• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるまりぱぱの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2010年12月26日

ドアミラー ウェルカムライト取付 その①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
GARAXと行きたいところでしたが高いので、似たようなのをオクでポチリ。

恒例の電池で点灯確認がてら、まじまじと見てみます。(め_め)

2
やはり安いだけ合って防水はいまいちです。

;´∀`)・・・うわぁ・・・

ま、GARAXの半分以下なので文句は言いません。
3
自分はボンドを流し込んで防水処理します。

これでリード線が抜けないようにするための保護もかねます。

瞬間接着剤系はダメですよ~。白くなっちゃいますから。

自分が使っているのは白くならず、乾燥後は透明になるので、見た目がきれいに仕上がります。

写真忘れましたが、ここで小技。( ̄ー ̄)ニヤ

光がよく反射するように、LED部分の四角形の4辺にミラーシートを貼りました。
4
やっと取付です。ヾ(*´∀`)ノ

まず、フロントの内張りとキックパネルを剥がします。

剥がし方はこちら。
フロントドア内張り
http://minkara.carview.co.jp/userid/888459/car/743206/1374696/note.aspx
キックパネル
http://minkara.carview.co.jp/userid/888459/car/743206/1364920/note.aspx

剥がしたら、M10ナット(赤丸)3個とカプラー(青丸)を外して、ドアミラーを外します。

バイザーを付けている場合、外すときにバイザーが邪魔(緑矢印部分)をしますが、ミラーを斜めにして外します。

バイザーを外すことはありません。ヾ( ̄∇ ̄=ノ
5
外れたドアミラーをひっくり返して、窪み(赤矢印)にマイナスの精密ドライバーなどを入れてひっぺがえします。
6
リード線を通すのに呼び線(黄色)を通します。

中は赤矢印のようにクランクになっています。

通しにくい方は、青矢印の所からゴムパッキンを外して通して下さい。
7
電源リード線を軽く引っ張りながらブツを取り付けます。

どうでしょう?<(・∀・)>ニャ

フィット感はいいですね。

色もGARAXより近似値じゃない?
8
車内に電源を引き込むのにまず、写真の位置のM10ボルト(2本)を外しマス。

ですが、外す前にウェザートリップを丁寧に外しておきましょう。

でないとウェザートリップの固定部分が裂けちゃいます。

何事もゆっくり優しくです。(・∀・)ニヤニヤ

その(☆②ω②)ノ に続くニャー!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

fcl2色切りかえフォグランプ

難易度:

30系前期テールランプ→40系風テールに換装!✨が、思ったようにモーションし ...

難易度: ★★★

フォグランプ交換 HB4

難易度:

Lowビーム鋼管 D4S

難易度:

シェアスタイル 2色LEDフォグランプ取付

難易度:

フォグランプ取り付けました♪

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「落ち着いてね!奥さんにしっかり着いていてあげて下さいね」
何シテル?   01/20 12:57
今まで、本当に、本当に… ありがとうございました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
ヘッドライト自作、車高調取付、アルミ20インチ、自作グリル、テール取替、カーボンシートは ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
初めて新車で買った車でした。 うれしくて用もないのに転がしてた記憶があります。 数多 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation