• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月17日

カメラ練習

カメラ練習 折角のお休み。
車にも乗らず洗車するわけでもなく。

家で本を読んだり寝転んだり。

ちょっと飽きたのでカメラ練習。

午後から少し薄曇り。
自宅にて設定を変えて撮ってみました。
もうちょっといい場所で撮ったらいいのに。
海岸は桜の花見客でいっぱいだろうなと思い断念。
ほかにもいい場所は思いつかず。
背景をぼかしてもいいのですが、まあいいか。
ナンバーのレタッチ以外は特にいじらず載せてみます。
カメラはCANON PowerShot SX130IS。マニュアルモード ISO80は共通。

1.
シャッター速度 1/100  絞り数値 F3.5   露出補正   +1

ルーフが飛んでいます。ボンネットも。撮影者および隣のC5の写りこみも強い。
ナンバー下のデザインはよくわかります。


2.
シャッター速度 1/160  絞り数値 F3.5   露出補正  +1/3

やはりルーフが飛んでいます。ボンネットはましだけど。いまいち。

3.
シャッター速度 1/200  絞り数値 F3.5   露出補正    0

あまりかわりません。写りこみはましになりました。

4.
シャッター速度 1/250  絞り数値 F3.5   露出補正  -1/3

これくらいになるとボディ色の深みがでています。

5.
シャッター速度 1/320  絞り数値 F3.5   露出補正  -2/3

写りこみはかなりまし。実際は4.が近いけれど5の方が深みが出てるような。

カメラ素人はこれだから困る。
なんていわれそうなレビューです。
まあ、ノアールは露出補正マイナス1/3から2/3くらいが適当かな。
ということがわかったのが収穫です。
もうひとつ。
洗車しとけばよかった。


ブログ一覧 | DS3 | クルマ
Posted at 2011/04/17 17:14:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

風薫る
THE TALLさん

この記事へのコメント

2011年4月17日 23:30
黒は写り込みを抑えてキレイに撮影するのにはコツが必要ですよね...。
自分も反射や写り込みを抑えての撮影にはいつも苦慮しているので、こなれんずさんのように練習してみたいと思ってます。
コメントへの返答
2011年4月18日 13:12
コツをつかむには。
練習しかないのでしょうね。
やっと説明書をみないでもカメラの各所の機能がわかるようになってきました。
どんな黒がいいか。
芸術センスないので難しいです。
2011年4月18日 2:08
黒に露出あわせると青空等の背景が白飛びするし、あまりマイナス補正すると暗部がつぶれ、全体の印象も暗くなるし、たしかに、黒ボディーは黒色の艶を表現するのは難しそうですね。
僕のは白ボディーなので、逆にプラス補正ぎみです。

ちなみに、うちの猫3匹(白、黒、グレー)の中の黒猫はオートでは上手く写りません。
(ちょっと違いますが...笑)
コメントへの返答
2011年4月18日 13:22
鉄道の形式写真のように床下から天井までクリアに写す必要はないとは思います。
模型作るわけではないので。
むしろ風景の中で黒が映える写真を撮りたいです。

本当は柴犬さんたちをきれいに撮りたい。
そのための練習でもあります。
うちの黒柴さんも目の表現が難しいです。


プロフィール

「免許更新 http://cvw.jp/b/885611/29346334/
何シテル?   03/03 22:42
こなれんずです。よろしくお願いします。 柴犬の女の子2匹を飼っています。 プロフィールの写真は一匹が子犬のとき重なって寝ている様子です。 人見知りなのであ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

シトロエン DS3 ノアール、ノアール君 (シトロエン DS3)
もうすぐ納車予定です。 Chic edition Noireです。 2010年11月19 ...
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
嫁さんの買い物 2匹の柴犬用 長距離用 色はベールギャラン
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
バリオルーフ ブラックでした。 車とは関係ない写真置き場に使います。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation