第26回
気仙沼
Old Motors
オールドモーターズ ミーティング
2024.5.12 日曜日
AM10:00~PM3:00
in 南町紫神社前商店街
〜気仙沼が博物館になる日〜
友人が現在仕上げ中の車両の展示をするとのことで現地待ち合わせで訪問しました。
まだまだ仕上げの途中と言う事ですが全体的なバランスは整ってきているみたいです。
14インチのSSRの深リムポリッシュはかなりオフセットに悩み新品を発注したのことです。
(mk-2のディスクシルバー)
現在は1750のノーマルヘッドチューンみたいですが、別エンジンを購入していて
新たに1750➕288/304.HKSカムにギヤトレ仕様するみたいです。すでに部品をかなり買い漁っているようです!笑😆
ブレーキ系はフロントのみ4ボット対向キャリパー&240øのスリットベンチレーで14インチ対応にするみたいです。
展示車両に戻ります。
冠水で駄目になってしまいましたが
現在、当方が所有しているS800と瓜二つのホンダS800を発見!🫢
リアアクセルがリジットのサイドリフレクターがないS800Mになる前の一番戦闘力のある日本的なフォルムのモデルです!
ボンネット内はオープンにされていませんでしたが純正を基調にしたノーマル愛好家の仕上げだと思います。
他にも沢山の展示車両がありましたが、当方はハコスカとTE27以外はほとんどスルーしてしまうため写真がありません。笑😳
ここからはハコスカばっかりになります。😗
ひときは目を引いていた仕上げ中の4枚ハコスカがいました。🧐
本日のイベントでデビューする為にとりあえずエンジンがかかるようにして作業中の工場から持ち出したようです。
本当に仕上げ中だと言う雰囲気がたまらなく良いですね。笑😆
ナンバーが1969だったので44年式でしょうか?
外装は一般的に言う45年の仕様で中期の二分割グリルに"ゴムだけタイプのオーバーライダー"なので45年に見えます。
テールも中期ワンテールガーニッシュモールやエンブレムも完璧。
セドリック顔の初期の44年の髭付き4枚好きの当方としましてはやはり鮮烈マスクのハコスカらしい45年にしてしまう気持ちもわかりますが複雑な思いでございます。😯
各部の仕上がりもキッチリとしていてピカピカ✨です!
トランクフロアは改造フリークで人気の75リッターのステンレス製タンクと相まって新車のような輝き✨凄😳
75Lのステンタンクは実用性もルックスも兼ね備えた良い装備ですね!
価格は怖いです。😂
エンジンもお金を掛けまくり仕様で庶民給与ではなかやか実現できない逸品になっていました!
オーナーに伺ったところの仕様は
3.1リッターのチューンでカムは75Aカム
89øビントン&フルカウンタークランク/H断面コンロットと言っていました。
街乗りでも使えそうなアッパーレベルギリギリの
ハイチューンですね!
やはり作りたてのエンジンは綺麗で気持ちいいですね。
40〜50歳中半ぐらいまでの元気な脚力で半クラの微妙なクラッチでも気にならない年代には楽しい仕様で素晴らしいトルク加速が味わえると思います。🤓
マスターバックはケンメリの前期タイプにmk63の組み合わせ。
クラッチは外見からすると窯の型が違うので
どこかのスペクラになっているようです。
ここからじっくりと配線処理や配管処理を煮詰めていけば唯一無二の一台になる事、間違い無しですね!
他にも綺麗でキッチリメンテナンスされたハコスカがいました。
締めはやはりイベントでよく見かける燻し銀系のPGC10で終わりたいと思います。
大好きな44顔!
飾りは地元のオーナーズクラブの当時ものエンブレムのみ。💪😌
マーシャル旧型レンズもマッチしています。
"宮"ナンバーに細い3点ゲージに42.5øフレア純正ディアル管。
白ガラスとナロー感が心地よいですね!
MINIで例えるなら'64 Morris Mini Cooper S (1275S Mk.1) にウェーバー2基を組んで
アロイ7ポートヘッド・7ポートで燃焼って雰囲気です!??😅←(個人的なイメージ感!笑)
使いこんだ経年劣化したメッキと塗装皮膜。
居るだけで景色が変わる存在感。😆
押し出し感は無いのに圧倒的な存在感。
やはりハコスカ初期の4枚Rは格別ですね!🤗
侘び寂びだけに"わさび"が効きすぎて涙目になりました…。😂
これから夏に向けて各地のイベントが満載ですので近県の色々な場所に行きたいと思っておりました。😁
天気にも恵まれて良い1日を満喫させていただきました!😊
何気ない坂道も絵になる雰囲気が良い開催地でした。
また次回のイベント時には伺いたく思います。
Posted at 2024/05/13 12:16:24 | |
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