• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cross@cafe.の"PuChi Charat" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2015年8月8日

ド素人によるメーター製作 No.12

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回は前回横着した燃料計と水温計の調整をしますw
方法はいろいろあるかと思いますが、みんカラではあまり情報がありません。
サービスマニュアルに点検方法としてありますので、参考値を使って調整します。

メーターは取り外した状態で裏からアクセスします。
先ずは燃料計「フューエルメータ」から調整します。EMPTYが120±8(Ω)、1/2が32±4(Ω)、FULLが3±2(Ω)となっています。
私の場合は、ある程度針の元位置が分かっていたので真ん中に合わせる方法にします。
2
真ん中に調整するには「32±4(Ω)」の抵抗が必要ですね。
100Ω×3の並列で、写真のように燃料計の裏ネジにGNDと信号端子の間に共締めします。
あとはバッテリーに接続してジジ~っと待つだけ。2~3分くらいで針がジワジワ動きます。
止まったところで針を真ん中に挿すと調整終了です。簡単ですね~


※数十分とか、長時間放置すると抵抗が熱くなって数値が狂ってしまう可能性がありますので、作業は5分もあれば終わりますので終わり次第電源は外し、抵抗も外すのを忘れないようにしましょう~
3
続いて水温計「ウォータテンパレチャメータ」の調整をします。これは温度で合わすのであてになるか分かりませんが、80℃の抵抗値は「47.5~56.8(Ω)」となっています。
同様に、水温計の裏ネジに「47Ω」の抵抗をGNDと信号端子の間に共締めしてバッテリーに接続します。
4
メーターパネルに合わせて80℃の位置に挿します。(写真は70℃で試した時のモノ)

燃料計と違って接続直後に表示されるので手早く出来ますよ~。

このあと、メーターを元に戻しました。
5
ちょっとドキドキしながら試走してみた。
水温計は後付けと同じくらいにジワジワ動いて同じ温度を指しているので「水温計」合格!笑
燃料計もジワジワ動いて適正値と思われる位置でストップ。とりあえず「E」に掛かるくらい走れた~笑
燃料補給すると復活!(写真なしでw)
「燃料計」合格!ww
6
もし、間違えて針を抜いてしまって分からなくなってしまった方。燃料計と水温計なら簡単に調整出来ますので、参考までに。
ちなみに、地味ですが80~90℃でちゃんと動いてますw



メーター製作・改造する場合、表示値が狂ったり、故障する原因になるかもしれない事をご理解頂き、自己責任にてお願いいたします。


to be continued…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

永井電子スピートモニターとハザードスイッチ位置移動。

難易度: ★★

ピラーメーター(ブーストメーター)取り付け。その2(完成)

難易度: ★★

ブースト計取付

難易度:

ピラーメーター(ブーストメーター)取り付け。その1

難易度: ★★

メーター照明バルブ交換

難易度: ★★

EA11R 車速センサー 大陸製で交換修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「皆さまご無沙汰しておりますm(_ _)m

この数ヶ月間いろいろとありましたが、OC行けるようになりましたのでお伝えしておきます(^_^;)

全身筋肉痛のcross@cafe.、今から出発します〜」
何シテル?   10/07 04:07
cross@cafe.と申します。 リアルでもネットでも人見知りする人ですσ(^_^;) コースを攻める系ではありませんが、長距離を攻めます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AJCS2015 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 23:08:32
AJCS2015 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 23:08:16
AJCS2015 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 23:07:53

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
過走行だったためmoveのE/Gを搭載したジーノくんです。 スモークフィルムすら貼っ ...
スズキ カプチーノ PuChi Charat (スズキ カプチーノ)
平成7年式 前期型11R。 総走行距離217000km以上。 9万円で動かないぼろっチー ...
その他 Nikon D750 その他 Nikon D750
2015年3月に購入。 カプチが◯台買えます(^_^;) 広角&夜とポートレートは ...
その他 その他 その他 その他
自作メーターで使用した工具他の記録用。 師匠から無い物は作ろう、とメーター製作する為の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation