• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらいろ(N-BOX for Life)の愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2023年11月11日

エンラージ商事 N-BOXカスタム パワースライドドア予約ロックキット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンラージ商事さんのJF3/JF4向けお手軽カプラーオンの「HONDA N-BOXカスタム パワースライドドア予約ロックキット」
2
取り付け方法の説明書などは入ってませんが取り付け動画が公開されているのでそれを作業前に見れば簡単に取り付けられますね。

https://www.youtube.com/watch?v=qTxWHyflaic
3
タップ接続など面倒な配線加工も不要、カプラーオンで取り付けできるのが最高です(^^)
それでは早速取り付けていきます!
4
まず取り付け前にスライドドアの自動設定をオフにします。
5
スライドドアを手動で開けます
6
足元のサイドパネルの隙間に手をかけて、上方向に力を入れて引っ張り、取り外します。
7

まずは1つ目の山、後部座席の椅子とドアの間にあるカプラーを下側にあるツメを押さえながら引き抜きます。

とありますがなかなか硬かったので私は手でツメを押さえながらリムーバーで上からほじって引き抜きました(*^^*)
8
その後は簡単です。外した部分に製品のカプラーを接続、

反対側のカプラーを引き抜いた箇所にもう一方を接続。

続いて長いコードをパネルの隙間を通して配線の取り回し。
9
コントローラーボックスを隙間に収めて下部分は完了。
10
続いてウェザーストリップを引っ張って少し剥がしておきます。
接着剤がネバネバしてて作業にちょっと苦戦しました。

ドアの上の方の内張りを引っ張ると小さめのカプラーが見えるので手を押し込みツメを押さえながら上に引き抜きます。
こちらも手が大きいのでちょっと苦戦しましたw
手が入れば、ツメを押さえれば上に簡単に引き抜けました。
11
その後は引き抜いたカプラーを伸ばしてきたカプラーに接続、

12
製品側の小さいカプラーを抜いた部分に接続して配線は完了!
13
あとは内張りとウェザーストリップを戻して、サイドパネルも戻して完了。
14
同じ作業をもう一方のドアにも実施。
2度目だと慣れてサクッと取り付けられました。
15
最後にパワースライドの設定をオンに戻してすべての作業が完了
16
今まではスライドドアが閉まり切るまで待ってからクルマから離れていましたが、
取り付け後は、もうスライドドアが閉まりだしたらドアから離れてもエラーのピピッって音が鳴らずにロックが無事に完了しており、めちゃくちゃ感動しました(^^)

降車時オートドアロック機能を利用していない方でも、
スライドドアが閉まり出しだしたら、フロントドアのロックボタンやスマートキーでロックボタンを押せば、
スライドドアが完全にしまったあとにロックが自動で完了します(^^)

ということでめちゃくちゃ便利になり大満足ですね。
17
スライドドアが閉まり切るのを待たずに予約ロックができるのは
スライドドアが閉まるの遅くてイライラすることがある私のようなオーナーにはほんと待ち望んだアイテムでした。

これでイライラが減りそうですw
18
現在JF3/JF4の後期モデルN-BOXカスタムのみが対応機種となっていますが、
前期モデルのJF3/JF4のN-BOX、N-BOXカスタムも11月末に動作確認予定ということで少し待てば対応車種になると思いますので少し我慢ですね(^^)

【対応車種】
◎ホンダ N-BOX CUSTOM ※N-BOX・他の年式は現在モニター募集中です。
対応型式:JF3/JF4
対応年式:2021(令和3)年12月~

【下記年式、モニター様ご来店予定で11月末に動作確認予定です】
・ホンダ N-BOXまたはN-BOXカスタム
年式:2017(平成29)年9月~2021(令和3)年12月まで
型式:JF3/JF4
19
エンラージ商事さん素敵な商品を開発してくれてほんとありがとうございます♪


https://nboxforlife.com/n-box-custom/post-17733/

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Econキャンセルせずアイドリングストップキャンセル

難易度:

簡単施工ウエルカムライトを付けてみたよ。

難易度:

リヤパーキングセンサー交換

難易度:

キーレス電池交換

難易度:

ルームランプのヒューズ交換

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム N-BOXにジャストフィットな2ファン式車載扇風機を取り付けました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3526402/car/3408113/7767096/note.aspx
何シテル?   04/26 22:45
そらいろ(N-BOX for Life)です。よろしくお願いします。 お気軽にフォローください(^^) 愛車はHondaN-BOXカスタムターボ(プレミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ純正ナビ「LXU-237NBi」でハイレゾ楽曲が高音質で再生できるN-BOX純正オプションの「ハイグレードスピーカーシステム」が気になる(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/11 23:13:20
N-BOX for Life 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 07:43:32
 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ホンダ N-BOXカスタムに乗っています。 愛車はHondaN-BOXカスタムターボ(プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation