メーカー/モデル名 | ホンダ / CBR250RR(MC22) 規制前 (1990年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 仕事 |
乗車形式 | 仕事用 |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
排気量の大小、年式の新旧、国内外のどれをとってみてもここまで官能的な高回転サウンドとカムギアトレインのメカニカルノイズは特別な乗り物に乗ってる気分にさせてくれます。それでいてバイクの方から曲がって行ってくれる操りやすさ。 2st250のような暴力的な速さはありませんが胸のすくような爽快な加速は街乗りでは恐いくらいです。 |
不満な点 | レーサーレプリカは快適性や乗りやすさは二の次と思っていますが全然不満ではありませんが今となってはそろそろパーツの入手が困難になってきてるのは心配の種です。ヘッドライトが暗いのは困りました。2灯だからなのか35wという珍しい?バルブでしたので電気回路の問題で単純にハイワッテージバルブに換装する訳にもいかず困っていましたがLEDという文明の力のおかげでLEDバルブの土台だけ少々加工して電気回路はそのままでで爆光にすることができたので一件落着です。 |
総評 | 街乗りやツーリングは元より下駄代わりの普段使いも十分使えます。サーキットでは2st250や4st400などには速さでは及びませんが扱い安さと軽さでショートコースではそれなりに戦えます。 |
デザイン |
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昔乗ってたMC19よりもシャープで同世代同クラスのレーサーレプリカよりもスマートで何より丸目二灯のヘッドライトとテールランプは愛着が湧きます。
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走行性能 |
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上体の力を抜いて軽く体重移動しただけでバイクの方から曲がっていってくれるので運転が上手になったように思わせてくれます。速さはそれなり。
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乗り心地 |
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とにかくシートが低くて足付きの安心感は抜群ですがレーサーレプリカなので乗り心地はそれなり。
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積載性 |
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リアシート下のボックスが意外と便利でコンビニでのちょっとした買い物位ならタンクバッグ不要です。
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燃費 |
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気にしたことありません。
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価格 |
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リセールバリューは高いんじゃないでしょうか?
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故障経験 | 燃料コックから漏れがあって交換しました。カウル含めプラスチックパーツは経年劣化で各所ヒビや割れが出て来てます。 |
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