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2025年03月07日 イイね!

中央発条の工場で爆発、1人死亡:トヨタ生産に影響

中央発条の工場で爆発、1人死亡:トヨタ生産に影響2025年3月6日午前8時5分頃、愛知県豊田市深見町にあるトヨタ自動車系の部品メーカー、中央発条の藤岡工場で爆発が発生した。この事故で従業員1人が死亡し、2人が軽傷を負った。爆発は工場内の集じん機で起きたとされ、建物の一部が吹き飛び、外壁や屋根が破壊され、焦げた臭いが周辺に漂った。現場には多数のパトカーと消防車が集まり、豊田市消防本部が対応に当たった。中央発条は自動車用ばねなどを製造しており、トヨタの主要サプライヤーとして知られているが、2023年10月の爆発事故に続き、今回も生産停止が懸念される。過去の事故ではトヨタが8工場13ラインを一時停止し、正常化に10日を要した経緯があり、今回も同様の影響が予想される。

事故直後、工場で働く男性が「朝礼中に横に揺れる振動と大きな音がして、煙も見えた」と語るなど、現場は混乱に包まれた。中央発条はトヨタのサスペンション用ばねの約35%を供給しており、日本国内で2番目に大きなシェアを持つ。この爆発により、トヨタの生産ラインが再び停止に追い込まれる可能性が高く、2023年に世界で1400万台を生産した同社にとって大きな打撃となる。警察と消防は原因究明に乗り出し、集じん機の不具合やメンテナンス不足が関与しているかを調査中だ。

トヨタと中央発条は事故を認め、詳細を調査していると発表したが、生産への具体的な影響はまだ明らかにされていない。2023年の事故後、安全対策を強化したとされていただけに、今回の再発は業界全体に衝撃を与えている。日本の自動車産業はGDPの約20%を占める重要な柱であり、サプライチェーンの脆弱性が再び浮き彫りとなった。

中央発条の過去のトラブル

中央発条の藤岡工場では過去にも重大な事故が起きている。2023年10月、乾燥炉の爆発が発生し、ばね製造ラインが停止した。この時、トヨタは高岡工場や堤工場を含む国内8工場で13ラインを順次停止し、生産再開に10日かかった。事故原因は高温の鋼材を冷却する設備の故障とされ、部品供給が滞ったことで約1日1万3000台の車両生産が影響を受けた。

当時、中央発条は1週間で操業を再開したが、トヨタの完全回復にはさらに時間がかかり、サプライチェーンの依存度の高さが問題視された。同社は日本国内のばね市場でNHKスプリング(45%)に次ぐ35%のシェアを持ち、トヨタ以外の日産やホンダにも部品を供給している。今回の事故が前回同様の規模で生産に波及すれば、業界全体に影響が及ぶ可能性がある。

トヨタ生産への即時影響

今回の爆発がトヨタに与える影響は深刻だ。藤岡工場はサスペンション用ばねの生産拠点であり、部品供給が止まれば、トヨタは国内工場での車両組み立てを一時停止せざるを得ない。2023年の事故では、RAV4やランドクルーザーなどの人気モデルが影響を受け、約13万台の納期が遅れた。今回はまだ被害の全容が不明だが、類似のシナリオが予想される。

トヨタは「ジャストインタイム」生産方式を採用しており、在庫を最小限に抑え、部品のタイムリーな供給に依存している。この方式は効率的だが、2022年のサイバー攻撃や2016年の愛知製鋼の爆発事故など、過去にも外部要因で混乱したことがある。今回の事故は、このモデルの脆弱性を再び露呈させる形となった。

事故の詳細と進行中の調査

爆発の原因を特定することは、今後の予防策に不可欠だ。集じん機は、ばね製造中に発生する粉塵を除去する装置で、これが爆発の中心とされている。爆風は建物の外壁や屋根を破壊し、敷地内に破片を散乱させた。死亡した従業員は爆心地近くにいたとされ、軽傷の2人は火傷を負い、速やかに病院へ搬送された。

豊田市警察と消防は現場を封鎖し、詳細な調査を開始した。機械の故障、人為的ミス、またはメンテナンス不足が原因かどうかを確認する作業が進められている。2023年の事故では炉の不具合が特定されたが、今回は別の設備が関与している可能性もあり、中央発条は当局と協力して事実関係を明らかにするとしている。
Posted at 2025/03/07 05:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぞうたん | 日記
2023年05月21日 イイね!

22日からガソリン値上げ!

22日からガソリン値上げ!らしいっすよ!

入れるならイマでしょ!^^
Posted at 2023/05/21 04:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぞうたん | 日記
2019年06月24日 イイね!

NEWS ポストセブン


佐藤浩市&堤真一、所&内村 不仲ではない共演NGの理由


6/24(月) 7:00配信


佐藤浩市&堤真一、所&内村 不仲ではない共演NGの理由


堤真一が「絶対に共演したくない」という俳優とは…?(撮影/小彼英一)


「絶対共演したくない」──。堤真一(54才)の一言に、微妙な空気が流れた。6月12日に放送された『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)の一場面だ。堤が名指ししたのは、佐藤浩市(58才)だった。

【写真】かつて堤真一をかわいがっていたという佐藤浩市
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「ドラマやバラエティーのブッキングのためにNGリストは日々更新しているのですが、この発言には驚きました」と言うのはテレビ局のベテラン社員。
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「確か2~3年前にもネタのように話していたことはありましたが、調べてみるとその後も2人には共演歴がないまま。不仲やキャラかぶり、過去の恋愛沙汰など、共演NGにはさまざまなケースがありますが、このようなケースはレアですね」(テレビ局のベテラン社員)
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 堤と佐藤の歴史は長い。堤が真田広之(58才)の付き人をしていた30年以上前にさかのぼる。
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「真田さんと佐藤さんが映画『犬死にせしもの』(1986年)で共演した際、堤さんはどっちの付き人をしていたかわからないほど、佐藤さんにも“かわいがって”もらったそう。駆け出し時代にお世話になりすぎた上に、俳優としての憧れも強すぎて、“浩市さんの前で演技なんて無理”“共演なんて絶対にできない”ということだそうです」(映画関係者)
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 番組で堤はこんなエピソードも明かした。椎名桔平(54才)と飲んでいた際に、椎名が佐藤を呼び出した時のこと。
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 佐藤が飲み会に合流すると、それまで泥酔していた堤だったが、佐藤が到着するやいなや緊張のあまり直立不動になり、酔いは一気に醒めたという。
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「冗談のように聞こえますが、堤さんと佐藤さんは本当に“共演NG”なんです。舞台も映画もドラマも一切一緒に仕事はしていません。大物俳優2人の共演は見たいのですが…」(前出・映画関係者)
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 大物同士の“共演NG”といえば、内村光良(54才)と所ジョージ(64才)も極端に共演が少ない組み合わせ。
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「直近で2人が共演したのは、3年前の所さん司会の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系)です。内村さんが監督を務めた映画『金メダル男』の番宣で出演したのですが、これが実に20年ぶりの共演でした。


内村さんが“20年ぶりの共演ですごい汗かいているんです”と話しかけると、所さんは“お互いに司会やっているからね”と応じていました」(テレビ局関係者)
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 互いに冠番組を多数持っている立ち位置。不仲というよりも、テレビ局の都合によるところが大きい。
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「現在、所さんがMCを務める『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)と内村さんの『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)が視聴率で対決しています。2人とも“日曜夜8時”という激戦区で鎬を削るライバル番組の“顔”。他局だとしても、オファーを出しづらい現状があります。今後もよほどのことでなければ共演は難しい」(前出・テレビ局関係者)
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 大物ゆえの宿命といったところか。
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※女性セブン2019年7月4日号


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190624-00000004-pseven-ent&p=1
Posted at 2019/06/24 20:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぞうたん | 日記
2019年03月15日 イイね!

郵便局内にメルカリの梱包コーナー「つつメルスポット」

3/14(木) 11:38配信

Impress Watch

フリマアプリの「メルカリ」と日本郵便は、郵便局内に無償で使える梱包資材を備えたメルカリ用の梱包コーナー「つつメルすぽっと」の実証実験を首都圏の郵便局で開始する。実験を行なうのは、立川郵便局、光が丘郵便局、八千代郵便局、国立郵便局、美浜郵便局の5カ所。

つつメルスポットの展開により、メルカリで売れた商品を郵便局に持っていくだけで発送可能になる。

出品者による「つつメルすぽっと」の利用の流れは以下の通り。

・1.出品する際の配送方法に「ゆうゆうメルカリ便」を選択
・2.取引成立後、「つつメルすぽっと」が設置されている首都圏5カ所の郵便局に、売れた商品を梱包せずに持ち込み
・3.郵便局に設置された「つつメルすぽっと」で、適切なサイズの梱包資材(「ゆうパケット」用)を選択
・4「つつメルすぽっと」で、商品を梱包。
・5梱包した商品に「ゆうプリタッチ」で出力した伝票を貼り、発送

3月14日からつつメルすぽっとを展開開始し、各郵便局の梱包資材がなくなり次第終了する。今後、実証実験の結果を踏まえ、展開地域の拡大を検討していくという。

メルカリと日本郵便は、2017年6月から配送サービス「ゆうゆうメルカリ便」を提供。。利用者が発送時に二次元コードを使用することで、伝票を記入する必要がなく、発送にかかる手間を解消できるほか、出品者・購入者の双方が住所・氏名などを開示せずに取引できる匿名配送、全国2万以上の郵便局や約13,900店舗のローソンからの発送に対応している。「つつメルすぽっと」の展開により、出品未経験者の「どうしてよいかわからない」との要望に応え、「悩むことなく、簡単に発送できるサービス」の実現を目指すとしている。
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Impress Watch,臼田勤哉


【関連記事】
メルカリ便、60サイズ以上の利用料100円値上げ。4月1日から
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1174001.html
Posted at 2019/03/15 06:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぞうたん | 日記
2019年03月07日 イイね!

思いやり行為…

夜間の信号待ち「ヘッドライト消灯」 実は違反!? 普段やりがち「行為」が違反の理由


3/7(木) 7:10配信
くるまのニュース

夜間の交差点で見かける「思いやり消灯」は、違反行為です。

思いやりで「ヘッドライト」を消す行為は違反?

 夜間の走行時に対向車のライトを眩しく思うことは運転をしたことがある人であれば、経験があるものです。その際、交差点などの信号待ち時に対向車や前走車へ配慮して、ヘッドライトを消灯し、スモールランプ(車幅灯)にしている人を見かけます。

 一見、相手を思いやる行為として捉えがちですが、意外にも「交通違反」となるのです。なぜ、思いやる行為が違反対象なのでしょうか。

 道路交通法の第五十ニ条には、『車両等は、夜間、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。(略)』と記載されています。

 そのため基本的には、交差点などでのヘッドライト消灯やスモールランプのみの点灯は違反行為の対象です。実際に、ヘッドライトを点灯しておく理由として、「夜間の視認性向上」「自車の存在を知らせる」という大きな役割が存在します。

 しかし、第五十ニ条 2では、「ヘッドライトを消灯」できる場合も記されています。夜間の道路において、対向車とのすれ違いや先行車を追従する際、交通の妨げになる恐れがある場合などでは、ライトを消し、光度を抑えるなどの操作しなければならないのです。

 夜間のヘッドライト点灯について、都内の警察署に確認してみると、「基本的に、夜間の走行においてはヘッドライトを点灯してなければなりません。『第五十ニ条 2』に該当する場面とは、カーブの見通しが悪い場面などが当てはまります」と説明します。

 夜間の交差点で、対向車に対してヘッドライトを消す行為は『思いやり』ではなく違反行為な上、周囲に対して視認性が悪くなるために想定外の事故やトラブルを起こす可能性があることを覚えておくことが重要です。
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思いやり行為…夜間の信号待ち「ヘッドライト消灯」 実は違反!? 普段やりがち「行為」が違反の理由

夜間は「ハイビームが基本」で事故防止

 夜間のヘッドライトに関する話では、多くのユーザーが誤解しているものもあります。それは、道路交通法では基本的に夜間走行において、ヘッドライトを『上向き(ハイビーム)』と定められていることです。

 しかし、日本の道路事情では『下向き(ロービーム)』で走行しているクルマがほとんどで、『上向き(ハイビーム)』をしているクルマは迷惑な存在とされています。

 法律と現実に違いが存在する理由には、前述の道路交通法にもあるように、“対向車とのすれ違いや先行車を追従する際は、光度を抑えるなどの操作しなければならない”となっていますが、これが『下向き(ロービーム)』のことを指しているのです。

 道路運送車両の保安基準において、ヘッドライトは、『走行用前照灯(ハイビーム)』『すれ違い用前照灯(ロービーム)』と区分されています。

 日本の道路事情に照らし合わせると、よほどの山奥では無い限り対向車と出会う可能性があります。そのため、必然的に『下向き(ロービーム)』が標準化しているのです。

 最近では、安全運転の観点から『上向き(ハイビーム)』の上手な使い方が各所からアナウンスされ、警察庁でも『夜間、街灯が少ない暗い道などを走行する時は、前照灯を上向き(ハイビーム)にすることで歩行者などを遠くから発見することができ、早期の事故回避措置が可能となります』と説明。

 また、『上向き(ハイビーム)』を活用すれば、衝突回避できた可能性が高いものが一定数あることが判明し、事故防止に一定の効果が認められることが明らかになっているといいます。

 国家公安委員会が制作した『交通の方法に関する教則』では、2017年3月から交通量の多い市街地等を通行している場合や先行車や対向車があるときを覗いて、夜間の運転時はライトを上向きにすべきであることを明確化。

 交通量の少ない場所などでは、『上向き(ハイビーム)』を上手に活用することで、さらなる安全運転を図れます。
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くるまのニュース編集部


Posted at 2019/03/07 22:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぞうたん | 日記

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