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東次の愛車 [KTM 690Duke-R]

整備手帳

作業日:2014年8月9日

ラップタイマーの取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
借り物のP-Lapでタイム計測をしていましたが、お返しするのに伴い、自前の計測器取り付けとなりました。
P-Lap3はお値段高目なので×
ラップショットは車の室内装着が前提のようなので×
お手頃価格と、防水性のアクティブの物をチョイスしました。
2
取り付けには3つのハードルがあり、
一つ目は電源の確保。
二つ目は磁気センサーの取り付け。
三つ目はモニターの取り付けです。

電源はヘッドライトケース内にACCが2つ来ており、コネクターの加工であっさり確保できました。
3
磁気センサーの取り付けは、Fフォークか、Fフェンダーの周辺で考えており、アクスルシャフトのスライダーに共締めする事に。
アルミ板よりも加工性の良い樹脂でステーを作成。
4
センサーとステーは2本のタイラップで固定。
磁気感度の調整が必要かもしれませんが、Fフォーク下にぶら下げる形となりました。
5
モニターは角度を付けての設置を考えていましたが、光の加減で見にくい事と、ケーブル長やスペースの関係からハンドルバーの上に、ほぼフラットな角度での設置となりました。
磁気センサー用ステーと同じ樹脂板をタイラップで固定。
専用の金属ステーもオプションパーツとしてありますが、重量物ではありませんので、これで十分と思います。

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