブラケットは15mm半径方向へ長い物を製作しました。純正が平面のブラケットなので材料と金切ノコ、エアツール、根性があれば大部分は自作可能です。(一か所だけフライス加工しました)
まあまあいい感じですが一気にローターが大きくなったので純正キャリパーではパッドがローターの内側まで当たりません。
ここで第2段階、リアブレーキ ダブルキャリパー化計画発動です。
続く・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

K&Nエアーフィルター交換

難易度:

バッテリー固定金具

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ファンフェイルランプ点灯

難易度:

ドアミラーリモコンスイッチ取替

難易度:

TPMSの電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エスプリ リアブレーキ大型化計画2 ダブルキャリパー化 https://minkara.carview.co.jp/userid/877710/car/735915/5468943/note.aspx
何シテル?   09/07 11:15
職業、趣味共にメカ系です。 一年のうち、ほとんどを自動車と飛行機に触れて生きています。子供時代はスーパーカーやジェット戦闘機に憧れ、ガンダムで育ちました。社会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いつまでも少年のままで 
カテゴリ:自作 DIY かっこいい 物とか
2015/01/04 12:00:18
 

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
極端なまでに低く、しなやかに構えた車体の中央に350馬力のエンジンを搭載したその性能は、 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤、買い物など用途を限定すれば素晴らしい車です。発進から高速度まで途切れのない力強い加 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
航空機のような外観を持ち、ドライ、ウェット、アイスバーン、あらゆる走行環境で抜群の高速安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.