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いお。の愛車 [三菱 RVR]

整備手帳

作業日:2012年5月27日

リアフォグランプ取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
欧州三菱リアフォグランプを取り付けます。
今回の配線で車検を通すことは不可能ですので、簡易配線ということになります。
2
今回苦労したのは、「どのようにリアフォグの配線を車内へ引き込むか」です。RVR乗りの皆さんの整備手帳を拝見してみるとちぃ☆さん(http://minkara.carview.co.jp/userid/706684/car/624711/1296184/note.aspx)、いんげんまめさん(http://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/1438019/note.aspx)、mayuyukiさん(http://minkara.carview.co.jp/userid/721250/car/614510/1744747/note.aspx)の方法がありますが、いずれもリアコンビネーションランプを外さなければいけないのは変わらないようです。リアコンビネーションランプを外すのは嫌なめんどくさがりの私は、いんげんまめさんが配線経路改善する前の方法(http://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/1438019/note.aspx)を少ーーーーーーーーーーーしアレンジして配線を行ないたいと思います。

赤線がその配線経路です。
いんげんまめさんはテールゲートの蛇腹部分から配線を通していましたが私は、天井の端を通りAピラーまでダイレクトに通しました。
この時問題になるのが青○部分↓
3
シーミングウェルトがはまる部分です。
配線がここを経由しなければいけないため、配線へのダメージは間違いなくあるでしょう。ま、経過観察しときますw
ワイプ写真はシーミングウェルトをはめた時に見える配線です。
覗き込まない限り見えることはないでしょう。
4
この部分もシーミングウェルトへ干渉する事もなく、隠れます。
5
天井の端を通りAピラーまでの道のりは、バックカメラ(http://minkara.carview.co.jp/userid/890018/car/799889/1530531/note.aspx)、セキュリティプレート(http://minkara.carview.co.jp/userid/890018/car/799889/1487180/note.aspx)で行なっているので割愛します。
6
スイッチはあまっていたのでこれを使います。(ワイプ黄色矢印)
電源は以前引き込んでいたバッ直線(写真青線http://minkara.carview.co.jp/userid/890018/car/799889/1466104/note.aspx)から頂きました。
7
①メクラを外す場合は、内張り剥がしで大丈夫だと思うのですがキズが付く可能性がありそうだったので、裏から手を伸ばして爪を解除しました(3箇所だったかな?)
②リアフォグ取り付け後をバンパー下から覗き込んだ時の写真です。
③配線はチューブにいれてタイラップしときました。←100均のやつ(大丈夫か;?)
④できた!!

走行後などはマフラーが熱くなっていますので注意ですね。
8
完成~~!!

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この記事へのコメント

2012年5月29日 20:44
こんばんは。
やっぱり純正は良いですねー。

私には高くて買えません・・・と言うか買ってもらえませんww

老婆心ですが、コンビネーションランプ外すのってめちゃくちゃ簡単ですよ。
私も横着していお。さんと同じやり方してましたが、ショートしてヒューズが逝きました・・・
この時は、自宅のそばで大丈夫でしたが、高速走行中とかだとやばかったかもしれないですww
コメントへの返答
2012年5月29日 21:05
私は嫁にいつも事後報告なのでw
毎回呆れた顔をされますww


いやはや、やはりショートの経験者がいましたか。こんなやり方だったらいずれそうなるとはわかっているのですが、最近グローブボックスを外すのすらめんどくさくて(笑)

でもやはり安全第一なので、チャレンジしてみますか~(^-^*)

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