• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makottsの"黒髪のおっさん" [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2011年3月27日

リヤシートベルト加工流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
P10系プリメーラのリヤシートベルト。
このメス側(キャッチャー?)のリリースボタンが割れてしまうんですね。
既にメーカー在庫は無いはずなので困っていたんですが、ECR33タイプMのリヤシートベルトキャッチャーが同形状なのを発見。

早速流用したいと思います。

※各画像はクリックで拡大
2
リヤシートベルトのオス側は2種類。
リヤセンターは先端にR形状の切込み?があります。
当然、センターはセンター、両サイドは両サイドのオスメスのセットでないと使用出来ません。
3
右側2個は元々装着されていたキャッチャー。
リリースボタンが内部破損でダメになってます。

左側3個はYオクで購入したもの。
ベルトとキャッチャーとの接合部に違いがあるものの、これで流用可能なはず。
4
比較画像。
元々装着されていたものはハメコミタイプ。
ECR33のものはトルクスネジ。サイズはT-10。
5
ハメコミタイプは分解が不可能なので、この際ぶっ壊します。
どうせ使えないので諦めましょうw

ネジタイプはトルクスドライバーでバラします。
鉄フレームは同形状でした。
ボタン部、リリースバネ、バネ支え、プラスチック製のスライダー、全てを新しいキャッチャーに移植します。

再組み付けの時にちょっとコツがあります。
6
どうしてキャッチャー側をそのまま車体に装着しないのか?

と、思った方も多いと思います。
その答えは、ベルトの長さが違うからです。

写真はキャッチャーを組み替えたものです。
P10系はリヤシートの背もたれにキャッチャーを収納するので、ベルトが短いと困ったチャンになるのです。
なので、ベルトはプリ純正、キャッチャーは33純正にする必要があるのです。
7
で、さっさと車体に組み付けます。
これで懸念していたポイントが一つ解消されました。

安全に関する事なので、何とかしたいと思っていたんです。
めでたしめでたし。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキマスターシリンダー交換

難易度: ★★★

軽量化

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

ウォッシャーノズル交換

難易度:

屋根クリアハゲ

難易度:

カリカリ音の診察

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年3月28日 21:37
なんとタイムリーな!
うちの後部座席のシートベルトも、つい1か月ほど前にメスのほうが壊れました。
しかも同時に2個も壊れたので、後部座席で生きてるシートベルトは1個、後部座席は実質定員1名のみ乗車可の状態なのです。
5月に車検があるのでどうしようかと悩んでいたところ、makottsさんのタイムリーな記事、大変参考になりました。
写真入りで詳しくご説明ありがとうございます。
コメントへの返答
2011年3月28日 23:04
やっぱり壊れましたか(汗
リヤ座面に放っておいていいなら何でもいいですけど、やっぱり背もたれに収納したいですよね。

タイプMのやつはYオクで2000円くらいですよ。

流用するなら、コイルバネで押さえているプラスチックのスライダーは絶対にプリのものを使って下さい。
そうしないと、スムーズにリリースできませんからね~

ちなみに、車検のときは壊れてても平気かもしれません。
オイラ、壊れたままでも通りましたもん(笑


プロフィール

「[整備] #セルボ 左右エンジンマウント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/883379/car/3377487/7750911/note.aspx
何シテル?   04/13 23:31
毎日、少ない脳ミソで頑張っておりますですよ。ええ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 プリメーラ 黒髪のおっさん (日産 プリメーラ)
90年式プリメーラに乗っております。 コツコツとDIYにてイジってます~! 変更点 シ ...
スズキ セルボ コウイカ (スズキ セルボ)
2022/12/22 プレオの車検を取るか悩み中に乗り換えのお話を頂戴して。 初のスズキ ...
トヨタ セルシオ 箱型娘 (トヨタ セルシオ)
さて、大都会横浜から田舎にやって来たこのレデェ。 巷で流行の煽り運転もなんのその、悠々と ...
スバル プレオ 羊の皮を被った山羊 (スバル プレオ)
風薫る街、湘南より山奥に左遷される。 1つ直すと次の修理ポイントを提供する良く出来た娘。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation