• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pleiades555のブログ一覧

2011年12月21日 イイね!

フォレスター×Goodyear ice navi NHでの雪・凍結路走行

フォレスター×Goodyear ice navi NHでの雪・凍結路走行先週末は,前回のエントリーで予告していた通り,またまた奥鬼怒へ行ってきました.

天気予報は,雪.しかも,日によっては,一日中,氷点下の世界になっている様子!新調したスタッドレスタイヤ(中古・6年落ち)のテストには,これ以上ないコンディションになることが予想されていました.

果たして,当日(土曜日)は,厳しい寒さに.そして,現地は,氷点下の中,雪がちらつく天候となりました.

路面の状態は,というと,標高が低いうち(~1000m)はまだ大して積雪もなく,路面凍結もしていませんでしたが,1000mを超えた辺りから,まず日陰に積雪が残っているようになり(凍結はせず),1200mを過ぎたあたりからは,完全に雪道+場所(日陰)によってはアイスバーンに.やはり,標高と気温,そして積雪は強く相関しているので,下の方で大丈夫でも,油断は禁物ですね.

そんな状況の中,肝心のスタッドレス(2005年製 Ice navi NH)の効果は,というと,路面の状況別に説明する必要がありそうです.
 
まず,シャーベットでは,ほぼ問題無し.ただ,これはどんなタイヤでも共通するとは思いますが,シャーベットとアスファルトの継ぎ目では,ずるっと行くことが何度かありました.シャーベットの中のアイスから降りるときに滑る感じですね.シャーベットと言えど,油断大敵です.

続いて,圧雪路.こちらは,一番安心して走ることができました.各路面において,安全な場所で,何度かブレーキングテストをしてみたのですが,圧雪路では,普通のブレーキングをしている限り,ABSすら作動しませんでした.素晴らしい!です.







最後に,アイスバーン.といっても,今回は,主に,ブラックアイスバーンではなく,
積雪の上層部が融解と凍結を繰り返した状態(色々な呼び方があるようです)が主でした.これは,特に高標高に行くほど,割合が増加.しかも,前夜や当日朝降った雪で,凍った路面(特にわだち)がカモフラージュされているため,一見凍結路に見えないから,困ったものです.
この状態でのスタッドレスの効果は,というと,やはり,滑ります(汗).ブレーキングテストでは,軽い制動でも,ガガガッとABSが作動します.この辺りは,やはり,BSやYokohamaと差があるかもしれません.そして,きつめのコーナーリングの際,何度か,前輪が外側にスライドしかけるシーンも・・・.






そんなとき,非常にありがたいと感じたのが,VDC (Vehicle Dynamics Control)でした.GF2(インプ)のときなら,カウンターを当てざるを得ないような状況でも,勝手に姿勢を制御し,アンダーやオーバーステアを解消してくれます(ただし,ある程度,低速なら,という注意書きが必要かもしれません).頭ではわかっているつもりでしたが,体感すると,想像以上に素晴らしい安全装置であることがわかりました.特に,今回のように,予測に反した突然の路面変化などには,非常に有効だと思います.


・・・というわけで,6年落ちのGood yearタイヤでしたが,見事に期待以上の効きを見せてくれました!非常に美しい状態のSF純正ホイールと併せて,今回は本当に良い買い物ができたと思います(自画自賛・・・).もちろん,最新のスタッドレスに比べれば,天と地の差があるとは思いますが,丁寧に走れば,全く問題なく走れるたのですから(しかも,破格の値段で!),十分以上です.

これで,来年(2012年・・・もうすぐそこですね!)も,アクティブに過ごせそうです!
次は,東北・日本海側への旅を画策中・・・.楽しみです♪




Posted at 2011/12/21 23:52:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | Driving | クルマ
2011年12月06日 イイね!

Studless tires!

Studless tires!昨年秋にForesterを買って以来,ずっと欲しいとは思い続けてはいたものの,出費の大きさから断念していたモノ.そうです,それこそが,スタッドレスタイヤでした.

今年の2月末に奥鬼怒に行ったときには,想像以上に雪が少なかった&暖かかったため,ほとんどの道路がシャーベットか圧雪路になっており,純正のジオランダーでも問題ありませんでした(もちろん,念のため,チェーンは携行していましたが).

しかし!

色々な条件が重なった結果,今月(12月)も奥鬼怒に行くことに.
暖冬の年であれば,12月上旬なら,まだぎりぎり,雪や路面凍結の影響を受けずに済むのですが,アメダスを見ていると,今年はどうやら既にやばそうな雰囲気・・・.

本格的に,積雪となれば,それはそれでジオランダー+チェーンで行けそうなのですが,今の時期は,まだそこまで降っていないため,凍結路混じりのアスファルトの上をかなりの距離走ることになるのは必至,となるとチェーン巻きっぱではキツそうです.

どうにか,ある程度使用済みでも良いので,スタッドレスタイヤ(ホイール付き)が手に入らないか,と思い,ヤフオクで物色してみると・・・16インチであれば,結構な数の出品が,それも格安で(!)あることが判明.

正直,手が出そうな商品のほとんどが,3~5年以上経過したモノばかりなので,性能面(特に氷上での制動能力)ではやや不安が残ります.とはいえ,純正のジオランダーに比べれば,それでも雲泥の差なはず!

・・・というわけで,幾つかの候補の中から,とある物件を入札!
そして,無事,想定していた予算内で落札することができました.

先方の迅速なご対応もあり,先週土曜に到着,日曜に久々のタイヤ交換♪となりました.心配された,油圧ジャッキ(コンパクトな一輪のみ持ち上げるタイプ)の高さも問題無く(意外にサスペンションが伸びませんでした),ナットの固着等の問題も無かったので,1時間ほどで無事交換終了.



ちなみに,届いたタイヤ(Goodyear ice navi NH) は,バリ山と言っても良い状態で,6年落ちの割にゴムはしっかり柔らかい状態(ほっ!).外した純正ジオランダーと比べると,やはり,全く別物です.
あとは,実際に凍結路&圧雪路を走ってみてのお楽しみ♪ですね.発泡ゴム系のタイヤではないので、氷上での性能はそこまで期待できませんが、ふつうに走れれば御の字!
です。



ドライなアスファルトに関しては、意外にも純正と乗り心地があまり変わりませんでした(もちろん、ロードノイズは大きくなりますが).もう少し、なよった(腰砕けな)感じになるかと思っていたのですが,割としっかりしていますね.まあ,ジオランダー比,ということなのでしょう.

ただ,16インチ(先代 or 先々代の純正アルミホイール)へのインチダウン+タイヤ幅10mmダウンした結果,それなりに軽くなったせいか,小さい路面の凹凸は以前より拾うようになりました.どなたかも書かれていましたが,やはり,バランスなのですねぇ・・・.その分,出足は軽くなったような気がします(非力なインプほどは,その効果は感じられませんが).

本番は,おそらく,来週末.今から待ち遠しい~!
Posted at 2011/12/06 00:49:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | Equipment | クルマ

プロフィール

「祝14万km到達!」
何シテル?   10/14 07:28
アウトドア(釣り,焚き火、キャンプ)とモーターサイクル(車もバイクも)と美味い食べ物&酒を愛してやまない40sです. よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45 678910
11121314151617
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

フロントスタビブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 08:28:05
VDC攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 17:02:55
センターコンソールの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 09:11:15

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年10月、人生初のターボ&SUV、フォレスター(DBA-SH5 XT, MT)に ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
自分にとって初めての車。 研究室の先輩から譲り受けた。既に17万km走った歴戦の強者だっ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2002年3月〜2010年10月まで、8年半乗っていた車(1998年1月生産)。最終的に ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation