• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月13日

由布院 -trip .*(亀の井別荘) vol.1

由布院 -trip .*(亀の井別荘) vol.1
こんばんは.*☆



6月の終わりのことですが、

九州方面へ 旅行に行ってきました。




MAZDA2に 1泊分の荷物を載せ、

旦那さまと 交代で運転しながら

4時間半ちょっと。


alt


向かった先は 由布院です.*



由布院へ訪れるのは、

学生の時の 卒業旅行以来。


alt


その卒業旅行での散策中に

偶然見つけた こちらのお宿。



” いつかこちらへ泊りに来たい ”

と抱いていた夢が


alt


ついに 叶いました .*+



MAZDA2 も 宿泊専用駐車場で

記念撮影です ^^*


alt


少し早めに到着したので、

チェックインの時間まで

敷地内の ” 亀の井ガーデン ” で過ごします。




土産物屋(鍵屋)と茶房は、

alt



もともとは

江戸末期の 造り酒屋の建物だったんだそうです。

alt




太い桁や梁。

色味も雰囲気も 良い味わいです.*+

alt




おもてなしの花も 生けてあります。

alt




それでは、茶房 天井桟敷へ。

alt




案内されたのは、

4人掛けのテーブル席。

alt




グラスやテーブルに

木々の色が映り込みます.*+

alt




二階席もありますね。

alt




ヨーグルトケーキ(ブルーベリーソース)と

アイスコーヒーをいただきます.*

alt




いいひかりが差し込んできて、

ゆったりとした時間を過ごします.*+

alt




由布岳をイメージされた

クリームチーズスイーツ ” モンユフ ” も

追加注文します(半分こ^^)。

alt

優しい味.*+

美味しかったです.*


天井桟敷、とっても寛げました .*+





* * * *





それでは。。

茅葺き門をくぐって、

alt




亀の井別荘の

お宿の方へ 向かいます。


alt




フロントへ通されて、

まずは お茶とお茶菓子(柚子・黒糖)。

alt

ガラスの器も素敵.*




離れのお部屋へは、

要所要所に置かれた象さんを目印に

進むといいそうです。

alt




お部屋には

源泉かけ流しの内湯があって。。

alt


心置きなく寛げますし、

なんといっても お湯の温度が絶妙で、

この後 何度も入ることになるのでした.*


お肌も しっとり もちもちに ^^*





夕飯までの時間、

少し 街中も散策しましたが、

あまりの暑さに 早々に宿へ戻ります.. ^^;


alt


この日の由布院は、

6月下旬ですが 35℃。。


街中の写真は 撮れてません ^^;





さて、夕食です。


離れでの夕食は、

本当は お部屋まで運んでくださるのですが、



この日は 宿泊のお客様が少なかったのでと、

雰囲気のよい本館のレストランを

ご案内いただきました。

alt




テーブルには 白い布をかけられていて、

清潔感と 大切な時間を感じます.*+

alt




じつは 水無月に誕生日を迎えていた私。

お祝いにと こちらをいただきました。

alt




水引をほどくと。。

カラスミの載った お赤飯.*

alt

なんて可愛らしく

素敵なお祝いなんでしょう.*+

ありがとうございました。




そして、楽しみにしていた

おおいた和牛 炭火焼き。

alt

美味しすぎます.*+


「おおいた和牛」とは、豊後牛の中でも

美味しさにこだわった農場で育てられた

肉質4等級以上のものだけを言うんだそうです.*




お食事は とても美味しかったですし、


お料理を運んでくださるかたの物腰の柔らかさも

本当に素敵でした。


ご厚意で レストランに変更していただいて

よかったです.*+




食事の後は、

また象さんを辿って部屋に戻り、


もう一度 内湯にゆっくり浸かってから、

心地よく 眠りについたのでした.*+








* * *

vol.2 へ 続きます.*+

* * *








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/07/13 22:56:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

湯布院の宿
アコさん

新潟県 湯沢温泉 和みのお宿 滝乃湯
ゆでこさん

出張の思い出シリーズ第一弾)タイ王国
momomocaさん

雨の中、郵政博物館など
tenkunさん

大分県 壁湯温泉 福元屋
ゆでこさん

房総 初詣ドライブ  笠森観音 & ...
豆柴ももさん

この記事へのコメント

2022年9月10日 10:55
すごく素敵なお宿〜.*
自然もいっぱいで癒されますね(´˘`*)
MAZDA2もばっちり絵になる〜‼︎
しかも修学旅行で気になってたお宿に
大人になってから泊まるなんて、良いですね^^
湯布院、行った事ないので気になる場所になりました✧‧
コメントへの返答
2022年9月11日 10:10
manaさん おはようございます.*

本当に 素敵なお宿でした。
今回は 離れを利用させていただきましたが、
戸も窓も その枠も 昔ながらの木製でしたし、
大切に手入れされているのがわかりました。

お庭にも たくさんの緑があり、
素敵な茶房や土産物屋もあり、
このお宿の敷地内だけで
じゅうぶんに満足してしまいました.*+

MAZDA2、じつは
この旅行までに 納車が間に合うのか
ぎりぎりまで わかりませんでした。。
でも 直前に 間に合うことがわかり、
納車後 数日で 由布院までの道のりを
走ることになったのでした。

温泉も 滑らかな いいお湯で、
ずーっと浸かっていたかったです.*+
ぜひ また訪れたいと思っています。
manaさんも ぜひ(´-`*)

プロフィール

「@MACKerby!!さん 10年前に留学で滞在されてたかたが、飛行機を乗り継いで 会いに来られたんですね。それは嬉しいですね.* 娘さんが大きくなられてて、びっくりされたことでしょう^^*」
何シテル?   12/13 13:38
kumi-tea です。 よろしくお願いします.* プラチナクォーツメタリックの MAZDA2 に乗っています。 シートは、 ピュアホワイトの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

再びの由布院 - 穏やかな時間 - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 09:58:13

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
プラチナクォーツメタリックの MAZDA2 に乗っています。 シートは、 ピュアホワイ ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
2台目のベリーサです。 ボディカラーも 同じ ラディアントエボニーマイカです.*+ 一 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
ラディアントエボニーマイカのベリーサです♪ なんとも愛らしいフォルムに一目惚れでした。
その他 その他 その他 その他
手作りの部屋です *^-^*
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation