前回ブログでお伝えした通り、飛び石の修理の代車が最新のE220BLUETECであったため、予告した通りE220のレビューをしたいと思います。
代車貸出期間4/1~4/5までの計5日の試乗となりました。
今回の代車のE220AVANTGALDE BLUETECのシルバー?です。
生憎の雨でろくな画像がありませんが、外観はE250AVANTGARDEと全く一緒です。
ちなみに写真はありませんが、内装も全く一緒でした。(今回の代車はシートヒーター有りの360°カメラなし)
代車引き渡し時の総走行距離は30kmでほぼ新車です。ですので慣らしも終わっていない段階なので限界走行は試していません。
【E220AVANTGARDE BLUETEC】
・直列4気筒 2.2L ディーゼルターボ(クリーンディーゼル)
エンジン音は外から聞くとやはりディーゼル特有のガラガラ音が響きます。CX-5と比較するとほぼ一緒ですね。
しかし、CX-5と異なるのは室内にいるとほとんどエンジン音が聞こえない点です。Eクラスの遮音性が素晴らしい証拠ですね。
・CX-5----15.1km/L
・E220----16.8km/L ←!?
CX-5の重量1610kg、E220の重量1850kg
CX-5が4WDということを考慮してもE220のエンジンが素晴らしく燃費が良いことがわかります(@_@)
それに比べてE250は・・・・うーん。。
ランニングコストを考えるとディーゼルってやはり素晴らしいですね。
ただ、人によってはディーゼル特有のエンジン音や振動が嫌いな人がいるので好みは分かれそうです。
ちなみに自分は修理が終わって帰ってきたE250に乗って、やはりお淑やかなフィーリングになんとなく安心しました(笑
E250とE220の車両価格が一緒なので、間違いなくランニングコスト等で考えるとE220の方がお得です。 あとは個人のフィーリングに依るところでしょう。
自分がE250を購入するときにラインナップされていればE220を選んでいたかもしれません(爆
散々な飛び石被害でしたが思わぬいい経験ができました(*^_^*)
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