2012年11月26日
アルファ147GTAの燃費はどのくらいか
おそらく147GTAの燃費について気にされている方というのは多いのではないかと思うが、これ実はいくらググってもいま一つはっきりした記載は出てこない。昨今のクルマは燃費競争に突入していて、新しいゴルフですら18.8km/Lだ、なんてことが頭に出てくるくらいだが、一昔前までは燃費を積極的に記載している輸入車なんて少なかった。147GTAでも然り、である。
おかしなもので、どういうわけか我々一般市民はガソリンの価格とスーパーの特売品の値段には1円単位でこだわり、その他の買い物となると比較的考えていないことが多い。3200ccのエンジン、それも回してナンボなんていう147GTAで燃費がいいわけはないのだが、しかしどれくらい走るのか気になる。
気になりますよね?(笑)
147GTAの燃費の話の前に、燃費というのはそもそも走る環境によって大幅に変わるという例をご紹介したい。私はかつて('97年から5年ほど)フィアットパンダに乗っていた。新車で買ったセレクタ、というスバルのCVT搭載のモデルである。このエンジンは1100ccのファイアエンジンだが、さすがに排気量が小さいと燃費は当たり前だが悪くない。普段で14km/Lくらい、それが高速だけを結構いいペース(メータの終わりのほう)で長距離乗っても20km/Lを超えたこともしばしばあった。ただし普段、と言ってもその当時住んでいたのは田舎のほうだったので、日常的に渋滞もなく、走るのはバイパスのような道が多かった。5万kMくらい乗ってその後147のツインスパークに乗り換えたのだが、5万kmくらい走ってもこの結果は変わらなかったのである。
つまり、クルマの燃費というのは乗る条件が変われば大きく変わるし、古いクルマだから燃費が悪いというわけでもないのである。
さて、では古い基本設計のエンジン、乗っているのは2005年式と比較的近年の147GTAではどうなのか?自分の燃費を紹介する前に、実は興味深いデータがある。
恐らくはアルファがヨーロッパで公表している燃費データである。欧州ではEUが燃費ほか、クルマの環境規制については厳しく監視しているから、データは公表されているのである。これはどういうわけか、日本の雑誌でもWebでも、はたまたプレスリリースにも記載されていない。
そこにはこう書かれている。(ちなみに欧州では燃費は100km走るのに必要なガソリン量(L)で表されるので、ここでは日本式にガソリン1リットルで何KM走るか、という式に換算してある。
アーバンサイクル(市街地):5.5km/L アウト・オブ・タウンサイクル(郊外):11.6km/L コンバインドサイクル(混合):8.6km/L
意外と真っ当な数値に見える。というのも私のクルマの普段の燃費は4.75km/L程度だからだ。私の場合は、クルマの使われ方が家の近所の狭い道を送り迎えだとか買い物だとかで乗っているのが圧倒的に多い。エンジンを掛けると、冷えているときには騒音が大きいからご近所への手前もあって、すぐに出発するようにしている。そしてゆっくり走りながら暖気するが、下手すると真冬などは温まりきれないうちに家に帰ってくることもある。さらにその4.75km/Lという数値は妻がセレスピードをシティモードで乗っているときのものだ。シティモードでは意外と各ギアで引っ張る傾向にある。そんな運転サイクルの中では悲しいがガソリン満タンでも250kmくらい走ったらウォーニングランプが点灯するのである。
だが、これだけを捉えて「やはり3200cc大排気量の古い基本設計のエンジンは燃費が悪いのだ」ということにはならない。
なぜなら、過去の最高燃費はタイヤの空気圧を少し高めにして、私が自分で変速しながら高速道路だけを運転したときの10km/Lであるから、である。10km/Lなんて大したことないよ、俺のはもっと行った、と仰せになる御仁もおられるだろう。私もあのときには結構いいペースで飛ばしたのである。燃費を取って運転すればもう少し行ったに違いない(笑)
ということであるから、クルマの燃費なんて走る環境で大きく変わるものだ。
ただし3200ccのエンジンを積んだ147GTAにプリウスの燃費を期待する人もいないだろう。
ブログ一覧 |
アルファロメオ147GTA | クルマ
Posted at
2012/11/26 18:07:26
今、あなたにおすすめ