• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

山陰山陽の旅 #1

山陰山陽の旅と言いつつ、走っても走っても北陸に
たどり着くのがやっと!
下道の旅だからね~
まだ石川県だけど、流石にバテました。
Posted at 2024/04/27 20:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2024年04月26日 イイね!

旅立ち

旅立ち旅の行程は、殆どノープランの行き当たりばったりなんですが、
一応山陰、山陽方面をグルっと回るのが今回のメインテーマ。
このエリアをグルっと回ると、沖縄を除き、日本全国の海岸線を走った、
日本1周をしているって事になる感じ。
日本1周の定義って色々あるらしく、海岸線をまわると12000km位で、
各都道府県を踏破するのも日本1周と言うらしいです。
踏破と言うだけならば、沖縄以外は達成済みではありますが、
「通っただけ」みたいな浅い感じの踏破が山口県。
これはやっぱりしっかり見て回りたいよね。

さて、今回の放浪はどんな物を見せてもらえるのか?
毎度の旅中のブログは、写真無しでの更新になると思いますが、
「生存確認」って事でご容赦ください。

それでは行ってきます!
Posted at 2024/04/26 23:43:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2024年04月26日 イイね!

地図

地図GWの旅の準備は全然終わっていないのに、今夜は望まない会食があり、
帰りが遅くなるって、どういうことなんだろう!
とは言え、少しは準備もしているのですが、
旅の道案内は、ナビに任せるだけって訳にも行きませんで、
地図を発掘してみると、首都圏版は直ぐに見つかったのですが、
これは今回の旅には使えません。
ツーリングマップルは2011中部・北陸と2017関西、2022中国・四国を発掘
今回はこの中国・四国が使えそうですが、
全国版の地図を持っていたはず、、、、、と更に発掘を続けたら
2002年版のJAF発行の物が出てきました。

20年経っても、国土の変化はそんなになかろうけれど、
道は大分変っているよね~
Posted at 2024/04/26 05:38:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2024年04月24日 イイね!

そのお誘いにはちょっと、、、、

そのお誘いにはちょっと、、、、自動車雑誌のGENROQさんからドライビングスクールのDMが届きました。
場所はお馴染みのFSW
駐車場での広場トレーニングと、本コースの走行があるようです。
講師陣は田中哲也氏と荒聖治氏の御両名。
田中さんとは呑んだ事がありますし、荒さんと一緒那お風呂に入った仲(笑)
田中さんは教えるのも上手ですし、申し分のない面子ですね。
そしてマクラーレンの助手席にも乗れるし、
現役RQもお二人アテンド担当でご参加されるという有難さ。

んっ、、宿泊は富士スピードウェイホテル、、、、
イタリアンのフルコースディナーも付いてくるだと!
このホテルに泊まって、晩飯を食べたらそれだけで10万円コースじゃないか?
って事は参加費は結構な金額じゃないのか?

参加費は、、、、、、、、、税込30万円、、、、、、、

どうやらDMを送る先を間違えたみたいだね、GENROQさん
Posted at 2024/04/24 23:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年04月23日 イイね!

サンバーの燃費

サンバーの燃費私は基本エコラン派なので、燃費計を表示させ、
どんな運転が燃費に良いのか、色々考えながら走らせています。
これって耐久レースでの、燃費セーブにも役立つんですよ。

さて先日の関西遠征の際、高速道路で西へ向かう行の行程では、
平均17.4km/Lをマーク。
これは悪い数字ではありませんが、新東名の巡航速度が、チッョト高くなるが故、
もうひと伸びが出なかった感じです。
帰りはと言うと、御殿場までの道のりで14.9km/Lとガックリ落ちました。
これは新東名で落とした分を残りのパートで取り戻すのが、
御殿場が終着だったので、出来なかったのが一因ですが、
全体的にペースが速かった事も要因の一つです。
そして御殿場からの帰宅と、後日市街地の走行で18.7Km/Lとベストをマーク。

どうやらサンバーは高速走行は苦手と言う事で間違いなさそう。
まぁ四角い箱の車ですから、空力は悪い訳で、
速度の二乗に比例する空気抵抗ですから、ゆっくり走るのが正解みたい。
高速道路は100km/h巡行ではダメなようで、80km/h位が良さそうです。
またエアコンはonにすれば燃費に響く事は良く知られていますが、
660ccNAのエンジンでは、明確に差が出てきます。
また同様に登り、下りでも意識して運転する事で、
簡単に良くも悪くもなります。
御殿場からの帰り道では国道246号線を一部使ったのですが、
大井松田までの下り区間では、アクセルを殆ど開けずに済んだので
瞬間燃費では20km/Lを楽々マークしていました。

やっぱり北海道のような広い大地で、気候も良く、信号のない道を
程良いペースで走り続けられると、カタログデータ越えが出来るんでしょうね。
Posted at 2024/04/24 01:08:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

プロフィール

「山陰山陽の旅 #1 http://cvw.jp/b/891877/47681320/
何シテル?   04/27 20:49
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 8 910 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 23 2425 26 27
282930    

リンク・クリップ

イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 07:48:14
エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
私の所有する乗り物のなかで、最も格好良いと思っています。 バイクは空冷、そしてシングルか ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation