• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月23日

CDドライブ再利用の巻

パソコンというものは,長持ちしそうで実は振り返ってみると数年サイクルで新しいものと入れ替わってたりします。
新調した時に古いパソコンをきっぱり捨てればいいのですが,何故か後生大事に取っておくので,狭い押入れを圧迫しています。私の場合・・。
そのようなパソコンから今回はコレ,CDドライブを取り出しました。



よく見ると,なにやら再生や早送りなどのボタンがついていて,もしかしたらこれだけでも動くんじゃないの?と思ったわけです。
ネットで調べると,はは~やっぱり電源さえ用意すれば,後面のこの部分からデジタルとアナログの信号が勝手に出てくるみたいです。

 
試しにPC用電源を繋いでアナログ端子からアンプに信号を入れてみました。ぉ~普通に音が出る。
でっかいPC電源を常時つなぐのも大変なので,再びネットで調べてみると,む~やっぱりあるところにはあるんですねー。電源や再生ボタンのキットが。。これなら,CDドライブの前面にボタンがない機種でも使えるようです。

入手して箱に入れてみました。

  

へ~思ったより簡単にCDプレーヤってできちゃうのね。
 
この表示がやや時代がかかっているので,秋月電子から互換性のあるものを取り寄せて交換です。
 

ぉ~~ちょっとカッコよくなったじゃない!
なんか手応えを感じてきたので,今までアナログ出力を取り出していましたが,これをデジタル出力で取り出してみました。

共立エレショップに変換キットがあったので,それをゲットです。
 
 

この基板にCD後面のデジタル出力を入れてやると,光ケーブルの先がこのように光ります。アンプ側にも光を受けられるDACを仕込んで鳴らしたところ,バッチリです。

ここまで上手くいくと後には引けないので,再びタカチのケースを買ってきて組み込みます。
 


四角穴加工はなかなか大変ですね。

昔のCDに付いていたピアノボタンはネットを探したけど見つかりませんでした。リターン式のトグルスイッチで代用です。
 
ケースのほとんどをCDドライブが占めています。
 
取り出し口のカバーはアクリルに薄い銅板を貼って,ちょっとでもハッタリを利かそうと頑張っていますw

開けたり閉めたりして干渉を調べたり,トグルスイッチがうまく作動しているか確認しつつ仕上げていきます。
  
 

因みに後背面はSPDIFで光と電圧のどちらでも取り出しOKです。


前回のアンプに重ねます。


統一感の有るようなないようなコンポになりましたw  
 
 
 
 
 
 
 
 


 


アンプ側はプリアンプとして使えるようにも細工しておいたので,上に見える球アンプをドライブすることもできます。プリアンプのときは付録のアンプはスルー接続なので,「この企画なんやねん!付録のアンプつかってないやん!」状態です。
 
CDドライブ改め,CDプレーヤから光ケーブルで鳴らすもよし,iTunesで再生した信号をUSBケーブルでアンプに引き込むもよし。

恐る恐る始めたCDドライブ再利用企画ですが,期待以上に形になってアイムハッピィ(´・ω・`)vですわw  

  
 
ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2012/09/23 01:01:35

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

どうなってる?🧐この異常気象💦
伯父貴さん

尾瀬の湿原へ
THE TALLさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

2024年 昇給額! 夫婦合計編
京都 にぼっさんさん

【お散歩】セミが成虫に!🤗
narukipapaさん

高野龍神スカイラインツーリング🎶 ...
Wat42さん

この記事へのコメント

2012年9月23日 1:31
こんばんはー

凄いというか、好きこそものの上手なり
という感じに受け止めてしまいます。

自分はすてられずにがらくた積み重ね
という感じです。

コメントへの返答
2012年9月23日 9:47
おはようございます。

最近はMINIいじりは放置で,エアコンの効いた部屋でやれる作業ばかりです。

ガラクタ捨てるともうちょっとスッキリするはずなのに,何故か捨て切れませんよね~(´・ω・`)w
2012年9月23日 12:17
すっ凄すぎる(゚ロ゚;ノ)ノ

そしてカッコいい(。・`Д・´)
コメントへの返答
2012年9月23日 20:54
こんばんわー。

ほぼ入れ物の質感で持っているようなもんですw
ケースが一番高かったりして・・・(´・ω・;)
2012年9月23日 20:08
う~~~ん 凄い高級感!

でも部屋は確実に狭くなっていきますね ^m^
コメントへの返答
2012年9月23日 21:18
こんばんわー。

ホントはplayとかstopの文字を入れたいんですが,どうやったら良いのかわからないのと,失敗しそうな予感がして二の足を踏んでいます。

そですねー。部屋が狭くなります;
もともとこのラックにあったミキサー他は押入れに移動しました・・。
2012年9月23日 21:50
こんばんは。

これ、かっこいいっすね!!

歴史のある喫茶店においてあったりすると、いい感じになりそうです。

ところでこれには革は貼らないの?
一気に高級機に大変身!!

なんでも革貼れば良いってわけではないか・・。ははは(笑)
コメントへの返答
2012年9月23日 22:51
こんばんわー。

見た目高級っぽく?してみましたが,中身は付録と廃品ですから,いやはやなんともw

でも,音はかなりイイです。安物のAVサラウンドに付いていたサブウーファがいい仕事しています。

革・・・今季の工作シリーズでは唯一,スピーカ箱のトップにスウェードを貼りました。
アンプやCDプレーヤは貼りどころが難しいですね(´・ω・`)

プロフィール

「[整備] #MINIConvertible ドアトリム小物入れを付けたよ,再び! https://minkara.carview.co.jp/userid/885497/car/2779740/7591190/note.aspx
何シテル?   12/03 19:52
Fafaです。よろしくお願いします。 黄色のMINI ONEから緑のMINI convertible Sに乗りかえました。 いじり甲斐があるクルマですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

CarPlay機能を開放したよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 18:00:35
[ミニ MINI] ID5からID6Lightに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 19:38:20
[ミニ MINI Convertible] トリムパネル交換とエンブレム交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 14:16:10

愛車一覧

ミニ MINI Convertible コンバーチブル (ミニ MINI Convertible)
黄色のMINI ONEからの乗り換えです。 今回はどこをいじろうかな!
クリーブランドモーターサイクル ヘイスト クリーブランドモーターサイクル ヘイスト
オークションで落札しました。 レトロな雰囲気のあるバイクなので,少しづついじっていきたい ...
ミニ MINI ミニ MINI
しばらく大きめの車に乗っていましたが,小さくて思い通り動けるMINI ONE MTにしま ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation