EGRバルブ(後期型)検討ちゅう
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
なぜだか、後期型のEGRバルブに適合できそうなものが少ない。写真は日産系の車のEGRバルブだそうだ。
排気側のネジ形状が逆で、取付に細工が必要になりそうだ。配管のコネクタのようなものが欲しい!
2
日本のyahooオークションでも見つけました。
セレナという車のEGRらしいです。
ボルトオンで、なんとか、ならんのか(笑 ^^);
3
パイプASSY、EGRを頼もうと確認したら、こちらも欠品だそうです。写真のは、だいぶ前に買っておいた前期型用です。
パイプはステンレスだったんですね。
最近のパイプは熱応力逃がしに、”じゃばら”を入れるようです。私的には、垂直部で2分割してもらって、パイプが詰まるので、内部清掃ができる仕掛けが欲しいです。
4
ネジ部はM16×1.5 みたいです。自動車規格?
いま付いてるパイプを加工するか・・・・
こりゃ、別に新たに作るかしないと、いかんようですね。
最近の技術だと、EGRクーラーなんてのが付くらしいですね。(笑)
5
ステンレスパイプΦ10mmなんで、そいつを曲げて・・・、フレアナットを入れて、端部をフレア処理ってことになるか?
または、配管加工屋さんに泣きついて処理してもらうか?
関連URLは前、フレアナット(写真)でお世話になった事がある、中島工業(株)さん。
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