• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

台風のダメージ

台風のダメージ先だっての台風24号
私もチョット被害を受けました。
私のバイクは自宅から少し離れた所に保管しています。
テント型の車庫に入れているのですが、
Dukeがテントの中かで転倒。
恐らくテントの中に風が入り、テントを持ち上げる力が働き
サイドスタンドではなく、レーシングスタンドを使っていたため
バイクがゆすられて倒れてしまった。

テントを固定しているペグがこんなに浮いちゃってます。

テントの位置も結構ずれていました。
Dukeはハンドガード、エンジンガード、スライダーが付いていますので、
幸い大きなダメージはありませんでしたが、
先日取り付けたサイドスタンドのフックは曲がり、
左のミラーが吹き飛んでいました。
そして左側のタンクカバーのデカールが剥離。

スタンドフックはローコストで造ったので復旧コストは大したことありません。
ミラーはジョイントが脱臼していたので、
これは洗浄してベース側を温めて圧入して修理完了。
問題はデカールです。
パーツを取って張り替えればOKなんですが、
なんとタンクカバーのデカールだけ取れないのです。
ヘッドライト、タンクカバー、フレームやフォークなどのデカール
全部セットなのです。そしてお値段が諭吉様おひとり越え!

自分でカッティングシートを貼り込むか?
でも一色でって訳にはいきませんし、デザインどうするのさ?
このデカールはサイドから上部にまたがるため、
結構デザインするのが難しいうえ、私の場合センスゼロ(笑)
どう復旧しよう?
Posted at 2018/10/16 23:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUKE | 日記
2018年10月15日 イイね!

KATANA

KATANAKATANAと言えばスズキの大型バイクで、名車の誉れ高い
世界中で愛されているバイク。
生産終了、リメイク、250や400にも展開するなど
スズキのバイクの中でも代表的な1台です。
そして先日ドイツで新型が発表。
それが写真のモデルなのですが、
私的にはチョットなぁ~なんです。
現代風のリデザインって事なのですが、
一番??なのがアップハンドルハンドル

私は一番最初のKATANAが発売されたとき、
バイク屋さんでバイトをしていましたが
当時はオリジナルデザインのセパレートハンドルが認可されず、
アップハンドル仕様で発売。

これを耕運機ハンドルと揶揄され、セパハン移植のユーザーが多かった。

そしてこの違法改造を取り締まる当局。別名「刀狩」
そのアップハンドルを復活させちゃうの~
まぁベースモデルがあっての新KATANAだからねぇ~
Posted at 2018/10/15 23:34:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年10月14日 イイね!

超熟オイルって

超熟オイルってほげぐまさんのブログで一寸話題になった製造時期の古いオイル
ビールは造りたてが一番ですけれど、オイルはどうなの・
これってちょっと気になる。

実は私、この件をオイルメーカーさんに訊いたことがあります。
まずオイルの保管は直射日光が当たらない冷暗所がよろしいそうです。
そして基本長期保存しても問題無いとの事。
ただ、オイルによっては添加剤が分離沈殿することがあるそうなので、
1L缶なら湯銭して再攪拌とか、4L缶なら天地逆にしておくなど
一手間欠けるのが吉だという事でした。

ペール缶は?ジャグリングの要領でブンブン振り回す
嘘です(爆)

という事で、あまり気にしなくても良い感じです。
最も販売元の管理状況は判りませんけどね。
Posted at 2018/10/14 23:12:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2018年10月13日 イイね!

添加材を投入するために

添加材を投入するためにずっと手元にある添加剤使わなければ勿体ない。って事でPCXに投入することにしました。
ただ、問題はこいつのガソリンへの混入率が1Lに対して1cc。
これはなかなか減りません(笑)
そして8LタンクのPCXに入れるという事は満タンで8cc。
どうやって計量するの?

取り敢えずホームセンターを徘徊すると、5ccのスポイトがありました。
スッカラカンにした時には控えめに2回投入すればOK
チョット余裕をもって給油した時には1回フルに入れれば多分丁度良いでしょう。

果たして添加剤の効果を感じられるのか?
プラシーボ効果の方を感じちゃったりする(爆)
Posted at 2018/10/13 23:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2018年10月13日 イイね!

欠席

欠席ずっと参加してきていたマル耐
今回は欠席となりました。
折角固定ゼッケンを戴いているのですから、
レースの結果はどうであれ、グリッドにマシンを並べたい。
でも、耐久レースとなると、一人で出るって訳にはいきませんから
事前の段取りがうまくいかないと、苦しくなっちゃうんですね。
特にバイクだと、体力的にも長時間のパートをカバーできません。
車だったら1時間のスティントはOKなんですけどね。

でっ、当初はマル耐に参加するつもりでいましたので、
日程が重なっていたWECもチケットの手配をしておらず
こちらも欠席です。
もっともWECは天気に祟られたり、道中でトラブルにあったりと
あんまり良い思い出は無いんですけれどね(笑)
Posted at 2018/10/13 01:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「台風のダメージ http://cvw.jp/b/891877/42071687/
何シテル?   10/16 23:17
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

工具屋さんの閉店2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 11:51:39
civic typeRって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 20:15:32

お友達

車を通じて人間関係が広がれば良いなと思っています。
そしてモータースポーツが、もっと身近になるように色々活動しています。
121 人のお友達がいます
パパシューパパシュー * lancia_deltalancia_delta *
creative311creative311 * pr-sachipr-sachi *
EnoEno * るのるのるのるの *

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ PCX ホンダ PCX
アドレスの後継機として導入 通勤とお散歩が主な使い方となりますが、アドレスより長距離は楽 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
バイクを積むのが目的ではありますが、一寸そこまでの足として活躍してもらうつもりです。 維 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
紆余曲折がありましたが、フラット6のケイマンを手にすることが出来ました。 この車を通じて ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
私の所有する乗り物のなかで、最も格好良いと思っています。 バイクは空冷、そしてシングルか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.