• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月14日

MAZDA2、ABくんに会う.*+ - 宮島 trip -

MAZDA2、ABくんに会う.*+ - 宮島 trip -

こんばんは.*☆



つい最近まで

汗ばむような日もあったりして、


11月なのを忘れてしまいそうな気候でしたが。。



立冬を迎え、

なんだか いきなり寒くなってきました。。






* * * *






そんな まだ暖かかった

10月下旬のおはなし。




山陽自動車道に 通行止め区間があって

大まわりになるにもかかわらず、


お友達が会いに来てくれました.*+



カースさんと AB(アブソルート)くんです.*



alt



ABくん、赤パーツが すごく増えてます.*

しかも 艶々で、 か。。 かっこいい.*+



ABくんも 長い距離を

うちのMAZDA2に会いにきてくれて

ありがとう.*+




*
*




1日目の行き先は、

大鳥居の改修の終わった宮島です。




長い距離を走ってくれたABくんには

休憩してもらって、


MAZDA2で 一緒にお出かけします。




それでは 出発です.*


Zoom-Zoom-Zoom .*





*
*





宮島口に 到着しました.*



広電宮島口駅は、昨年 移設が完了し、

より港に近く、新しく生まれ変わりました。


alt





フェリー乗り場も 3年前にリニューアル。


alt





せっかくなので、

大鳥居の近くを通る

JRフェリーに乗りましょう ^^


alt


宮島は 目の前に見える島なので、




牡蠣筏を見たりしてると、

すぐに着いてしまいますw


alt





嚴島神社の大鳥居が見えてきました。

今なら 大鳥居まで歩いて行けますね。


alt




宮島へ着くと、

表参道商店街を通り抜けましたが、

すごい観光客の多さに 写真も撮らず。。



途中 立ち寄ったお店で、

" 牡蠣のむき身お手玉 " を パシャリ ^^


alt


手のひらに しっとり収まる感じが、牡蠣っぽいですw






揚げたて 熱々の

" 宮島で がんす " をいただきます。


alt


(がんすとは、魚肉練り製品を揚げたものです。)


サクッと じゅわっと 美味しいです♪





。。と くれば、


もみじ饅頭を揚げた

揚げもみじ も外せません!!


alt


私は、揚げもみじなら チーズ味 ^^

こちらも、サク ふわ ほんわり で美味しいです.*+






途中、こんなバリケードを見つけて ほっこり ^^*

宮島ならでは ですね.*


alt


あ。。鹿を写してませんでした ^^;

鹿も ちょこちょこ歩いてます。






そんなこんなで、

大鳥居が見えるところまで 辿り着きました。


alt


さて、今回は 大鳥居まで歩きますよ.*






しっかり 潮が引いていたので、

スニーカーで 歩いて行けます。


alt






塗り直された 綺麗な朱色。


alt


立派な木です.*+






こちらは 陸から見た扁額。

伊都岐島神社 と書かれています。


alt



ちなみに 海から見た表側には、

嚴嶋神社 と書かれています。






そして、大鳥居 一番上の 笠木の横には、

東側に 日光。


alt





西側には 月光があります。


alt


こういうのって 素敵ですよね。





alt






まもなく潮が満ちてしまう場所から眺める

嚴島神社。

(一部 修繕中で、白シートがかかっています)


alt


実際に参拝するのは

潮が満ち始めてからにしようと思うので、





先に 階段を登って

豊国神社(千畳閣)へと 向かいます。


alt






見上げると 干支方位盤。


alt






こちらの床は 光が綺麗に反射します。







なので、ここでの楽しみは、

通り抜ける心地よい風と、


床に映る イチョウの色。


alt


グリーンイエローの 優しく暖かい光が、

私たちを ほっとさせてくれたのでした.*+





豊国神社の横には 五重塔があります。


alt


こちらの五重塔と豊国神社は、

この後の 行く先々で

何度も目にすることになります^^





路地を登り、振り向いて。


alt





高台から 桜の葉越しに。


alt





坂を下り。


alt





また坂を上り。


alt





着いたのは、天心閣というカフェです。

(道順を変えれば、もっと楽に着きます^^;)


alt


こちらのカフェテラスでは、


なんと





目線の高さに

豊国神社と五重塔を見ることができます.*


alt





こんな素敵な景色を眺めながら、


alt






カフェラテ と レモンケーキ をいただきます.*


alt






ふたりのカメラも並べて ♪


alt


とても思い出に残る カフェタイムになりました.*+





そして、カフェからの うねうね下り道 w


alt


こんな坂の上にあるので、

隠れ家のようで、探すのも楽しいですよ^^





門灯も いい感じでした .*


alt







それでは、


休憩もとりましたし、

そろそろ 嚴島神社にお詣りしましょう。


alt






だんだん 潮が満ちてきます。


alt






御本社に 手を合わせたあと、

振り向いた先の 大鳥居。


alt






高舞台側へまわります。


alt






さっきは歩いて行けた大鳥居も

瀬戸内の海の中。


alt






静かに暮れていきます。


alt







夕暮れの嚴島神社も いいですね。


alt






西廻廊を抜けて、

近くの砂浜から。


alt






そろそろ フェリー乗り場へ戻りましょう。


alt







秋の日は つるべ落とし。


あっという間に 夜の帳が下りてきて


alt






ライトアップも 見ることができました。


alt






水面に姿を映し

夜の海に浮かぶ嚴島神社は、


alt


とても幻想的で美しかったです.*+






1日目の 宮島 trip 。


日が暮れるまで

ゆったり時間を過ごし、


とても印象に残る旅となりました .*+





2日目は 違う場所へと向かいます。


続きは また まとまり次第 upします ^^*









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/14 00:45:00

イイね!0件



タグ

関連記事

もみじ饅頭いろいろ (再びの宮島散 ...
kumi-teaさん

Summer Vacation 2 ...
kensyouさん

宮島厳島神社⛩⛩
T19さん

広島・倉敷・甲子園⚾遠征 2日目① ...
まんけんさん

今年は広島①
はまん@G´sさん

中国地方三日目
mushiking200さん

この記事へのコメント

2023年11月14日 5:54
kumiさん.*+♡
おはようございます(❀╹◡╹)ノ
先日はのんびりとした楽しい時間を
一緒に過ごしていただきありがとうね❣️
そしてお誕生日に素敵なブログをあげていただき、とても嬉しく思います(*´◡`​*)♪
今日はまた素敵な一日になりそうです٩(●˙▿˙●)۶
後日(笑)またゆっくりとコメントにお邪魔しますね*^-^*
コメントへの返答
2023年11月14日 23:59
カースさん こんばんは.*☆
お誕生日おめでとうございます(*´︶`*)
こちらこそ 先日は
一緒に穏やかな時間を過ごせて、
とても嬉しかったです♪
お仕事のお忙しいこの頃なのに、
会いに来てくださって ありがとう(〃ω〃)
次のブログも
まとめたら またupしますね。
2023年11月14日 11:31
厳島神社にいったときは丁度干潮で、私も鳥居の近くまでいけました。
時間的な制約があり満潮のときは見ることができませんでした(涙。
とてもきれいなんだろうな?と思うの一度は見てみたい光景です。
コメントへの返答
2023年11月15日 10:37
こんにちは.*
そうなんですよね。。
これまで 私が訪れた時も
たいてい引き潮のタイミング ^^;
なので、この日は
潮の満ちてくる夕方に合わせて
参拝したのでした。

宮島観光協会のHPに
1時間おきの 詳しい潮見表や
年間の潮見表もあるので、
次回は 昼間に満潮となる日に
ぜひ訪れてみたいと思います.*
潮位250cm以上で、
嚴島神社が海に浮かんで見えるそうです.*
2023年11月14日 13:01
𝓀𝓊𝓂𝒾サン🍀 ̖́-

𝓗𝓮𝓵𝓵𝓸👋😊

厳島神社

神秘的で素敵な神社⛩デスよね✨️

ワタシも…来年に『広島ぶらり旅』を

予定しておりますので😆𝓀𝓊𝓂𝒾サンの

素敵なブログを参考にさせて頂きます︎👍🏻 ̖́-

素敵なブログを魅せて頂き有難う御座いました(* ॑꒳ ॑* )ゞ

ゎ‹ゎ‹ゎ‹(˶'ᵕ'˶)ゎ‹ゎ‹ゎ‹…🫶🏻 ̖́-‬
コメントへの返答
2023年11月15日 19:06
ひろネェさん こんばんは.*☆

嚴島神社。
やっぱり 海に浮かぶ姿を見ておきたくて
ちょっと ねばりましたw

なんと こちらまでお越しになる予定が
あるんですね.*
やっぱり 宮島へは行かれますか? ^^*
宮島には まだたくさんの見所があって、
私も まだ 回りきれてません^^;
また 違う場所に寄ったら載せますね.*
2023年11月15日 6:42
おはようございます。

お楽しみ秋のオフ♪
AB君のキレのあるスタイル良い感じ〜
長距離運転が好きなカースさんだから、フットワークも軽いでしょうね。

見慣れた宮島のこれまたレアなお話。
大好きな尾道を感じる坂の九十九折や、見た事のない宮島の夜景。
良いなー

やっぱり、引き潮狙い? (笑)
満干両方なんて凄い贅沢かも。
また行きたいです(^^)
コメントへの返答
2023年11月16日 14:57
こんにちは.*

1年半ぶりに見るABくんは、
さらにカッコよく進化してました.*+
カースさん、最近 とてもお忙しいのに、
こちらまで会いに来てくださいました♪

私も 宮島へは 何度も訪問してますが、
まだ行ってない所がたくさんあります。
寄りたいお店も、店休日だったり..^^;
まだまだ楽しめます(^^)

日にちを先に決めてたので、
満干両方楽しめたのは たまたまです^^
でも、行く前に 潮見表をチェックして、
見て回る順番は なんとなく決めてました♪

そうそう。
10月から宮島訪問税が始まりました。
1回の訪問あたり 1人100円です。
行きのフェリー運賃に上乗せされます。
港の改札に 交通系ICカードをかざせば、
運賃+訪問税 で引き落とされます。
2023年11月17日 8:03
kumi-teaさん
おはようございます。

宮島の一日
沢山の写真とともに
ご紹介ありがとうございました。

広島すごく遠いいですが
いつか行ってみたいです。
かきが物凄く大きかったですね♪
コメントへの返答
2023年11月17日 20:25
ライトバン59さん
こんばんは.*☆

宮島には もっとたくさんの見所がありますが、
カースさんとの散策は、
いつも 行き先を欲張らずに 数ヶ所だけ^^
穏やかな時間を過ごすようにしています♪
そんな ゆったりした気持ちで撮った写真です。

確かに。
そちらからだと遠いですよね。
牡蠣のお手玉は、
9.5cmくらいの大きさです^^*

プロフィール

「@MACKerby!!さん こんにちは.* このタイム、可愛らしいうえに、いい香りで 癒されますよね.*+ 市内の歩道脇の植え込みでも、ロンギカウリスを見つけました♪ もう一つのは、暑さに強い あのラベンダーかな? 今年も 元気に咲きますように.*+」
何シテル?   04/28 17:30
kumi-tea です。 よろしくお願いします.* プラチナクォーツメタリックの MAZDA2 に乗っています。 シートは、 ピュアホワイトの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ありがとう VERISA .* よろしくね MAZDA2 .* 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 21:43:05
再びの由布院 - 穏やかな時間 - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 09:58:13

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
プラチナクォーツメタリックの MAZDA2 に乗っています。 シートは、 ピュアホワイ ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
2台目のベリーサです。 ボディカラーも 同じ ラディアントエボニーマイカです.*+ 一 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
ラディアントエボニーマイカのベリーサです♪ なんとも愛らしいフォルムに一目惚れでした。
その他 その他 その他 その他
手作りの部屋です *^-^*
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation