Fバンパー脱着(ウォッシャー修理)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
近頃ウォッシャー液を入れて数日たつとランプが点灯するということがありました。たぶん漏れているのでしょう・・・・。溜めてるだけでなくなるということは、タンク付近!
ということで、Fバンパーを外してみることにしました。
2
まずタイヤハウス上のモールを外しました。
+ビス×3本と 10㎜ボルト×1本を取り、あとは内貼り剥がしなどを使って外しました。 ちなみにツメが折れやすいので要注意です。
自分は折ってしまいましたが・・・。
3
次はFバンパーとFフェンダーをつないでる10㎜ボルトを外したいのですが、手を入れるために+ビス×2本を取りインナーカバーを手が入る程度剥がしておきます。
この片側2本のボルトを取るのが最大の山場だと思います!自分はタイヤも外さず、しかもハンドルもきらずにやりましたが、ローダウンなどをしているとハンドルをきったほうがやりやすいかもしれません。
4
あとは楽勝した☆
上側にタッピングが6本
下側に10㎜ボルトがいっぱい あるので全部外せばFバンパーがはずれます。
5
これでついにウォッシャータンクが顔を出してくれました。
あれれれれ~なんかへこんでるゾ!!!!
いやぁ~出所がわかんない車は怖いですね・・・・。
6
タンクを外して調べた結果、この辺からポタポタ水が漏れてることがわかりました。パッキンではなくてポンプのパーツのジョイントあたりからでした。ポンプを交換が一番の解決策なのですが、安くすませようと最初FとRを入れ替えRはふだん使ってないのでRを殺そうと思いましたがコネクターが違うためできませんでした。圧着し直せばできたとおもいますが・・・・。
7
結局ちょっと高めのコーキングを塗りたくることにしました。
これで様子をみて直ればluckyということですが・・・
また元通りにして完成(^_^)/
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