• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボマ吉のブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

試乗ログ:ジャガー F-PACE 20d(たぶんPURE) 

試乗ログ:ジャガー F-PACE 20d(たぶんPURE) V6は速そうだけど、街中でも気負わず使えるディーゼル搭載車は狙い目だと思う。そうは言っても安くはないですがw
Posted at 2016/09/27 15:27:06 | コメント(1) | 試乗ログ | クルマレビュー
2016年09月24日 イイね!

ジャガーで錦織圭に挑戦

ジャガーで錦織圭に挑戦昨日は有休を取って、抽選で当たったジャガーのTHE ART OF PERFORMANCE TOURなる試乗体験イベントに行ってきました。


会場はお台場のBMW TOKYO BAYのすぐ隣の駐車場。


あいにくの雨模様ですが、パラパラくらいでよかった。

速そうなのが飾ってあります。


XEのV6モデルとか。

イベントは、公道試乗と、敷地内でのスマートコーンチャレンジという二本立てのプログラム。

まずは希望のモデルを選んで公道試乗です。到着がギリギリだったので、Fタイプはもう選べず、であればと、乗ったことのないF-PACEのディーゼルを選んでみました。

幅が1,900超えででかいですけど、やっぱりスポーティですね。


インテリアは、オプティトロンメーターが目を引きます。ナビの画面も以前の前時代的なDVDナビレベルとは違って、きれいですね。ただ、最新のBMWのモニタの方が解像度は高そうですが。。

走りは2リッターディーゼルですが、大柄な車体にも申し分ない性能で、過不足ない走りかと。また、SUVの大味な乗り心地ではなく、XEの時に感じたような、足回りのしなやかさを感じました。

で、公道試乗を終えて、次はスマートコーンチャレンジです。


ルールとしては、敷地内に頭頂部にLEDが仕込まれている5組のパイロンが置かれてます。
で、グリーンに点滅しているパイロンの間を通過。その際、次に通過するパイロンはブルーに点滅しています。
つまり、次に通過するパイロンを見ながら、短い走行距離で、効率的なコース取りをする必要があります。
他にもパイロンの中央をまっすぐ通過する正確性や、走行時間の短さが総合判断されて、ポイントが算出されます。
ただし、パイロン通過が速すぎるとカウントされないなど、あくまで速さを競うものではありません。


で、初日にテニスの錦織圭選手が同じプログラムを試して、そのポイント(28,000ポイント台)を超えると、来年のウィンブルドン観戦ツアーに抽選で1組招待されるというものでした。

私は最後のチャレンジでしたが、それまで40,000ポイント台が2名と、プレッシャーがかかります。

タイムより、正確性と走行距離の短さに注意してチャレンジしたところ、39,090ポイントとなりました。


結果、同じ組では3番目のポイントとなりました。


といっても、表彰台でのシャンパンファイトも記念品もありませんが、もう少しパイロン間でアクセル踏めばよかったなと反省です(^_^;)


と、2時間程のプログラムを終えて、お台場を後にしたのでした。
ジャガーのスタッフの皆さん、お世話になりました。
Posted at 2016/09/24 17:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント
2016年09月21日 イイね!

ツール・ド・東北 100kmチャレンジ(本編)

ツール・ド・東北 100kmチャレンジ(本編)イビキ天国のカプセルホテルを早々にチェックアウトして、酔っ払いやら客引きやらを避けつつ、仙台駅東口のバス乗り場へ。

雨ですね、思いっきり。。


とぼとぼ。。


石巻会場への直通バス。一睡もできてないので、寝ようと思ったら、前の席の2人がずーっとしゃべったり、電話したり。とことんついてないなぁ。。


6時前に到着。配送してあった愛車を受け取って、組み立て。


トイレに行ったり、空気を入れたり。


あっという間に集合時間の7時。ゲートに並んで、もろもろセレモニーがあって、7時半すぎに、10数人ずつ1分おきにスタートしていきます。

スタート直後はほぼ20km/hくらいで一列になって進みます。

ちょこっとアップダウンがあって、19km地点の女川エイドステーション(休憩ポイント)に到着。

雨で体温奪われて、寒いったらありません。


女川汁というサンマのつみれ汁。あったまります。。

この後、75km付近まで、海岸沿いの激しいアップダウンが続きます。
上りは辛いし、下りは寒いしで一気に身体が冷えて、右ふくらはぎに早くも痛みが。腰と腕も痛くてたまりません。
ウェアも本格的な雨装備はなく、ウィンドブレーカーだけなので、あっというまにずぶ濡れです。

しかしそんな雨の中でも沿道で応援してくれた地元の皆さま、元気出ました、ありがとうございます。


39km地点の雄勝エイドステーションの名物ホタテ焼き。美味しいけど、あったまるものがほしい(^_^;)


途中、雨脚が弱まったので、パチリ。5年前はここも津波に襲われたのかなとか思いつつ。周辺は道路工事や、護岸工事、川の堤防の工事など、いたるところで工事をしていています。

この後、最大の激坂地点でハンガーノック寸前?の頭クラクラになり、アミノ酸補給。



激坂を越えて、60km地点超えたところにある神割崎エイドステーションになんとか到着。ヘロッヘロです。。

ここでシーフードたっぷりすぎなカレーをいただき、栄養補給。う、うまい。。。カレー最高。
ノンアルコールビールも飲みたかったけど、寒すぎなのでパス(^_^;)
食べる場所もないので、雨の中、車止めに座って食べました。まぁ、前車の巻き上げる水しぶきで、全身砂じゃりじゃりなので、地べたに座るのも抵抗なくなってます(^_^;)


その後また激坂アップダウンを経て、75km地点の北上エイドステーションに到着。やっとここからは平地になります。


と、ここで、雨があがりました!やっと。。。


ホタテ入りの茶碗蒸し。

この後は川沿いの平地です。雨もあがって、身体がだんだん暖まってきて、痛みも薄れてきました。ゴールに向けて、25〜30kmほどで快適に進みます。


沿道では子供たちや仮設住宅からも大きな声援が。ありがとうございますーっ手を振りつつ。

最後、ラストスパートして、ゴール!写真映りがいいように、前後調整して単独でゴールしました(^_^;)


タイムは約7時間。走行時間だけだと、約5時間でした。


バイクはドロッドロ。。


あー、洗う設備があればな。。。


配送中に黴ないかな。。


完走証もらって、

お約束の記念撮影。これで来年の佐渡ロングライド210kmの参加資格も満たせました。よかった。。

この後、愛車を拭き吹きしてとりあえず泥汚れを落として、配送箱に。とりあえず身体を拭いて、着替えて仙台駅に戻ります。うー、シャワー浴びたい。。


予約していた新幹線まで時間があったので、仙台駅の中でなんか食べようとしたら、どのお店も大行列。。混みすぎでしょ。。。
しょうがないので駅弁買って、またも地べたで(^_^;)


留守番な奥様に高めのお土産買いつつ(^_^;)


東京への帰路につきました。帰りの新幹線は爆睡しました(^_^;)

翌日月曜日は腰と腕が痛かったものの、1日ソファーでゴロゴロさせてもらい、火曜朝にはほぼ筋肉痛も解消しました。

今回、初のロングライドイベントでしたが、やっぱり参加しないとわからないことがたくさんありました。
コースも思ったより坂が多く、心折れそうでしたが、途中歩いたのは激坂で2回とまずまず頑張れたかなとは思いました。

今後の課題
・登坂性能の強化(主に人間)
・平均速度の向上
・100km以上の経験値
・雨対策
・休憩時間の無駄ない使い方
・イベント用装備の簡略化
などなど。

来年の佐渡ロングライド210kmに向けて、今後は練習あるのみですが、追い込みすぎない程度にのんびりやっていこうと思います(^ ^)
Posted at 2016/09/22 08:41:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク
2016年09月21日 イイね!

ツール・ド・東北 100kmチャレンジ(前日譚)

ツール・ド・東北 100kmチャレンジ(前日譚)先週日曜日の9月18日、宮城県の石巻を拠点に開催された、ロングライドイベント、ツール・ド・東北に参加してきました。
初ロードイベントへの参加となりましたが、コースは最長211kmから、最短18kmまで7コースほどありまして、私は北上フォンドという100kmコースにチャレンジしてきました。


雨予報だったので、娘にてるてる坊主を作ってもらい、いざ出発。


考えてみたら、初めての東北新幹線です。窓側にコンセントもあるし、便利で快適ですね。あっという間に1時間半ほどで、仙台駅に到着。


そこから、前日受付のためにローカル線で石巻駅へ。メイン会場の専修大学石巻校までは、無料シャトルバスが出ていました。


メイン会場に到着。


GO的な。


レヴォレヴォ。


たくさんあった屋台の中から迷った末に海鮮パエリアを。決して、売り子の女の子が1番かわいかったからではありません、えぇ、決して。


で、ゼッケンもらって事前受付完了。


冷やかしでやったソフトバンクブースのガラガラくじで、2等の巨大なお父さんおしゃべりストラップが当選。。荷物を極力減らして来たのに、とんでもない荷物を背負い込むことに。。


ちなみに石巻は石ノ森章太郎先生のゆかりの地ということで。


お父さんストラップと記念撮影。

このままオプジェの一部として置いていきたい衝動を抑えつつ、仙台駅から自宅に宅配しました。


宿は石巻では取れなかったので、仙台駅にもどって、駅から徒歩15分くらいのカプセルホテルへ。
仙台駅ってすごくデカくてお店も充実してますね。駅前もドーンと開けてます。


道も真っ直ぐで広い。伊達政宗公の威光を感じます。よく知りませんが。


早く寝るために、早々に食べログ3.9の味噌漬け厚切り牛タン定食を。んー、ほんとに3.9?

その後、カプセルホテルに行くも、周りは歌舞伎町チックな繁華街。こ、こわい。。嫌な予感はしましたが、カプセルホテルは案の定酔っ払いが多く、イビキがひどくてまったく寝られず。

4時45分に仙台駅から出る会場直通高速バスを予約してましたが、早々に3時にチェックアウトして、バス乗り場に向かうことにしました。。

長くなったので続きます(^_^;)
Posted at 2016/09/21 20:51:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク

プロフィール

「ロードバイクのシフトを電動化したい妄想。コンポーネントだけ変えるのは手間がかかりそうだし、丸ごと買い換えるのは予算がかかりすぎだし。うーむ。」
何シテル?   02/09 14:17
今はもうCX-30とロードバイクの記録メモ代わりに使っているだけなので、ありがたいことに新たにフォローいただいてもフォローバックは基本しておりません。ご了承くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 212223 24
2526 27282930 

リンク・クリップ

マツコネの画面が点かない!! 
カテゴリ:裏ワザ・トリビア
2022/09/25 18:05:23
洗車用品専門店GANBASS REBOOT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/25 19:46:59
世界が認めたスタイリッシュなドライブレコーダー『IROAD X9』は性能も世界レベルだった【PR】 
カテゴリ:電源、配線
2021/10/28 10:32:29

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019/12/7納車。3ツリに続いて2台目のディーゼル、A3、1シリと同じ3台目の赤い ...
輸入車その他 TREK Bomanda (輸入車その他 TREK)
TREK Emonda SL6です。最高出力1.0人力(^^) カーボンフレームにコンポ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2014/11/23、勤労感謝の日に納車しました。人生初の白いクルマ。2.0リッター4気 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック だるちゃん(2代目) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2012年4月からBMW116i Style(F20)のクリムゾンレッドに乗っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation