• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だんだん.の愛車 [ホンダ N-VAN+スタイル]

整備手帳

作業日:2019年3月3日

ルーフインナーサイドパイプ(ロングタイプ)を取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
契約時に削ってしまったルーフインナーサイドパイプ(ロングタイプ)ですが、工賃入れると結構なお値段するんですよね~。
なので、後にネットショップで部品を調達し、自分で取り付けすることに。

ネットショップで取り付け説明書の同梱を頼んだのですが、同梱されず、再度依頼するも、全然違う商品の取り付け説明書が来てしまう始末。

違う説明書だけど、何となくわかる感じ?
とりあえず何とかなりました。
2
まずは、リヤクウォータウインドウ上側3ヵ所のユーティリティナットのメクラカバーを外し、付属の型紙を当て、再度ユーティリティナットのメクラカバーを3ヵ所取り付けます。
あとは、型紙にマーキングしてある四角の角をカッターで切っていきます。

※一部取り付け説明書と方法違います。
本来、型紙はマスキングテープで留めます。
私はユーティリティナットのメクラカバーを使いました。
3
型紙を取って、本来はカッターで切った角と角をマジックでマーキングをつなげて四角くしてから、切り取っていきますが、私は型紙の上からそのまま四角くカッターで切りました。
4
続いて、前側にも穴を空けるため、ウェザーストリップ(ドアオープニングシール)を一部外して、型紙の三角の切りかきと、ルーフライニングの切りかきを合わせるのですが、合わせるのに一苦労。

この後、取り付け説明書では、×マークにキリで穴を空け、型紙を外して、穴と穴をマジックでマーキングしてからカッターで切る行程ですが、私は型紙の上からそのままカッターで四角く切り取っていきました。
5
切り取ったならば、付属のターンナットの向きに気を付けながら2箇所に入れます。
6
型紙がついてますが、関係ありません。外してOKです。
ターンナットを入れたならば、ブラケット(左右向き有り、マーキング有り)をボルトで取り付けします。
そして、ルーフインナーサイドパイプのステーがはまる位置にタテに3㎜の切り込みを入れます。
7
あとは、ルーフインナーサイドパイプ後ろ側3ヶ所に、予めボルトに2枚のワッシャーを入れて、パイプステーを挟み、パイプステー内側にワッシャー3枚を入れて、ロックワッシャーをかませば抜け落ちる事無く、仮止めできるので、そのまま他を含む全ヶ所をボルトで仮止めしていきます。
私の場合、1番後ろのボルトにサテライトスピーカーを合わせて固定しています。
8
すべてのボルトを仮止めから本締めし、最後にフロント側にガーニッシュ(左右向き有り、マーキング有り)をタッピングスクリューで固定して完成です。

最初の右側でやたら取り付けに苦労しましたが、左側は慣れてすぐに取り付けできました。
耐荷重が片側3㎏との事ですが、それ以上耐えられるくらいゴッつい作りです。

取り付け所要時間は約2時間超かかりました。
あとは、ルーフインナーラックが欲しいけど、とりあえずルーフネットで我慢しておくことにします。
自己満できました。

※今回は一部自己流で作業してますが、自分で取り付けされる方は、取り付け説明書を参考に自己責任でお願いします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サンバイザーカバー試作

難易度:

N-VAN コンビニフック

難易度:

折りたたみベッド搭載写メしました。🙂‍↕️全貌が明らかになりました。

難易度:

折りたたみベッド

難易度:

天井の断熱遮音施工

難易度:

ラゲッジルームフロア制震

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Nバン+スタイル 地図データ更新 https://minkara.carview.co.jp/userid/878900/car/2667499/6579362/note.aspx
何シテル?   10/09 13:31
だんだんです。 趣味は車・バイク・庭いじり、ジョギング、金時山登山と家族サービスです。 休日は時間があればジョギングか金時山登山をし、クルマをキレイにし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) 助手席エアコン吹き出し口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 13:26:00
エンラージ商事 N-BOXカスタム パワースライドドア予約ロックキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 19:15:58
シートからの異音(解決) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 18:36:20

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
N VANのオイル交換の為ディーラーに行って、担当セールスマンと何気に話をしていたら、来 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
N-VANが最高すぎ‼️ メチャクチャ気に入っていて、こんなクルマに出会えると思いません ...
ホンダ ズーマーX ホンダ ズーマーX
マジェ125の前に保有していたズーマー50。 実父からタダて譲り受けしばらく乗ってました ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
初代N BOX カスタム(JF2型)に乗り約6年が経過。 7年目に突入する為、2018 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation