
サンタクロース諸島海域ニテ ヴェールヌイ 大破、轟沈。
一番のお気に入り&イワマン艦隊最高レベル
だったので戦力・精神的ともにダメージ甚大。
というわけで、戦意喪失した上、
ちょうど一週間経ったのであんこう祭りのレポ。
会場付近の混雑を想定
+
友人に、「大洗鹿島臨海鉄道に乗っておいたら?今時気動車なんて珍しいぜ?」
ということで、水戸駅のコインパーキングに友人の車を停めて、始発で大洗駅へ。
PB170679 posted by
(C)イワマン二等兵
大洗駅のポスターの一部。
始発で来たことにより、ちょっといいことがありました。
改札左側に行列が出来ていたので、駅員さんに「何の列ですかね?」と聞いたところ、
「限定のポストカード配るんですよ」とのこと。これは並ぶしかない。
08:00からの配布の予定とのことでしたが、思ったより人が多かったためか30分早く配布開始。
IMAG0472 posted by
(C)イワマン二等兵
ウサギさんチームのあんこう踊りのイラストでした。
会場までの送迎バスには、ガルパン仕様1号車が。
PB170686 posted by
(C)イワマン二等兵
その後、聖地巡礼を主任務とする友人に随伴し、前日(友人たちは前日も来てました)回り損ねた
ところを回るため、あんこう祭り会場ではなく、商店街の方へ。
こちらでは、
『大洗あんこう祭サブステージ(曲がり松商店街~永町商店街)
「ガルパン痛車道コンテスト~君の痛車もあの商店街で、コソコソ作戦です!」』
と銘打たれたイベントが開催されておりました。
先週記載のとおり、あんこう祭り自体より主にこっちを回っていました。
商店街へ向かう途中、エルヴィン殿にマフラーがかかっているのを発見。
PB170688 posted by
(C)イワマン二等兵
お店の方が機転を利かせ、秋山殿とコーラスの「雪の進軍」をループで流していました。
その後商店街へ行って、痛車・痛単車・痛自転車道 各コンテスト参加車両を見て回る。
写真はほぼ全車両撮ってきたのですが、あとになって
「車両の撮影は原則、所有者の許可を得る」というのと、実際に「写真撮影はご遠慮下さい」
という説明書き付きの車両があることに気がついたので画像アップは自粛。
見たい方は
こちらからでも。
痛単車は、ホンダsteed400の泥WAXまで施す完璧な軍用仕様っぷりに感動しました。
CD50もこんな感じにしたいなぁと思いつつ、ウロウロ再開。
すると…
PB170716 posted by
(C)イワマン二等兵
38t改ヘッツァーと、Ⅳ号戦車が!
PB170722 posted by
(C)イワマン二等兵
後ろ側もしっかりと作りこんであり、砲塔の俯仰角・旋回可能と気合入りまくりです。
そして、
製作者様「乗りたい人ー」
一同&( ´_ゝ`)ノ「「「はーい!!」」」
製作者様「では問題です。このⅣ号戦車、構造的に大きな
間違いがあります。それはなんでしょう?当てられたら乗せてあげるよー」
とのこと。
さて、皆さんはわかりますでしょうか?
正解は、「機銃と窓の位置が逆」でした。参考:
Wikipedia「Ⅳ号戦車」
右ハンドルの軽トラの上に被せているため、視界確保のためやむを得なかったそうです。
三人目の方が正解され、満面の笑みで乗車し、「パンツァー・フォー!」と叫んでおりました。
羨ましい…
イワマン二等兵は日本軍専門なので、「機銃は左側だろ」という先入観があり気が付かず。
参考:
Wikipedia「九七式中戦車」
八九式ではなくチハタンを上げるイワマン二等兵クオリティ。
ちなみに、このⅣ号は2ヶ月で造ったそうですが、奥の方のヘッツァーは1年くらい前から
イベントに顔を出していたらしく、模擬弾を発射したり、
PB170724 posted by
(C)イワマン二等兵
白旗まで上がります。
「やーらーれーたー!」と生徒会長の声が聞こえてきそうです。
そして、さらなる商店街散策中、
「スマホのアプリで舞台巡り10ヶ所チェック&撃破(撮影)で2000枚限定のステッカープレゼント」
という企画を発見。
これは乗るしかない!
と、勇んで参加するも、当時会場付近は10万人の大賑わい。
auのパケ詰まり発動。
GPS点けてもうまく場所を認識しない(舞台となった場所の近くに行かないとチェックできない)、
写真を撮ってもアップロードができない、という状況に苦戦し、1時間経ってようやく完了。
IMAG0474 posted by
(C)イワマン二等兵
手に入れました。
受付の方に
( ´_ゝ`)「いやー、電波入らなくて泣きそうになりましたよ…」
というと、開口一番、
「auですか?」
(笑)
結構諦めてる方が多かったらしいです。
気合とコレクター魂の勝利!
そしてそのすぐ隣に、紅茶かコーヒー購入でガルパン&W.o.Tコラボのカイロプレゼント!
ということで、歩き回って喉も乾いていたので紅茶(もちろんダージリン)をいただく。
ちなみに、一番人気の紅茶はオレンジペコだったそうです。
IMAG0475 posted by
(C)イワマン二等兵
「急な雪中行軍に!!」というのがまたセンスあります。
他にも、コレクターの方が38tやⅣ号戦車、パンターなどの履帯、大戦時各国の戦車の照準器、
対空砲や戦車砲の薬莢などを展示していたりしました。(見るのに夢中で画像なし)
「こういうの、どっから拾ってくるのですか?」
とお聞きしたところ、所有者様いわく、
「その辺に落ちてるんだよ。ほら、演習やって履帯切られたりして」
なるほど、いいセンスだ。
とっさにこういう返しを出来る人間になりたいものです。
メイン会場の方にちょこっと顔出した程度なうえ、
この後資金が底をついた&デジカメの電池切れというのもあって弾切れが近いので、
最後に、特別展示されていた車のご紹介。
PB170771 posted by
(C)イワマン二等兵
1942年式、実物の米軍軍用ジープの痛車!(自走可・ナンバー付き)
うーん、カコ(・∀・)イイ!!
けど、ちょっともったいない?
PB170772 posted by
(C)イワマン二等兵
計器フェチなイワマン二等兵にとって必要最低限かつ渋いメーターはヨダレもの。
以上、
ちょっとかなりイワマン二等兵よりな大洗あんこう祭りレポでした。