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まさぴーVor2の愛車 [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

スターレットEP82流用インタークーラー(横置き)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
これが、スターレットのEP82、EP91?のインタークーラーです。
これを、加工して使用します。
当初はこの形状でパイピングで取り付けしようと思っていたのですが、JBにはスペース的に無理なので、アルミ溶接して上側にストレートに溶接したものを使いました。
2
このようにどちらかを同じ方向にパイピング溶接しております。
この位置しか無理です。パイピングは50パイです。
3
ここのパイピングをカットしインタークーラーの口と平行になるようにします。結構、微妙な調整が必要です。ここで斜めになると全体的にパイピングが斜めについてしまいます。
写真のパイピングはL602用です。
4
異形のストレートパイプです。これの製作はシークレットとさせていただきます(大掛かりなプレス機でファンネル上に広げて溶接)。お陰で綺麗に出来上がりました。
5
写真3から異系ストレートパイプまではスロットルボディーに標準装備されているパイプを使用。
私の場合はスルットルボディからダイレクトで異系ホースで付けているので入らないパイプはなしです。

ステーは、ミッションの使用されていない飾りのボルトから上と、エンジンに何か付いていたであろう穴の2箇所で留めております。
6
お茶目なワンポイントにステーッカーを付けてみましたが、特に意味間有りません。
7
ここで、豆知識・・・・・。EP82、91を使用せずに、元から上側にパイピングがされてる、AE92を流用されている方がおられます。加工はこちらのほうがやりやすいと思います。

今回は、たまたま某氏が前置きにという事で作成されたコアを使用させていただきました。

インプレ・・・・・いいです。全域でトルクが上がりました。
勇気がある方・・・・是非!!!但し自己責任でお願いしますね

あと写真3のパーツについては予備を持っておいたほうがいいと思います。失敗しても・・・・・・万が一のときは助かると思いますよ。

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