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_gogo_の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2013年11月16日

雨漏り修理② (リアガラスモール交換)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
今年6月29日に雨漏り修理をしたのですが
その後、違う場所から漏れ出してきていました。

場所は画像でいうと、ガラス下の左角あたり。
前回はコーキングを1周したので、この数か月間
ハッチ全ての穴にコーキング等をしていたのですが
一向に止まる気配がありませんでした。

出来ることは全て試してダメだったので
最後の最後、モール交換をする決意をしました。

DIYで可能か不安でしたが
はめ込み式ガラスなので挑戦してみることにしました。

まずはリアスポ外し。  前日まで雨が降っていました。
2
室内側からゴムモールをグリグリしガラスを外します。

その下に現れたのは・・・・・・・ガガ~~~ン!!!
予想はしていましたがサビだらけ~。

左角もしっかりササビています。
ここから侵入していたようです。
3
鍵の真上部分もキテいます。

ここは前回のコーキングで漏れは止まっていました。

にしてもヒドい・・・・・
4
落胆していても勝手に治りませんので修理開始。

まずはマイナスドライバーでサビ部分を削り取ります。
3枚プレスの鉄板が1枚になっちゃいました (笑)
その後はワイヤーブラシ攻撃。
最後はサビ転換剤で処理。 

たっぷり塗って真っ黒け。
5
乾燥後、無くなった鉄板をパテで再生。
6
更に乾燥後塗装。

見えなくなる場所なのでハケ塗りでOK。

乾燥すればハッチ側の修理は完了。
7
ガラスモールは新品に交換。 税込みで3500円位です。

画像はありませんが
モールの溝にヒモをグルリと1周回しておきます。
8
助手(父)を呼び、外からガラスを押してもらいます。

自分は室内からヒモを引っ張り
モールを半ば強引に、ハッチ側に取り付けていきます。
外から叩いたり、室内からゴムを引っ張ったり
かなり大変でした。 リアスポを戻してやっと終了。

次の日の夕方から雨が降り、本日チェックしましたが
とりあえず漏れてはいないようです。

76630㎞

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この記事へのコメント

2013年11月18日 23:37
作業されたんですね!

自分のワークスもそれ以上の錆び具合で、以前から「ハッチごと交換かな」と考えながら手付かずな状態です。

いつかはやりたい部分ですね。

リアガラス外しは部品取り車の外してストックしてるんですが、枠上側を車内側のモールをめくりながら外すと工具要らずに楽に外せた記憶が有ります。

やはり取り付けはヒモが定番なんですね。
コメントへの返答
2013年11月23日 10:11
ミン友さんをはじめ
皆様の車は走行距離が伸びているんですよね。
自分はまだ7万キロ台なので
サビも含め、程度はいいほうなのかなと(笑)

本文ではグリグリ外しと書きましたが
どうせモールは再利用しないと気づき
途中でカッターで切っちゃいました。
2014年3月27日 16:45
すみません質問なんですが、バックドアを閉めた時にリアスポイラーが割れてしまいまして、交換を自分でしようと思っているのですが、リアスポイラーは簡単に取れるものでしょうか?

取り外した画像を見てみると上側は何もなく下側にクリップ穴(ボルト穴?)があるだけみたいに見えるのですが。

良ければ教えて下さい。
お願いします。
コメントへの返答
2014年3月27日 22:54
ブログ拝見しました。
リアスポって割れるんですね。ビックリ!
ハッチダンパーのヘタリが原因かもですね。

ハッチ裏のプラ製のメ〇ラ蓋4箇所と
下側5箇所だけだったかと。
ディープソケット必要です。
ハイマウントランプのコネクターを忘れずに。

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「[整備] #スカイラインGTR クラッチラバーストッパー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/885445/car/740800/7835261/note.aspx
何シテル?   06/16 18:26
静岡在住gogoです。 よろしくお願いします。 いいトシしたオジサンですが車が大好物。 出来るだけ自分で整備していきたいと思っているDIY派。 ...
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