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カーペンターKUMAの愛車 [スバル アルシオーネ]

整備手帳

作業日:2011年8月30日

ピストン・ピン抜き

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ウオーターポンプのところに、サービスホールがあるんですね。(笑) 
穴の中に見えるのが、ピストンピンのクリップ。
2
Haynesのマニュアルを参考に、ピストンピン抜きツールを作りました。
3
ピストンピンが出てきました!!
4
難解でした。ココのなかなか出てこなくて・・・・
ピンの引き抜きツールも長いのが必要になって、作りなおし
2時間くらいねばって、ようやくピンが出てきました。
5
サービスホールの栓と、クリップ・ピストンピンです。
6
サービスホールの栓(六角レンチ14mm要)を外すのにエクステンションを2本破壊しました。
安いツールだったので、根元でちぎれちゃいました。

下の2本が、今回作成したピストンピン抜きツール。
7
外見は変わりないですが・・・・(^^);
ピストンピン抜きが終了して、左右のシリンダ結合のボルト類を外したところです。
液体パッキンで左右がガッチリ、くっついているので、どうやって左右に割るのか思案ちゅう?。
やっぱ、カッター入れて液体パッキンを切るのかな?
と、思ったら 隠しボルト がありました。(次の書込みへ続く)

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この記事へのコメント

2011年8月31日 16:57
こんにちは。
おそらくブロックの結合ボルトを全て抜いて、プラハンで叩けば、分解出来るはずです。
自分はクランク下の10ミリ(12ミリ?)ボルト数本を抜き忘れ、えらい苦労しました笑
コメントへの返答
2011年8月31日 19:22
こんにちは、コメントありがとございます。おかげさまで今日、分割に成功しました。
詳細は別に”シリンダブロック分割”を書きましたが、シリンダ間にある隠しボルト?が原因でした。(笑)
Haynesのマニュアルに書いてあったんですが、写真がOHVのだったので見過ごしてました。こんな所に1本あったんですね。

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