• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月08日

エンジンの調子

皆様、仕事の方もお休みの方も1日お疲れ様でした。
日曜日まで出勤していたので今日は代休でお休みだったのですが雪の地辣寒い1日

やはり私が休みだと天気が悪いな(爆)

そろそろ軽トラの車検を14日の日曜日に出すので各部の点検してました。
画像はありませんのでご了承ください(忘れてたんです(笑))

ドライブシャフトブーツ、内、外、亀裂や破れなし

タイロット左右ブーツ亀裂、破れなし

ロアアームブーツも亀裂、破れなし

ステアリングブーツも亀裂、破れなし

フロントパットは交換してあるので問題はないと思う。

リヤーのブレーキシューも厚みあり

ホイルシリンダー油漏れなし

ここまで簡単に見たのであとは整備する方と検査員の判断に任せるしかないな

ブレーキオイルだけ交換してもらおう



さて今に思っていたことではないのですが車のエンジンの調子が毎日違って思えるのですが気分のせいなのか気にし過ぎなのか・・・?

気温、湿度、天候、エンジンオイル交換時で全くエンジン音が違って聞こえるのです。

季節にもよりますがエンジンを始動し大体水温が20℃または約2分ほどの暖機での走行

エンジン音が静かでスムーズに回るときはある程度回転を上げても気にならないのですが、少しエンジン音が大きいときはスムーズに回っていなく無理しているような感じがするんですよね。まあそんな時はほとんど飛ばさないようにしています。

バスや自分の車、軽トラ、次男の車、会社の社用車でも同じことなんですけどまあ気にし過ぎなのかもしれません。

爺だから仕方がないか(爆)














ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2021/02/08 17:38:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2026.1
ゆいたんさん

【プログラム刷新】新生「GRドライ ...
みんなの自動車部♪さん

2026GW 末弟の愛車で旅行
いけれぼさん

85505!笑
レガッテムさん

またまた暴食
ふじっこパパさん

ラブレターが届きました。
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2021年2月8日 20:36
菜してくん777さん、お疲れ様です。

軽トラの各部点検で異常が無さそうなので、すぐにOKが出そうですね(^^)

私のミラは毎日エンジンの調子は微妙に違うような気がしています。やはり気温や気圧などが少なからず影響しているような気がします。そして高速道路を走ったあとはエンジンがよくまわりますね。日々違う姿をみせてくれるので、運転が楽しいです(^^)/

かたやヴェルファイア はそんな感じはほとんどしないです…というよりコンピュータですべて調整している感じがします。新しい車は改良されているんだと思いますが、運転させられてる感じです。
コメントへの返答
2021年2月8日 21:03
お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

軽トラ簡単に点検したのであとは検査員判断です。

悪いとこないといいのですが( ;∀;)

やはり日によってエンジンの調子が違うので運転していても気になってしまい壊れる前かと思うくらいです(笑)

ヴェルファイアはエンジン音が室内にこもらないので変化が感じにくいのかもしれません。

でも変化を少しでも感じるのは故障が見つけやすいかもしれませんね。

2021年2月8日 23:05
こんばんは

私がエンジンの音や振動に違和感を感じる時は…
そーとーアカン事になってるよーな気がします(笑)

でも、意外と体感センサーって重要だと思ってたりもします^ - ^
コメントへの返答
2021年2月9日 17:56
お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

アカン事になっているようなエンジンの音でも平気で走行している人がいるのでびっくりです。

少しでもいたわってやれば車も長く乗れるんですけどね。

やはり体感センサーって重要ですよね。

2021年2月9日 19:28
お疲れさまです。

+人間の状態も加わるので始末が悪いです。

コメントへの返答
2021年2月9日 19:40
お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

人間の状態が加わるのが一番厄介なのかもしれませんね。

今のところ車は順調なので良しとします。
2021年2月10日 12:11

こんにちは!!クルマの調子が日によって違うのは自分も同じように感じたことがあって、実際にクルマに異常は無いが、その日の体調によって違うように感じることはありますよね。記事を見た感じ特に異常は無さそうだから、無事に車検をクリアすると思います。
コメントへの返答
2021年2月10日 16:05
お疲れ様です。
コメントありがとうございます。
車の異常はないのにクルマの調子が日によって違うのはありますよね。
いつもと同じようにエンジン始動するんでけど・・・・やはり体調の変化なんでしょうね。





2021年2月14日 19:53
私の黒トラも、
アイドリングの回転数があちこちで違うんです。
1300回転くらいあるので気にしていると、
下がってみたり、
我が家の愛車の中では黒トラだけ変です。
コメントへの返答
2021年2月14日 20:41
お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

アイドリングの回転数たまに違うこともうちの軽トラたまににもあります。

スロットルバルブなのかISCバルブなのか・・?

今のところは落ち着いているので様子見てます。

また症状が出たらまずはスロットルバルブの清掃をしてみます。

プロフィール

「諸事情によりしばらくみんカラお休みします<m(__)m>」
何シテル?   03/27 20:59
菜してくん777です、よろしくお願いします。気の利いたコメントができない小心ものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

<< ライちゃん >> コーティング洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 17:34:48
やってしまった… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/26 20:06:19

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2017年3月23日に納車中古サンバートラック7代目ダイハツからOEMで9代目ハイゼット ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
L700からの乗り換えです。
スズキ アルト 次男号 (スズキ アルト)
次男の愛車ですが私の愛車紹介に出してしまいました。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
もう過去の車両になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation