• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pleiades555のブログ一覧

2011年11月23日 イイね!

Foresterでのダート走行

Foresterでのダート走行ここのところ,休みらしい休みを取ることができず,ミンカラのアップもできずにいましたが,今日は久しぶりの休養日.

というわけで,2週間遅れですが,11月上旬に,趣味と実益を兼ねて,奥鬼怒へ行ってきたときのことをまとめておこうと思います(asakaze氏とは2週連続の奥鬼怒行となりました).今回のメインテーマは,標記の通り,「ダート走行について」.

今回は,一泊二日の予定で山に入ってきました.天気は,初日は,なんとか持ったのですが,二日目は生憎の雨となりました.

どちらの日も,5名フル乗車で,それなりの距離のダート走行をするという,初めての機会となりました(最近は,奥山でも,どんどんダートが減ってしまっていますからね・・・).前回,Foresterで初めてダートを走ったときは,前を友人の車(Cube cubic)がゆっくり走っていたため,その実力を知ることがあまりできなかったので,待ちに待っていた機会でした!

初日と二日目で,走ったダート(林道)は違ったのですが,どちらも割とフラットで,起伏もそれほどでもない感じ.それでもところどころに,普通車なら難所と呼べそうな場所がありました.特に,二日目の道は,雨の影響もあり,至る所に水たまりがありました.

さて,肝心の印象ですが,結論から言うと,「素晴らしい!」でした.一つ一つの要素を,箇条書きにしてみると,

・乗り心地の良さが真価を発揮(どんな凹凸でも底打ちする気配無し!)
・底知れぬフラット感(路面の凹凸に伴う揺れが最小限で収束)
・驚異的なトラクション(ジオランダーの本領発揮+ストローク豊かなサスペンション+DSCの効果も?)
・どんな坂道でも不足を感じないトルク(5名+ダートな急坂でも全く不安無し!)

といった感じですね.
前愛車のGF2インプレッサでも,良くダートを走っていたのですが,比べものにならないほど,快適でした(インプでも,他のFF普通車に比べると,非常に快適だったわけですが).フル乗車でダート走行なんて・・・GF2では,車高面+パワー面で,かなり厳しかったように思います(実際,急坂で上がらなくて同乗者に降りてもらったことも・・・).

正直,いくら,よりSUV(というか,オフロード四駆)寄りに振られているとはいえ,そこまで劇的には変わらないだろう・・・とたかをくくっていたのですが,良い意味で,完全に裏切られました.まさか,ここまでとは・・・.恐れ入りました.

こうなると,フルモデルチェンジする前のバージョンはどうだったのか,気になってしまいます(あのスタイルで,これほどのダート走行性能だったとしたら,それはそれでとても魅力的なわけで・・・!).

それはさておき,今回もまた新たな一面に気づくことができ,大満足な小旅行(?)となりました.泊まった宿(水芭蕉苑)での魅惑の郷土料理や,晩秋の山については,こちらこちら(Gourmet編)にて.
Posted at 2011/11/23 13:09:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | Outdoor | クルマ
2011年11月03日 イイね!

秋の奥鬼怒へ

秋の奥鬼怒へ先週土曜日は,趣味と実益を兼ねて,asakaze氏と晩秋の奥鬼怒へ.



事前に調べた紅葉情報では,まだかなり残っているとのことだったので,混雑を警戒して早朝5:00出発.今市の例幣使街道でやや混んだものの,ほぼ予定通り,ぴったり9時に集合場所の女夫淵に到着!



想像していたより,ずいぶん暖かく,カッパを着て歩いていると暑いくらいでした.
嫁さんは車で読書三昧.私とasakaze氏と二人で,GPSとカメラを手に,鬼怒川沿いの遊歩道へ.






だいぶ葉も落ち始めており,かなり冬支度が進んでいる感じでしたが,それでもところどろで,目が覚めるような美しい紅・黄葉が.





無事目的の作業を終え,後半は,ヤマブドウ拾いに二人して熱中.
今年は,成り年のようで,あちこちでたわわなヤマブドウが・・・!
短時間でしたが,果実酒作りには十分な量が収穫できました.asakaze君,できあがったら,ぜひ,賞味させてね!(そのときは,うちの数年ものをご馳走しますぜ ニヤ).


完熟のサルナシを堪能したり,ライズするイワナを観察したりと,奥鬼怒の自然を楽しみながら,帰路へ.天気にも恵まれ,本当に最高のエクスカーションとなりました.
帰りは,久々に大笹牧場に寄り,ソフトクリームを堪能♪ちょっと,寒かったのはご愛敬でしょうか(苦笑).


それにしても,牧場までのワインディングでの「S#×2速」走りは楽しかったなあ(赤いDucatiにはいつの間にか迫られていましたが 汗).上側の残り1000回転くらい(?)で,トルクの盛り上がりがなくなるのが残念ですが,やはり回しながら走るのは楽しいです.より楽しむためにも,最初はやっぱり「あれ」から導入しようと,帰りの道すがら決意を新たにしたのでした.


フォトアルバム
Posted at 2011/11/03 16:47:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | Outdoor | 日記
2011年10月19日 イイね!

飛騨高山へ II

飛騨高山へ II二日目.
喉の渇きと若干の背中の痛みを覚えながら,起床.
今回は,敷き布団として,古いこたつ布団を利用したのですが,どうやらクッションとしては役者不足だったようで・・・.次回は,エアマットか厚手の銀マットも敷くことしよう.


結露した窓の内側を乾かすために,ドアというドアを開け放ちつつ,朝ご飯♪
やはり,森で飲むコーヒー(今回はカプチーノ風飲料ですが 汗)は最高です!特に,秋特有の澄んだ冷たい空気に包まれつつ,太陽の温もりを背中に浴びながら・・・となれば,言うこと無し!






のんびり朝食を楽しんだ後,ぼちぼちと片付けを済ませたら,今日の目的地に向けて出発です.
この日は,乗鞍岳にトレッキングに行くのが目的.キャンプ場から乗鞍行きのバスのターミナルまでは,距離にすると,すぐ近くなのですが,ややのんびり出たせいもあってか,駐車場待ちの渋滞がものすごいことに!前日は,雪と路面凍結でバスが出なかったこともあったのかもしれません・・・.


帰りの最終バスは,3:50出発.駐車場からのバスは,1時間にわずか一本しかありません.そして,乗鞍岳までは,バスで約1時間.つまり,最悪でも1時台のバスに乗らないと,完全に行ってそのまま帰るだけになってしまうことになります(汗).出たのが,11時くらいだったのですが,2時間経っても,まだ駐車場に入れず.リミットがどんどん近づいてきます(滝汗).


幸いにも,13時35分発のバスに,間一髪乗ることに成功!いざ,乗鞍岳を目指します.バスは,シラビソ・オオシラビソやダケカンバの生える亜高山帯を抜け,やがて一面ハイマツが覆う高山帯へ.ちょうど2700mのところが終点です.










うーん,それにしても,全く歩くことなく,2700mまで来られてしまうとは・・・.体調が悪ければ,高山病になる人もいるだろうなあ.
幸い,私も嫁さんも特に問題無し.帰りのバスが出るまでの1時間余り(少なっ!)をとにかく楽しむことに.幸い,ターミナル周辺には,お手軽なピークが幾つかあるので,そのうちの一つ(人が一番少なそうだった大黒岳)に行ってみることに決定.

15分足らずで,頂上へ.うーん,なんてお手軽なんだ.こんな楽ちんな登頂は初めてかも・・・.とはいえ,そこは,立派な高山帯.北アルプスの山並みと,矮性低木(主にツツジ科)や,枯れた草本植物を楽しみながら,のんびり散策.
そうこうしているうちに,あっという間に下る時間に・・・.今度は,もっと時間をのんびり歩けるように,計画して来ようと心に決めたのでした.






この日の宿は,福地温泉にある民宿「内山」.一日4組しかとらず,貸し切り露天風呂と囲炉裏を囲んだ食事が売りの宿とのこと.部屋は,二人には十分な広さで,清潔感もあり,郷土のもの(飛騨牛!や,イワナ,山菜,ヤマイモの茶碗蒸しなど)を積極的に取り入れた食事も相まって,非常にコストパフォーマンスの高い宿でした.


<夕食.どれも郷土のこだわりを感じる料理ばかりなのが嬉しい.>


<朝食には,朴葉味噌焼きが!>



最終日は,朝市をのぞいておみやげなどを買った後(激安価格でピーコックの羽根→フライ用マテリアルをゲット!),帰路へ.途中,ところどころ渋滞したものの,心配していたほどでもなく,行きの時間より30分遅いだけ(5時間30分)で無事帰宅.

気になる燃費は,最高記録を大幅に更新する16.37kmを達成!.うーん,それなりに飛ばしもしたんだけどなあ.なんにせよ,長距離を巡航すると,とにかく燃費が伸びることは間違いないようです.こんなところも,長距離ツーリング好きの心を掴むポイントですね!

それから,シート.やっぱり良くできてます.今回は,往復850km弱走りましたが,全く腰が痛くなったり凝ることがありませんでした.STIのセミバケを入れていたインプレッサでは,長距離走ると時々腰が痛んだのですが,フォレスターになってからは,皆無!です.当初は,ホールド感の無さが気になって,換装したいと思っていましたが,フラットになる機能なども考えると,悩ましいところですね・・・.
Posted at 2011/10/19 23:46:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | Trip | 旅行/地域
2011年10月15日 イイね!

飛騨高山へ I

飛騨高山へ Iまたまたアップするのが一週間遅れになってしまいましたが,先週末は,飛騨高山方面へ,旅してきました.もちろん,Foresterに乗って!です.

今回の目的は,主に二つ.一つは,白カビサラミを作っている,日本でも数少ないお店の一つ,「キュルノンチュエ」に行くこと!もう一つは,乗鞍岳に行くこと.でした.

メインは,実は前者.
「白カビサラミ」は,欧州で食べて以来,完全にはまってしまっていてですね・・・(苦笑).しかし,あちらで買うと,1本数ユーロ(3ユーロとか)で買えてしまうのですが,日本に来ると,軽く1000円以上はするのが難...そうそう買える代物ではなくなってしまうのですね(輸送費を考えると仕方ないのかもしれませんが).


<フランス・アヌシーのサラミ屋さんにて(白カビサラミ)>


で,じゃあ国内で作っているところは無いのか?と調べたところ,見つけたのが,上述のお店.しかも,ご主人は,私と全く同じ動機から,脱サラして,フランスの店に修行に行き,サラミ作りに良い場所を探した挙げ句,高山にお店を構えた,という好奇心とチャレンジ精神と行動力に溢れた人らしい....そう知ったときから,どうしても,行ってみたくて仕方なくなってしまったのです.

乗鞍岳は,時期も時期ですし(高山植物は期待できない・・・),道中でかつバスで簡単にアクセスできるから行くだけ行ってみようか,という感じでした.

せっかくの連休なので,2泊することに決定.しかし,高山祭りが開かれる影響からか,宿探しは難航・・・.そこで,発想を変え,一日目はキャンプをし,二日目はややマイナーな福地温泉に宿を取ることに.

交通情報を調べたところ,中央道は,やはり激混みになるという予報.
それなら,ということで,夜中(3:30)に出発!おかげで,予想通り,快調なペースで走ることができました.

ただ一つだけ,恐ろしい体験が.それは,常磐道にのって間もない頃の出来事でした.
左やや前方を走っていた,中型バスから,突然「バン!」という爆発音が!エンジンの調子が悪く,アフターファイアが酷いのかと思って視線を向けてみると・・・.なんと,右前輪がバーストしてホイールが火花を散らして回っているじゃありませんか!バスは,色々なパーツをまき散らしながら,ゆっくりとこちらに向かってきそうに・・・(怖).そこを,運転手が必死にコントロール,なんとかレーンにとどめている様子でした.

あまりにも突然の出来事だったので,反射的に最小限の回避行動をとってそのまま走り去ったのですが,あのバスはその後どうなったのか・・・(私にはとてもじゃありませんが,止まって助ける勇気はありませんでした).見た限りでは,コントロールできていそうだったので,なんとか路側帯に無事止まれたことを祈るのみです.

それにしても,高速道路でのバーストの恐怖を,まざまざと思い知らされた体験でした当たり前ですが,タイヤチェックは重要ですね!



そんな恐ろしい体験はあったものの,その後は順調に走行.松本で高速を降り(7時過ぎ),国道158号線で岐阜側に抜けました.ここは,途中まで,上高地行きの人たちと一緒なので,やはり,それなりに混雑もありましたが,ほぼ問題無し.8時30分には,「平湯キャンプ場」に到着しました.


このキャンプ場は,朝8:00からチェックインでき,翌日の12:00までステイできるという,キャンプ好きにはありがたいシステムになっています.しかも,フリーサイトは,広大で,どこも林間!例年結構混み合いますよ,という管理人の話を聞いていたので,早速,良さげなサイトを探すことに.


既に,前日泊の人たちでかなりの賑わいでしたが,奥まったところに良い場所を発見!
そこは,2段になっており,下に車を乗り入れ,上にヘキサタープを張ることに決定.
ヘキサタープは,今回がデビューだったのですが,前のタイプに比べてポールも少ないし(=軽い!),設営が非常に楽ちん♪あっという間に,極上のくつろぎスペースが完成しました.






少し休憩したあと,いよいよ目的地へ!
まずは,高山市内で人気らしい(嫁さんリサーチ),パン屋さん「Train Bleu」へ.昼と晩用に,サンドウィッチや,バゲットなどを仕入れました.そして,いよいよ,キュルノンチュエへ!








周囲を畑とビニールハウスに囲まれた,のんびりとした景観に囲まれて,そのお店はありました.中に入ると,燻製の良い香りが鼻をくすぐります.まず最初に,ちょうど良く熟成された生ハムの試食をさせてくれました.目の前で切り出してくれる生ハムは,香り,食感,旨味ともに最高!!パルマ産に勝るとも劣らない美味しさでした.その後,HPに書かれていた通り,お店自慢のサラミやソーセージなどの盛り合わせを,丁寧な説明とともに試食させてくれました.これまた,どれも絶品!さすがに,全ての材料にこだわり抜いているだけのことはあります.

・・・とはいえ,良い材料を使っていれば,自ずと価格も増すのが道理.お値段は,かなり,します.というわけで,その場で嫁さんと家族会議(苦笑).結局,生ハム,白カビソーセージ,薄切りベーコン,ソーセージ3種セット(各2本入り),ロックフォールチーズのパテ(コンテ&フロマージュ・ブラン入り)など,気づけば10000円近くの大人買い(苦笑).普段ならあり得ませんが,これを目指して来たので,今回は大奮発となりました.


その後,再びキャンプ場に戻り,飲んで食べて,焚いて,・・・モードへ.
キャンプの様子は,フォトギャラリーに譲ります(長くなりすぎるので・・・).


最後に,今回新たに発見(?)したForesterに関するトピックスを一つ.
もう一年近く乗っていながら,これまで気づいていなかったのですが,Foresterって実は「ほぼ」フルフラットになるのですね!いや~,知りませんでした.
サイズの確認のため,パンフレットを見ていて,ふと気づいたので(あのちっちゃい写真じゃ,気づきにくい・・・),今回試してみました.

結果は・・・ばっちり!!
これまでは,前の席をフラットにして寝ていたのですが,私の背(1820mm)だと,足がどうしてもつらいんですね.かといって,後席+ラゲージスペースでは,明らかに短く,どうしたものかと困っていたのでした.

あとは・・・ラゲージに敷くものさえ工夫すれば(痛くならないような厚手のものか,エアマットか?),超快適なベッドになりそうです.これで,また一つ,インプにはなかったものが手に入ったぞ~!とうれしくなりました.


<前席背もたれを後ろに倒し,後席を前に倒すとほぼフルフラットに!ただし,そのままではやや段差ができるので,前席の背もたれを少しだけ,上げてやるのがこつ.>




<その上にシュラフや布団を敷いてやれば・・・立派なベッドに早変わり!>
Posted at 2011/10/15 12:46:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | Trip | 旅行/地域
2011年09月24日 イイね!

上野村クラフトフェア

上野村クラフトフェア去る9/19は,群馬県上野村で開催された,クラフトフェアに行ってきました.

今年で連続5回目の参加です.ここのクラフトフェアは,木工作品・製品の展示が多いのが特徴.クオリティも高く,いつも楽しみにしているイベントです.

私は,木の持つ「温もり」が大好きなので,椀はもちろん,カップやプレート,スプーンや箸に至るまで,こうしたイベントを通して,少しずつ集めています.木工作品・製品の良さに目覚めてから,かれこれ10年近く経つでしょうか.ようやく,一通り揃ってきたところです.

こうした「クラフト」は,基本的に職人さんが,一つ一つ,手作業で削り,仕上げ,漆やオイルを拭き上げています.同じものに出会える機会は,ほぼ無いため,基本的に「一期一会」.決して安い値段ではないので,毎度,熟考を重ねることになります(苦笑).

そして,今回手に入れたのが,冒頭の写真のプレート.以前から,職場のカップのソーサーに木のクラフトが欲しいと思っていたのですが,今回,ちょうどびびっとくる作品を発見!クルミ(ウォルナット)のボディに,カエデを使った十字の模様があしらわれたプレートです.クルミの色と風合いに一発でやられてしまいました.製作者は,「建具や・いのうえ」さん(http://tateguya-inoue.com/).これで,職場でのコーヒーブレイクが,いままで以上に楽しみになりました♪


もう一つは,ケヤキに漆を拭いたぐい飲み.その形と,内側の,何ともいえない朱色に魅せられてしまい(写真ではうまく表現できない・・・),我が家に来ていただくことに.こちらも,今後,大活躍してくれることでしょう.陶器ではないぶん,軽いし壊れにくいので,アウトドアにも気軽に持って行けますしね.


以上,今年も大満足のクラフトフェアでした.


<「漆器 はね工房」さんの製作.写真ではわかりにくいのですが,ケヤキの木目にマッチした,素晴らしい色合いに仕上げてあります>



<今回,縁あって我が家に来て頂いたクラフトたち.上は,嫁さんが選んだ,サクラベース+クルミの十字模様なプレート.これも素晴らしい!>
Posted at 2011/09/24 13:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Craft fair | 日記

プロフィール

「[整備] #フォレスター タイヤ交換(夏タイヤ→冬タイヤ)と下回り点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/880494/car/737026/8421921/note.aspx
何シテル?   11/03 16:39
アウトドア(釣り,焚き火、キャンプ)とモーターサイクル(車もバイクも)と美味い食べ物&酒を愛してやまない40sです. よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フロントスタビブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 08:28:05
VDC攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 17:02:55
センターコンソールの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 09:11:15

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年10月、人生初のターボ&SUV、フォレスター(DBA-SH5 XT, MT)に ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
自分にとって初めての車。 研究室の先輩から譲り受けた。既に17万km走った歴戦の強者だっ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2002年3月〜2010年10月まで、8年半乗っていた車(1998年1月生産)。最終的に ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation