• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろねずみの愛車 [ロータス エスプリ]

整備手帳

作業日:2019年8月1日

リアブレーキ大型化計画!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
以前よりエスプリのリアブレーキの効きは弱いと感じていました。低めのギアで回転を上げて走っている分には良いのだが、直線からの急減速は頼りない感じ。
そこで、先ずはブレーキローターの大型化、330mmへ交換です。
2
これが純正ローターとキャリパー。今時のスポーツカーと比較するとちょっと寂しい。
3
ついでと言う訳ではないですがスタッドボルトにします。ダブルナットで締め込んでいくだけなので難しい作業ではありません。
4
ローター交換後です。キャリパーブラケットは15mm半径方向へ長い物を製作しました。純正が平面のブラケットなので材料と金切ノコ、エアツール、根性があれば大部分は自作可能です。(一か所だけフライス加工しました)
まあまあいい感じですが一気にローターが大きくなったので純正キャリパーではパッドがローターの内側まで当たりません。
ここで第2段階、リアブレーキ ダブルキャリパー化計画発動です。
続く・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車高調整

難易度:

コンポジットルーフ ストッパー

難易度:

やっぱりスチール。クラッチレリーズ交換

難易度:

完全燃焼を目指すぞ1

難易度:

完全燃焼を目指すぞ2

難易度:

クラッチマスターシリンダー、レリーズシリンダー交換。

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エスプリ リアブレーキ大型化計画2 ダブルキャリパー化 https://minkara.carview.co.jp/userid/877710/car/735915/5468943/note.aspx
何シテル?   09/07 11:15
職業、趣味共にメカ系です。 一年のうち、ほとんどを自動車と飛行機に触れて生きています。子供時代はスーパーカーやジェット戦闘機に憧れ、ガンダムで育ちました。社会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いつまでも少年のままで 
カテゴリ:自作 DIY かっこいい 物とか
2015/01/04 12:00:18
 

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
極端なまでに低く、しなやかに構えた車体の中央に350馬力のエンジンを搭載したその性能は、 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤、買い物など用途を限定すれば素晴らしい車です。発進から高速度まで途切れのない力強い加 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
航空機のような外観を持ち、ドライ、ウェット、アイスバーン、あらゆる走行環境で抜群の高速安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation