• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月22日

ジャパンカップクリテリウムに行ってみた

ジャパンカップクリテリウムに行ってみた お久しぶりですが、またロードバイクネタで失礼します。

先日21日の土曜日、行ってきました、ジャパンカップ。お馬さんのじゃなく、ロードバイクのです。

実は前日まで、どうせ雨なので行くのを迷ってたんですが、twitterなロード友だちさんからお誘い受けて、思い切って向かってみました宇都宮。



あっという間に到着。



なにげに初宇都宮です。大宮の次とは知らんかった。



この日はクリテリウムという競技で、宇都宮駅前の道路を封鎖して、2kmちょいの周回路を作って、そこを15周して争われます。

周回なので何度も選手が見られるし、駅からすぐで移動も楽です。まぁ、雨ですがw



コース中程のパルコ前には、「弱虫ペダル」がどーん。



今年はツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリア、ブエルタ・ア・エスパーニャの三大ツールを完全制覇した大スターのアルベルト・コンタドールというスペイン人選手が現役最後ということで、所属するTREKチームのブースは大行列。
私もロード友達もTREKに乗っているので、当然のように並びます。



無事お目当ての限定グッズを買って、次のブースに移動しようとしたら、弱虫ペダルのコスプレした人が目の前を通りすぎます。
ん?????まさか!!!



なんと、弱虫ペダルの作者の渡辺航先生じゃないですか!!!
恐らくパレードランのために移動されてたんでしょうが、ご迷惑とは思いつつ、撮影お願いしたところ、快くOKいただきました!!先生ありがとうございました!!

テンション上がって、もうこれだけで帰ってもいいと思いましたが、コンタドールの走りを見なければ。



ささっとコンビニでオニギリ買ってお昼として、観戦場所に移動。ロードレースで、雨の中でも見る時は傘はマナー違反ですので、娘送迎用のママチャリポンチョで代用w



で、レース開始!まずは、TREKチームの日本人、別府史之選手。黒いスペシャルバイクがシブいす。



で、最初から積極的に先頭を引く、アルベルト・コンタドール!
すげぇ、実在してる!



集団が通り過ぎるのは迫力あります。
主役のコンタドール選手は本来山岳向きなので、クリテリウムは別府選手のアシスト役&観客へのアピールに徹して、ラストは集団の中でゴール。別府選手も3連覇ならずでしたが、やはり生で見るのは迫力あります。



そして、レース後、宿舎に引き上げる、コンタドール選手。やっとまともに写せた。。ブレてるけど。。
でも、アルベルトー!って呼びかけに、ニコッてしてくれました。ありがとう、コンタドール!



で、そそくさと駅に向かう途中、ヨネックスのカーボンバイクを見たり、



サポートカーを見たり(やっとみんカラぽい)、



この大会自体をスバルがサポートしているからか、車はみんなスバルですねぇ。



さっと帰ろうと思いましたが、お腹が空いてたので、駅前の目についた餃子屋に。
うん、ニンニク効いてます。



腹ごなしして、新幹線爆睡でさくっと帰宅。
戦利品の確認。予定外の冬用ジャージも60%オフくらいでゲットできて満足。



行列に並んで買った、コンタドールの限定Tシャツ!
実際外では着ないな、たぶんw

さて、今週は東京モーターショーですね。
では次はビッグサイトからクルマネタをw
ブログ一覧 | ロードバイク
Posted at 2017/10/22 08:46:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

蕎麦屋の唐揚げ定食とKTM事件の後 ...
エイジングさん

昨日は日曜日(テンアライド👺)
u-pomさん

加賀百万石 2
バーバンさん

パンを買いに行くぞ🚗
chishiruさん

本日の晩ごはん!(6/2は横浜カレ ...
かんちゃん@northさん

喜多方朝ラーオフ
PON-NEKOさん

この記事へのコメント

2017年10月26日 19:40
初めまして ブログ拝見しながら興奮しました。
素敵なブログありがとうございます
コメントへの返答
2017年10月26日 19:55
ありがとうございます!
雨でしたが行って本当によかったです(^^)
来週はフルームもさいたまにやってきますね(^^)

プロフィール

「ロードバイクのシフトを電動化したい妄想。コンポーネントだけ変えるのは手間がかかりそうだし、丸ごと買い換えるのは予算がかかりすぎだし。うーむ。」
何シテル?   02/09 14:17
マツダ CX-30に乗ってます、ボマ吉です。 CX-30は素のままがいいと思っているので、メンテネタとロードバイクネタ中心となっていますので、ご注意ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マツコネの画面が点かない!! 
カテゴリ:裏ワザ・トリビア
2022/09/25 18:05:23
洗車用品専門店GANBASS REBOOT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/25 19:46:59
世界が認めたスタイリッシュなドライブレコーダー『IROAD X9』は性能も世界レベルだった【PR】 
カテゴリ:電源、配線
2021/10/28 10:32:29

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019/12/7納車。3ツリに続いて2台目のディーゼル、A3、1シリと同じ3台目の赤い ...
輸入車その他 TREK Bomanda (輸入車その他 TREK)
TREK Emonda SL6です。最高出力1.0人力(^^) カーボンフレームにコンポ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2014/11/23、勤労感謝の日に納車しました。人生初の白いクルマ。2.0リッター4気 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック だるちゃん(2代目) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2012年4月からBMW116i Style(F20)のクリムゾンレッドに乗っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation