• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月05日

素朴な疑問があります。。

フルタイム4WDでセンターデフがフリーやと動力が伝わらず、デフロックすると動力が伝わるということは、もしかしてフロントデフでは無く、センターデフがトラブルを抱えているという気がするんですが、、皆さんの意見をお聞かせいただけると幸いです(^^)
ブログ一覧
Posted at 2017/09/05 09:59:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

前回茶話会から半年経過( ゚д゚)
AOGM(平間)さん

この記事へのコメント

2017年9月5日 10:24
5:5のフルタイムだからバラしてみないと
何とも原因が解らない。。
デフだとしてもフロントなのかリアなのかは
浮かせてみないと調べづらいし。。

せめてフリーな常態で駆動はFFよりなのか
FRよりなのか解らない?
コメントへの返答
2017年9月5日 10:31
フリーだと全く動力が伝わらず、ロックすると伝わる状況です。あと、デフロックで走行すると、フロント左のドラシャが直進でもバキバキ音が出てますが走行可能。右左折時のプッシュアンダーがほとんどないので、フロントにはあまり駆動は掛かってないと思います。
2017年9月5日 10:45
テリはFRベースのフルタイムだから
センターがやられてもFR常態は維持して
動く気がするけど、どうだろうね?

ロックしなきゃ動かない時点でリアの駆動が
空転してる気もするけど、コレまたどうだろう?

馬4つない?
チョイ危険だけどテストする方法はあるよ。
コメントへの返答
2017年9月5日 10:51
今は道具がないので…フリーだと動力は全く無し(当然ながらクリープも無し)、エンジンにも負荷ゼロです。
2017年9月5日 11:13
サイド(パーキングブレーキ)引いて動き出せば(動く気配が有れば)リア、無ければフロントの可能性が高い。
じゃ無いのかな?
コメントへの返答
2017年9月5日 11:37
それは症状が出てすぐにやりました。フリーだと全く動かないしエンジンにも負荷無しなので、もしかしてセンターかもと思った次第です。フロントデフが原因であれば、クルマは動こうとするような気がするんですよね。
2017年9月5日 11:54
ずいぶん前だけど右後輪をガレージジャッキで軽く浮かせてってやった事あるw

左前のドラシャが短いので一番逝きやすそうだけど

一輪づつ浮かせて手で回してみるとか
コメントへの返答
2017年9月5日 12:01
先ほどmiz!さんからメッセがありまして、miz!さん方法でチェックしてみました。。センターデフフリーでDに入れて前後のドラシャが空転してるかどうかです。残念な事に両シャフト共に静止でしたorz
2017年9月5日 12:03
orz
コメントへの返答
2017年9月5日 13:38
あ、センターロックでハンドル全切りでの車庫移動時、何回か何かが噛みこんだような挙動はありました。さっき動かした時です。
返事が前後してすみません。
2017年9月5日 12:21
フルタイムのランクル80にフロントフリーハブ入れてフリーにした場合も、センターデフロック入れないと動かないらしいので、フロントの何処かが駄目になってて空回りしてるかもですね(*_*)
コメントへの返答
2017年9月5日 12:35
うわぁ、、バクチな状況になってきましたorz
2017年9月5日 12:52
センターデフが作動してなくてデフロックで動く
デフのサイドギアとピニオンギアが噛んで無いのか!
コメントへの返答
2017年9月5日 13:04
フロントですか!?
2017年9月5日 13:22
前後のプロペラシャフトが動いてないって事はセンターデフですよね。デフのギアかスラストベアリングの摩耗かって、私はそんな事例は知らないけど
コメントへの返答
2017年9月5日 13:34
確かに、フリー状態やと空回り音はしてますけど…
2017年9月5日 15:14
例のヤフオクでメンバーごと出品されてたやつなら、駆動系が丸ごと有りそうだから逝ってみれば?再出品されてるし。

フツウの人なら、壊れる処じゃ無いしね(爆)(◦˙▽˙◦)
コメントへの返答
2017年9月5日 15:20
状況がアレなだけに悩んでます。。フロントデフでなければ、廃車確定なので(;´д`)
大阪に戻ってからさらに収入が減ったのであまりスカる訳にもいかないので(苦笑)
2017年9月5日 15:19
後れ馳せながら、
さっきトムさんが言った「一輪ずつ浮かして手で回す(エンジン、サイドともオフ)」は試し済みかな?
それでペラシャが四回とも片回転分回れば前後デフは問題無しだよね。

とりあえずセンターがイカれたのは間違いないねえ、なんとかなるといいけど……
コメントへの返答
2017年9月5日 15:26
単純に前後デフは大丈夫な気がする。。なんとなくやけど、前後デフにトラブルがあるなら、センターをロックしてもなにかしら異常が出ると思うのよね~、確証はないけど…ただ、フロントデフは怪しいのは確かです。ロック掛けた時のプッシュアンダーがほとんどないから(;´д`)
2017年9月5日 15:24
あ、さっきの提案は勿論Nでの話だけど……


エンジンオフのDで一輪回転のテストができる(回転する)としたら、その時点でセンターのトラブル決定だっけ?
コメントへの返答
2017年9月5日 15:29
センターデフに問題無くでなら、miz!さんの提案してくれた方法でチェックしてます。
Dで全く駆動掛からないので…ロック掛けたら、とりあえずは走行可能です。
2017年9月5日 17:45
治すか…諦めるか…

決める時かも知れませんね…(T_T)
コメントへの返答
2017年9月5日 17:50
今の収入やと諦める方がいいでしょうね、普通に考えると(泣)
ただまぁ…書類を揃えるのに時間がかかったりするから、少しの間はこのまま乗るしかないですがorz
2017年9月5日 18:40
センターデフ式のフルタイム4WDは差動制限装置(LSD・デフロック・ビスカスカップリングなど)が付いてないと1輪でもスタックした場合、残りの3輪に駆動が伝わらず、脱出できなくなってしまいます。
↑こんなんありました。
フロントドラシャかフロントデフが壊れて、接地してるのにこの状態になっているのではないですか?
センターデフロックしたら動くならリアは動いているので問題ないと思います。
センターデフロック無しの状態で動かないのはセンターデフに問題ないから、フロントに動力が逃げて動かないと思います。

ドラシャが折れてて、ドラシャ抜かないで動いていたら、フロントホーシングとフロントデフもドラシャの破片にやられてるかもです。
コメントへの返答
2017年9月5日 18:46
わざわざ調べてくれてありがとうございます、大変助かります!!
ダメ元で、ケツを持ち上げて負荷を掛けてみます。センターロック状態でクルマが動けばセンター、動かないとフロントデフと絞り込めそうですね(^^)
2017年9月5日 18:42
リンクギアかピニオンギアあたりが逝ったかな( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年9月5日 18:55
単純にフロントデフが壊れたならいいけど、センターデフが壊れたならお手上げです(;´д`)
少なくとも、後ろにLSDが入った事により負担が増えたんかなとは思います(苦笑)
keni@さんが言うように通常壊れないとは思うし、やっぱり普通車なりにトルクがテリキより太いんでしょうね(^^;)
2017年9月6日 18:11
こう言う書き方は申し訳ないのだが、直すとしてデフの交換ならダメなデフが欲しい!
どうダメになったか見てみたい。
コメントへの返答
2017年9月6日 18:22
フロントデフですか?
キープしときます?(^^;)
2017年9月6日 18:26
フロント、センター、リア

全部欲しい!

因みに車台番号って何番ですか?
コメントへの返答
2017年9月6日 18:32
クルマまるごとwww
たぶんリアは壊れてないですよ、中古とはいえホーシングごと交換してますから(^^;)
車台番号、しばしお待ちを。。
2017年9月14日 4:50
実体験で、センターデフ式フルタイムのフロントデフが壊れた時に、センターデフロック時のみ走行可能でした。(注・アーティキュレート式三軸六輪のオフロードダンプ)
センターデフフリーでは動力伝達が不可の最も少ないフロントに流れて(トルクフロー)しまって走行できなかったのです。
その為、タイトコーナーブレーキング現象がセンターデフロック状態で出なければデフと左右のドライブシャフトとナックルがダメージを受けている可能性が有ります。
停止状態で確認するなら、ニュートラルでデフロック状態させて各車輪をジャッキアップして手で回るか行えば、判断の目安になると思います。
コメントへの返答
2017年9月14日 9:49
貴重な実体験、わざわざありがとうございます!!非常に助かります(^^)

プロフィール

「@マヨ侍 マルゼンの店員さんに勧められたんとちゃいますかね?その流れ。あるあるネタだと思います^^;」
何シテル?   05/18 15:07
かずちゃまです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2月・3月のイベント開催👋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 20:33:59
スズキ純正 イグニッションコイル他車種流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 22:40:26
青にこだわるTE37C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 01:38:53

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
R5年4月10日に納車されました。 ルークスに代わり、通勤がメインとなります。 コペン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元はジムケンタック製の4型と思わせておいての3型。 乗り出し一年を目前にして、15万キ ...
日産 ルークス 日産 ルークス
アシ車として友人から購入。 細かいグレードは知りません。 4万7千キロ車検1年残し。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
R4.2月11日、フェリーにて鹿児島県内の新しいオーナー様の元へ旅立ちです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation