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東次のブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

使えないわけではないけれど

使えないわけではないけれどハンドツール好きな私は、それなりに色々持っていますが、
ドライバーはPBかWeraを愛用しています。
バイクの車載を考え始め、ビットドライバーも手にするようにりましたが、
これもPBとWeraを使っています。

でっ、先日Weraのほうが壊れました。
写真の撮りようが無いのですが、
Weraのこのドライバーはグリップ内にビットを収容し、
シャフトはグリップの根元のロックを解除すると
シャキーンと伸びるんですね。
そして携行するときはグリップ内に収納できる優れもの。

PBの方はシャフトがないタイプなので、
奥まった所へのアクセスには難があり、
Weraの方が使い勝手は良いのです。

しかし、グリップのロックを解除すると
シュパ~~~~ンとシャフト発射!!!

工具は信頼性が命ですから、
シャフト発射はアウトです。
グリップ内のビットは回収して、
シャフトは電動ドリル用に使いまわすとして、
グリップは、、、、、、、ヤフオクで売れるかしら(爆)
Posted at 2014/10/31 23:00:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2014年10月30日 イイね!

Hansを考える

Hansを考える今やレーシングシーンでは常識。
アマチュアだって結構普及してきたHans。
私も普及推進派なわけですが、
ちょっと考えるのがショルダーの形状です。
リブが立っているタイプとリブの無いタイプがあります。
私はリブの立っているタイプを使っていましたが、
Hans対応ハーネスに実に相性が良いです。
でも非対応の3インチのショルダーベルトだと
ちょっと納まりが悪かったります。

私のエリーゼは昨年Hans対応ハーネスに変えたので
リブ付で良いのですが、リブなしのHansはどんな感じなんでしょう?

Hansとハーネスの接触部分が安全確保の生命線ですから
シュロス製Hansのあるモデルは、自社のハーネスとの親和性を高めるよう
ショルダー部とハーネス裏に独自のパッチを付けていたりします。
私が使っているTRSのハーネスはHans専用モデルですが、
ハーネスの裏に滑り止め加工が施されて、保持性を高めています。

3インチのショルダーベルトの車も多いですから、
リブなしタイプのほうがポピュラーなんでしょうが、 
どちらが良いのでしょうね?


それ以前にまだの人は「転ばぬ先の杖」
用意しておいたほうが良いですよ。

Posted at 2014/10/30 23:50:33 | コメント(4) | トラックバック(1) | ギア | 日記
2014年10月29日 イイね!

そして僕は途方に暮れる

そして僕は途方に暮れるいつものように駅前駐輪場に佇む通勤快速。
「さぁ帰ろう」とポケットから鍵を取り出し、
Fタイヤのチェーンロックに鍵を差し込み捻る。

何故か手首が何時もと異なる位置にある?

鍵は先端だけがキーホールに刺さったまま折れ曲がっている。
そうです、鍵をしっかり奥まで入れずに捻っちゃった(笑)

見事に先端部分が折れちゃっています。
ここで先端部もろとも押し込んでしまうのも手です。
でも、それでロックが外れる保証はありません。

秋風吹きすさぶ駐輪場
終バスはとうの昔に行ってしまった後。
財布の中にタクシー代があって良かったです。

Posted at 2014/10/29 22:29:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年10月29日 イイね!

ダメージ

ダメージ転倒ネタがまだ続きます(笑)

今回の転倒で一番大きいのはマフラー
アクラボ管はチタンなのでメチャ高価です。
まぁここは新品の導入も視野に入れつつ、
そのまま使うかなぁ
新品入れて、また転倒なんてこともありますからね。

もう一つのダメージは右側のステップ。
グラベルに落ちたときの衝撃でしょうか、
ステッププレートが変形し、取り付けボルトが破断しています。
このステッププレートは意外と安価で、
マフラーの1/20以下なんです。
ただ、問題は破断してしまったボルト。
どうやってちぎれた雄ネジをフレームから抜くか。
普通は断面に穴をあけ、エキストラクターを叩きこみ
クルクルと回せば外せるはずですが、
今回は断面が斜めにちぎれています。
穴あけは正直難しいと思います。
加えてこの部分は脱落防止で、中強度のロックタイトが打たれてます。
どうやって外すのかが、実は大きな問題ですね。

この部分はプロに任せちゃおうかなぁ~と思っています。
Posted at 2014/10/29 00:33:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUKE | 日記
2014年10月28日 イイね!

予感

袖ヶ浦で転倒したことを書きましたが、
実は予感めいていたんです。

この日はお天気も良好で、絶好のコンディション。
前々から走りたいと思っていまし、行く気満々なはずなのに、
ちょっとテンションが上がらないのは、先週の左足を痛めた事。
そしてここのところ袖ヶ浦では知人にアクシデントが続いており、
チョット臆病風に吹かれています。
しかし、それを言っていると永遠に走れませんから、
コンタクトに付け替え、革ツナギに身を包みます。
処がいざ家を出るとエアゲージを忘れています。
一旦戻って鞄に詰め出撃。
処が何時ものルートが大渋滞。時間は大丈夫?
Uターンして別のルートで国道に出ると、
程々混んでいる物の、後は順調でコースへ向かいます。

ある交差点が赤信号で、車列が出来ています。
信号待ちの車列の脇を2速でゆっくりすり抜けている時
いきなりパツンとストール。
確かに低速アイドリング状態とは言え、エンストする状況ではありません。
なによりRタイヤが転がることで、そのまま押し掛け状態で始動する位です。
惰性で下っているような状況でエンジンが止まるの?

冷静になって、「やっぱり何か変。やめておこう」と思うべきなんでしょうね。
でもそのまま強行して、コースを走っての転倒。
しかも、フルにアタックしているならまだしも、中途半端すぎます。

身体ダメージが殆ど無い処が救いですが、
得る物と失う物のバランスが悪い、おバカな1日でした。
Posted at 2014/10/28 00:36:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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