• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボマ吉のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

東京モーターショー2015 その2。

東京モーターショー2015 その2。その2は、バイク編です。
個人的には、クルマよりバイクのほうにグッときた展示が多かったです。

まずはヤマハ。わたくし、30数年前から二輪はヤマハ党でございます。

レゾネーター125。これ装飾はやりすぎですが、いい雰囲気です。


このタンクとか、ギターの塗装技術が生かされてるとか。


こんな。

そして、ヤマハの審美眼が発揮されたこちら。



癒しをありがとう。

そしてNISSINのブースに何の気なしに置いてあった、ホンダNS500!

84年にフレディー・スペンサーが、タンクとチャンバーを上下逆転させたNSR500と、コースによって使い分けてた、3気筒マシンですね。


83年にヤマハのケニー・ロバーツと最終戦まで年間チャンプを争ったフレディーが、その翌年に駆ったマシン、感慨深いす。

さて次はカワサキは、参考出品のスーパーチャージドエンジンを。


バランス型、ということで、パワーと燃費両立なエンジンだそうです。


これの機構説明のが面白くて。







タービンのフラップが閉じたり開いたりして、思わず連写してしまいました。
今後注目してきたいと思います。

ほか、カヤバのネオンみたいなバネ。

こちら、まるで透明のプラスチックみたいに見えますが、塗装なんだそうで。んー、おもしろい。


最後は通路に出たところにあったこちら。
マンガの時も変なカタチと思いましたが、やっぱり立体にしても、ほんとに変なカタチです。。。(^^;;

最後は、おっさんのまたがり2つ。

スズキの。


ヤマハの。

失礼しました( ̄Д ̄)ノ
Posted at 2015/10/31 13:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年10月31日 イイね!

東京モーターショー2015 早速行ってみました。

東京モーターショー2015 早速行ってみました。昨日ですが、早速行ってみました、東京モーターショー(^^)
久々ソニーNEX-7を持ち出して、パシャパシャしてきましたので、つらつらと。

まずはやはりBMWブースを。

素晴らしい。


空力のよさそうな。


シックで落ち着いたディテールが。

あ、ちゃんとクルマもありますよ(^^;;

M4の受け口なやつ。


新7シリ。ライト周りとか、写真だと違和感ありましたが、実物見るとしっくりきます。

次はお隣のMINIで、お目当の新クラブマン!

意外とデカく見えないけど、場所柄のせいかしら。


バンパー下に足出して開く、例のやつ。


ガバッと。でも思ったより荷室が狭めか。。底上げになってるので、フタ開けると深さはありますが。


一応前から。


フロントフェンダー後ろのスリット、ちゃんと穴空いてるのを確認。

次はアルピナ様。














ふぅ。お腹いっぱい。

お次はアウディ。

ニューA4アヴァント。


このライトの始末がどうなってるか疑問でしたが、しっかり面構成理解できました。

さてさて、次はポルシェです。

ケイマンGT4。


911カレラ4S!リアの縦スリット、意外といいかも。


フロントのインテークの造形は、まだ慣れが必要かも。


目線いただきありがとうございます( ̄Д ̄)ノ


カブリオレ!

ひとまず、ドイツ編ということでしたが、最後はおフランスな背中にて。

おそまつさまでした(^^)
Posted at 2015/10/31 12:01:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年10月24日 イイね!

試乗ログ外伝:四輪からの二輪

試乗ログ外伝:四輪からの二輪先日、会社帰りにいつものコネクションへ。


お目当はC220d。320dとの違いは、さて。

走り出すとまず感じるのは音の良さ、というかしつけ具合、でしょうか。もちろん快音、というわけではないですが、走り出しから50km/hくらいまで、一番320dでディーゼルであることを感じる域で、C220dはディーゼルを意識させないスムーズな低音が聴こえてきます。
320dはエンジンから音が聴こえて、C220dはマフラーから調律されて聴こえてくるといいますか。ここら辺は、どっちがいいと言うより各ブランドの味付けってとこでしょうか。


また、320dだと加速時はいい意味でエンジンの荒々しさ、力強さを感じる部分でもありますが、C220dはあくまでスムーズ。
振動の少なさも印象的で、アイドリングストップからの再始動は、こないだ代車で乗ったガソリンな320iと遜色なしレベル。んー、これは羨ましい(^^;;


試乗から戻ってみると、CLAシューティングブレークにロードバイクが積まれてる展示が。気になってるキャノンデールでした。これ、カーボンフレームのやつですね、たしか。カッコいい。

と、それを見たから、というわけではないんですが、その翌日、つまり今日ですが、さいたま新都心で開催された、ロードレースイベント、さいたまクリテリウムに行ってきました(^^)


こういう自転車イベントは初めてです。レースを見るのも興味ありますが、メインのお目当は、ここでも試乗です(^^;;


サイクルフェスタも併催されてまして、試乗できるブースが何個か。知ってるのだと、コルナゴ?とかスコットとかありましたが、試乗車が多くて回転のよさそうなところに並びます。


インターマックスという、輸入元さんみたいですね。

実は試乗するには共同受付で名前とか書いて番号札をもらってから、各ブースに並ばないとなんですが、知らずに並んでまた並び直すことに(ーー;)

まぁ、そんなこんなで、やっと借りられました。えーと、実は知りませんでしたが、ARGON18というブランドのバイクでした。

帰って調べたら、カナダのブランドみたいですね。


100mくらいを行ってきてだけでしたが、ロードバイク初試乗の感想は、とにかく軽い!すべてが軽い!これは気持ちいいですね。。。やばい、ちょっと真剣にほしくなってきました(^^;;

さて試乗終わった後は、先導車のMIRAIを見たり。


座ったり。

レースはまだ見てませんが、かなり満足(^^;;


暑くて疲れたのでそそくさと駅に向かう途中に始まってた個人タイムトライアルを横目に見つつ、メインレースの集団レースはまたの機会に(^^;;

ふー、実はこの後X1の試乗しに行ったんですが、それはまた後ほどアップしたいと思います(^^;;



Posted at 2015/10/24 20:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗ログ
2015年10月18日 イイね!

クラシックカーフェスティバルへ

クラシックカーフェスティバルへ今日の午前中は昨日の雨で順延した娘の運動会でしたが、思いの外暑くて疲れたので、お昼に終わって帰って娘と昼寝でも、と思っていたら、義母がクラシックカーのイベントやってるから(孫)娘に見せたいと言われて、無下に断ることもできず、疲れた身体に鞭打って行ってきました(ー ー;)

会場は小金井公園。しかし、小金井公園って広いんですね。端の駐車場しか停められなかったので、端から端まで20分くらい娘を抱っこして、暑い中汗だくで歩きました。もうその時点で、クラシックカー見なくていいから、体調悪いって帰ろうかとマジで思っていたところ、、、


ランボルギーニ ウラッコ!!
いきなりテンション上がります(^^;;
スーパーカー世代にはたまりませんね、ウラッコ。あとは、マセラティのボーラとかメラクとか。架空の動物並みというか、見る機会はカウンタックより少ないんではないでしょうか(^^;;


V8エンジン横置き。ほえー。


後ろからもいいすな。ガンディー二!

お次はジャガーのEタイプ。

開き方ー。


直6かっちょいい。

ハコスカGT-R。


ご先祖様!BMW 1800TI。

オーナー様の手書きの解説がステキす。

お次はBMW 2000CS。

これは当時はかなり斬新なデザインのクーペだったんでしょうねぇ。


リア。


内装。


ジャガーのDタイプ、ですかね?ぺったんこ。


フィンがいいですね。


音すごそう。

そして最後はアルファロメオのジュリアSS?

カラーリングと相まってカッコいい。


イタ車ズルいわぁ。


こういうステッカーの貼り方も気が利いてます。

目の保養になりました。出展者の皆様ありがとうございました。
Posted at 2015/10/18 23:46:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント
2015年10月17日 イイね!

一年点検

一年点検1ヶ月ほど早めですが、"320dツーリングの一年点検です。距離は6,388km。んー、微妙な距離、です。。。

SICに入ってるので、バッテリー充電代くらいかなと思ってたら、付随点検?ってやつがありまして、4700円くらいってことで、フロントマンさんに薦められて、正直いらねぇなぁと思ったんですが、まぁ、営業くんにも買う時無理言ったしなぁと思ってお願いしちゃいました(^^;;


コンピューターを使って云々って言ってましたが、ついでにデイライトのコーディングでもしといてくれたらいんですが。

で、預けついでに久しぶりにDに来たので、LCIな3シリを。

ココが見た目では一番わかりやすい変更点ですかね。


赤の2カブ。


娘も楽しそう。


LCIな1シリのオプションてんこ盛り。


このホイールとブレーキ、やっぱりカッコいい。


エントランスのLEDパネル、ヤフオク出ないかな(^^;;


代車は今年の5月登録の素の320iのセダン。んー、LCI後の1シリかなーって思ってましたが、ガソリンのと違いを見るにはいい機会かも。
しかし、ACCの黒弁当箱、剥き出しなんすね。。
320dとの違いですが、まず、アイドルストップからの復帰がとても静かですね。プルンって音もそうですし、振動も明らかに少ない。もちろんセダンとツーリングのボディの違いはありますが。
あとディーゼルのトルクに慣れてるので、エンジン物足りなく感じるかと思ったら、全然そんなこともなく、ガソリンエンジンの滑らかさが気持ちよかったです。


Mスポのプニ太ハンドルに慣れてるせいで、ハンドルが細く感じて仕方なかったですが、意外とすぐ慣れるものですね(^^;;


久々リアワイパー無しで走ったので、雨で後ろが見えずらくてまいりました(^^;;

さて、一年点検の結果ですが、右のミラーが畳むときキュウキュウ言ってたと伝えたところ、さくっと根元から交換したそうです(^^;; 額面だと10万オーバーなんすね。



たった1日ですが、やっぱり自分のクルマに乗ると落ち着きますね(^^;;

プロフィール

「ロードバイクのシフトを電動化したい妄想。コンポーネントだけ変えるのは手間がかかりそうだし、丸ごと買い換えるのは予算がかかりすぎだし。うーむ。」
何シテル?   02/09 14:17
今はもうCX-30とロードバイクの記録メモ代わりに使っているだけなので、ありがたいことに新たにフォローいただいてもフォローバックは基本しておりません。ご了承くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

マツコネの画面が点かない!! 
カテゴリ:裏ワザ・トリビア
2022/09/25 18:05:23
洗車用品専門店GANBASS REBOOT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/25 19:46:59
世界が認めたスタイリッシュなドライブレコーダー『IROAD X9』は性能も世界レベルだった【PR】 
カテゴリ:電源、配線
2021/10/28 10:32:29

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019/12/7納車。3ツリに続いて2台目のディーゼル、A3、1シリと同じ3台目の赤い ...
輸入車その他 TREK Bomanda (輸入車その他 TREK)
TREK Emonda SL6です。最高出力1.0人力(^^) カーボンフレームにコンポ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2014/11/23、勤労感謝の日に納車しました。人生初の白いクルマ。2.0リッター4気 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック だるちゃん(2代目) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2012年4月からBMW116i Style(F20)のクリムゾンレッドに乗っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation