• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pleiades555の愛車 [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2016年5月30日

HKS ES Premium / エスプレミアム  

評価:
4
HKS ES Premium / エスプレミアム
【総評】
現時点では、コスト面も含めて、3.5/5点。
悪くはないけど、期待していたほどは良くもない印象。

【満足している点】
・実勢価格
・音質
・質感


【不満な点】
・音量
・径の大きさ
・出っ張り具合

5年越しでようやくこぎつけた、マフラー交換。
その間、STI製も含め、色々なマフラーの情報をネットで集めていました。
最初狙っていたのは、オーストラリアのXFORCEの物でしたが、いつからか取り扱いがなくなってしまい、入手できず。動画を見る限り、音量は大きめながら、音質が最高だったし、価格も安めだったのですが…。
その後候補に残ったのは、STIとHKS。STIは、ヤフオクでの出物を辛抱強く待っていたのですが、なかなか予算の上限を下回るものは現れず…。もう少し安ければ、新品でとも思ったのですが。
結局、最終的に選んだのが、今回のHKS ES Premium。メーカーも利用者も書いている、純正+αという音量、動画での音質が決め手となりました。ただ、唯一、見た目のゴツさ(特に径の大きさ)が懸念事項として、最後まで残っていました(あまり、派手なのは好みでは無いので)。

装着しての最初の印象は、音も径の大きさも、「デカっ!」という感じ。φ115は、恐ろしくでかいです^^;テールからの出っ張りもまた、なかなか^^;;
ただ、真後ろから見たときの全体のバランスは、なんとか悪く無いようにも思えます。慣れる、のかな?(汗)。

音量は、明確に大きくなります。音質の変化だけ、というレベルではないですね。集合住宅だと、早朝などは、ちょっと気を使うレベルです。「純正+α」と言うのは、いささか無理があるように感じます。

運転している時に、窓を開けていると、ドロドロサウンドが、かなりよく聞こえます。閉めていても、低回転で負荷をかけた時は、しっかり聞こえます。音でシフトタイミングを計りたい!という当初の思惑的には、ばっちりですね。
逆に、高回転域では、音量・音質共にあまりノーマルと変わらない印象で、やや残念。

音質は、当初思っていたやや乾いたサウンドとは違っていましたが、なかなか良いです。いわゆる、低音の効いた、湿ったボクサーサウンドが楽しめます。しかし、これなら、STIの中古でも良かったかなぁとも、思ってしまいます(より重低音が強いように感じたのも、STIにしなかった理由だったので)。

パワー感、トルク感については、今のところ、本当に変化を感じません。強いて言えば、エンブレが弱まって、1→2のシフトが楽になったかな?という感じです。まだ全開にしたりしていないので、高速を走ったりすると、また違うのかもしれません。

距離乗って、また音質や音量が変わる可能性もあるので、その際はまた、追記したいと思います。


関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/880494/car/737026/3759272/note.aspx
購入価格72,500 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)
レビュー履歴最新 (2016/09/25)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

HKS ES Premium / エスプレミアム

4.41

HKS ES Premium / エスプレミアム

パーツレビュー件数:662件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

HKS / SSM (Super Sound Master) SA浜松Spec

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:19件

HKS / ES Premium Ti リミテッド

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:20件

HKS / DE MODA

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:94件

HKS / 2SXマフラー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

HKS / ワインドマスター

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

HKS / NEW WAGON MUFFLER

平均評価 :  ★★★3.78
レビュー:9件

関連レビューピックアップ

STI パフォーマンスマフラー

評価: ★★★★★

ROSSO MODELLO COLBASSO Ti-C

評価: ★★★★★

STI スポーツマフラー

評価: ★★★★

ROSSO MODELLO COLBASSO Ti-C

評価: ★★★★

スバル(純正) スリーラスターマフラー塗装

評価: ★★★

STI パフォーマンスマフラー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月30日 8:00
おはようございます。
いいですね、マフラー。♪
私も、インプレッサのマフラー、換えたくて…笑
適合が、カキモトさんしかないんですがね。
(^_^;)
コメントへの返答
2016年5月30日 19:58
コメントありがとうございます。
ようやく、交換できました^ ^

さすがに、GF2の時と同じような、音との感覚差は無く、ドロドロ音を楽しめそうです。

GP3インプには、柿本だけなのですね。カルマももう出していないとは、ちと寂しいですね…。
とはいえ、交換後が楽しみですね!

プロフィール

「[整備] #フォレスター ヘッドライトHIDバルブの再交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/880494/car/737026/7679296/note.aspx
何シテル?   02/17 15:32
アウトドア(釣り,焚き火、キャンプ)とモーターサイクル(車もバイクも)と美味い食べ物&酒を愛してやまない40sです. よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントスタビブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 08:28:05
VDC攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 17:02:55
センターコンソールの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 09:11:15

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年10月、人生初のターボ&SUV、フォレスター(DBA-SH5 XT, MT)に ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
自分にとって初めての車。 研究室の先輩から譲り受けた。既に17万km走った歴戦の強者だっ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2002年3月〜2010年10月まで、8年半乗っていた車(1998年1月生産)。最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation