• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Joe Forestの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2012年11月22日

6ヶ月点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ディーラーにて6ヶ月点検。
5月に購入してちょうど半年、走行距離は4700キロ。

アウトバックは快調で特に気になる所も無かった。
ただ、低速でアクセルを戻した時に断続的なトルク変動のような症状が有った。
気になるほどでもなかったが、少し前に担当さんには伝えた。
他のユーザーでも症状が出ており、どうやらエンジンとCVTの制御ソフトが原因らしいとのこと。
その修正ソフトが出来たので、同時に書き換えてもらった。

今までの学習がリセットされたからなのか、ソフトのチューニングが変ったからなのか、あるいはオイル交換の所為なのか、よく解らないが、走った印象は軽やかに滑らかになった感じ。
悪く言うと空回り感が増えた感じかな?
まあほんの少しの差なので黙って書き換えられたら解らないでしょう。
これから販売されるアウトバックはこのソフトで行くそうです。
2
点検パックに入っていないのに、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換を無料でやってくれた。洗車も。
そんなにサービスしてくれなくてもいいのに。
でも好意は有り難く頂戴しましょう。大阪スバルさん、ありがとう。

1000キロ時点で交換した際は友人の整備工場で5w-30を入れたけど、0w-20の方が軽やかに回る感じ。
もっとも4ヶ月前の記憶だからアテにはならないけど。

ショールームに新型フォレスターがありました。
実物はなかなかカッコイイですね。欲しくなりましたわ。
3
2012/12/30 追記
一ヶ月経過してクルマが学習したのか、走り出しの空回り感というかモッサリした感じは消えました。
以前と全く変わりません。

モッサリしているのでアクセルを多めに踏み込むと、
クルマがそういう運転をする人だと学習して、
ガソリン多めに噴射するようになる、
ということなのか?
あるいは私が適応して感じなくなったのか?

そういや、納車直後は感じた空回り感は馴らしが終わった頃には感じなくなったし、
多分そういうことなんだろう。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検(4回目)・ブレーキパッド交換

難易度: ★★★

車検【2回目】

難易度: ★★★

車検 4度目 115412km

難易度: ★★★

車検前点検整備 その5 ライト光軸チェック

難易度:

24ヶ月点検

難易度:

【備忘録】車検(4回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Xモードで雪かき不要 http://cvw.jp/b/877950/46614988/
何シテル?   12/20 01:52
長野県御代田のJoe Forestです。よろしくお願いします。 ギター製作・修理 Joe Forest Guitar House 店主 http://ww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

肉食ホリデイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 17:38:51
鰻目当てに伊勢志摩方面にドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/23 03:05:56
ティ・ハウス スバル 現行 スマートキーカバー 【赤】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/21 03:25:09

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2018年5月 納車 納車2ヶ月前の3月に助手席エアバッグのリコールでディーラーに久しぶ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバルレガシィアウトバック2.5i EyeSight に乗っています。 HONDA C ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
名前がイイ、カッコイイ、ただそれだけで購入。 乗り心地が悪いこと以外はまあまあ満足。
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
外出しない仕事に変ったので下駄代わりの安いクルマにしました。 意外にも使いやすく長く乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation