
さて、多くのサラリーマンの方は三連休でしたね。いかがお過ごしだったでしょうか? この連休は各地でクルマイベントも有ったようですが、ボクは家の用事で何も出来ませんでした(´ヘ`;)
それにカマロにも乗れないという寂しい週末でした(笑)

先週の土曜日、カマロのエンジンをかけたら「左前タイヤの空気が減ってますよ(英語)」とメッセージが出ました。TPMS表示では左前輪の空気圧がゼロです。タイヤを見たらペチャンコなので、TPMSは正常に動作していますね(笑)

最後に乗ったのは先週でしたが問題ありませんでした。なので以前に木ネジを踏んでパンクした経験から、その程度のパンクだろうと思い空気を入れた所、TPMSセンサーのエアバルブ根本からの漏れでした(´ヘ`;)

連休中は乗るのを諦めて、本日シボレー国立に持ち込みましたが、お店は休みでした(´∀`;)
幸いサービスの方が居ましたので、TPMS用のバルブを受け取り、紹介されたタイヤ屋さんへ。

ここ、タイヤガーデン府中では直ぐに作業をしてくれて、無事完了しました(^^)

ウチに持ち帰り、さっそく入替え作業をします。しかしデカいタイヤですね(笑)

自走出来ないためタイヤを外してジャッキで固定し出かけましたが、クルマは落ちていませんでしたw 無事に装着完了し、TPMSもテスト走行で受信を開始しました。

モノとしては、こんな感じです。バルブにセンサーをぶら下げる部分が付いています。
今後、センサーの電池がどのくらい持つかですが、その時は再度交換となります(´ヘ`;)
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テスト走行後、今度は右前輪のエアバルブから漏れが発生しました(´∀`;)
しかし続けて発生するとはどういうことだ?と思うと、寒くなったからゴムが硬化して割れたんじゃないかと(笑) でも2回ともウチの駐車場で発見できたのは幸いでした。もしも遠出の最中なら予定は中止でローダーに載せるしかありません;;;
また時間を見つけてバルブを交換しに行ってきます。それまでは乗れません。
では!
■追記

その後、2日続けてフロントがダメになったので、リアも時間の問題でしょう(汗;) なので自走できるうちにリアのバルブも交換に行ってきました。リアも劣化のため亀裂があり曲げると折れてしまい、明日には空気漏れするような状態とのことでしたので、早く持ち込んで良かったです(^^)
劣化していたのはジオバンナに交換してからのTPMSセンサーのバルブで約1年使用しています。エア注入側もホイール交換時に新品にしていましたが、こちらも交換しました。タイヤ屋さんが言うには、「触った感じが国産のゴムと全然違う」と言ってましたので、材質自体が悪いのではないかと思います。さらにシボレー国立では「アメリカ製なので当たり外れがある」だと!(´∀`;)
■追記2

余談ですが、このホイールはジオバンナの2ピース鋳造軽量シリーズで、鍛造肉薄に迫る約10kg程しかありません。そのためノーマルよりも大径ワイドにしてもタイヤを含めて軽量化されています。バランスウエイトも少ないので精度も良さそうです。
鋳造の軽量では強度が心配ですが、日本の厳しいJWL規格適合です。そのため車検もこの状態で通せます。Dや車検場によっては、JWLが無い社外ホイールは門前払いとなる場合もありますので要注意です。コレを選んだのも車検毎に腰を痛めるのもどうかというのも理由ですw
本来輸入車の純正ホイールはJWLの表示はありませんが、メーカー装着のモノはOKです。
ジオバンナ装着時のブログ
ホイールの選択は重くても欲しいデザインがあれば、それもOKですし、クルマに似合う似合わないも個人の主観で、自分させ良ければいいことです。というのも、ホイールに関してはテメーの好みや能書き等いろいろと語るのが多くて鬱陶しいんですが、そういう奴に限ってノーマルなんだよね(笑)
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Posted at
2015/11/24 21:21:31