• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

コットあれこれ

コットあれこれコットって何?と言う人のために簡単に説明すると、
キャンプ用の組み立て式ベットです。

テント泊をする際に、いきなりシェラフを敷いて、
そのまま寝ることは、まずできません。
地面のデコボコは意外と気になりますし、
暑い、寒いの影響もモロに受けるからです。
そこでマットを敷くのが普通なのですが、
マットも寝心地を優先すると、結構高価で嵩張るのです。

元々がバイクによるツーリングキャンプ想定でしたから、
より寝心地の良いコットを私は選択したのでした。
この時バイクへの積載、設営の簡単さを考え選んだのが
ヘリノックス ライトコットと言うモデルでお値段約4万円
私はもう少し安く買えていますが、結構思いきっての購入でした。

ヘリノックスではコンパーチブルワンと言う組み立てが簡単で、
寝心地のより良いモデルも有るのですが、こちらはお値段約5万円!
これが2019年頃に私がコットを購入した頃のコット事情です。

時は流れ。ヘリノックスのコンパーチブルワンの良く言えばオマージュ
悪く言えばパチモンが2万円以下で流通しはじめます。
コットの組み立ては、2本の棒を布の両側に差し込み、担架のような形にし、
両側の棒に足を組み付けるのですが、この足の組み付けが結構大変。
力業でやるのが殆どだったのです。
これを ヘリノックスは梃子を使って簡単に組み付け固定する様にしたのが
コンパーチブルワンだったのですが、特許が切れたというより無視された?
この仕組みが使われたものが、続々と市場に現われたのです。

私もこれは気になっていましたので、価格動向を見ながら虎視眈々と(笑)
そして1万円前後の価格帯に下がってきたタイミングで
soomloomと言う割と良品を低価格で出す中華ブランドの物を9千円程で購入。
こちらはサンバーに車載しての車中泊で活躍してくれています。

そして2023年暮れごろから、海外サイトで5千円以下で同様のモデルが見られるように。
国内ではまだ1万円前後の価格帯で売られていますから、ほぼ半値な訳です。
酔った勢いでポチッとしてみると、「発送不可だからキャンセルして」とのメール。
物はキャンセルしても、クレジットの返金は無かったりするのか?
チョット不安な思いもありましたが、ちゃんと返金もされ一安心。
暫くすると、別なショップのセールで、同様の価格が提示されていたので
ダメ元でチャレンジすると、やっぱりダメでした(笑)

そしてこの春、よせば良いのに3度目の挑戦!
お値段4163円とsoomloomの半値以下です。
キャンセル指示のメールは来ない。もしかしてもしかする?
海外発送だと、時間がかかる事が多いので、家宝は寝て待て。
なんて思っていたら1週間で届いちゃいました。

検品も兼ねて早速組み立ててみると、、、、、
左右のフレームを連結する足の組み立てがキツイ。
多分フレームのスパンが1~2mmレベルでタイトです。
何とか組み立ては出来ましたけれど、結構な力が必要で、
力を使わずに組み立てられるはずなのに、これでは女性は難しいかも。
soomloomの組み立てやすさに比べるとチョット差を感じますね。
使っているうちに、生地が伸びる事を考えれば
新品時は馴染むまで大変なのかもですが、
暫くは組み上げたままにして様子を見ようと思います。

Posted at 2024/03/30 22:26:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2024年03月30日 イイね!

胸部プロテクター

胸部プロテクターバイクは万一の事故の際、衝撃を自らの体で受けますから、
ヘルメットをはじめ、プロテクターの類を装着するのが必須。
肘や肩、背中はジャケットに内蔵されていることが多いですが、
結構コスト重視のような物もあり、私は色々入れ替えたりもしています。

先日のモーターサイクルショーで見た、KOMINEの胸部プロテクター
なんとドライカーボン製です。
胸にフィットする形状で、軽量で実に良い感じです。
私が持っている物は、樹脂製で、厚みも有りちょっと苦しい。

こういう製品を手にすると、物欲大魔神が降臨し、
「高くても良い物は良いのだよ」
「安全を考えたら、高くないだろう」
と耳元でささやく(笑)

2万円+税はお手軽路線ではないけれど、
不当に高価格とも思えない。
でもチョット手を出しずらい、微妙な価格設定なんですよ。
マジで悩んでます。
Posted at 2024/03/30 03:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギア | 日記
2024年03月28日 イイね!

ディープとロング

ディープとロング車いじりをしている時、最も頻繁にするのがタイヤの脱着。
単純にタイヤ交換の時も有れば、ブレーキのエア抜き、
パッド交換、サスペンションのセッティング等々、
タイヤを外さないと、作業に掛かれません。
当然ホイールボルト、ナットの脱着が頻繁に行われるわけです。

この時、緩め用にブレーカーバー、外し用にスピードハンドルを使用し、
ボルトやナットを外していくのですが、そこにコンタクトするソケットは
ディープタイプのソケットを使っています。
私はもっぱらシグネット製を使っていたのですが、
TONEのソケットを使ってみたところ、
これがイマイチよろしくない。

通常のホイールボルトやナットならば、何も問題は有りませんが、
ロングナットで手回し用のリングが付いたタイプだと、
ナットとソケットの掛りが浅くなってしまうのです。
良く見るとTONEはナットに触れる六角形に加工された部分が
奥行15mmしかありません。
私が入手したこのソケットは、この六角形部分が長く作られたディープソケットではなく、
ソケット全長が長いロングソケットだった訳です。

パッと見は同じように見えるソケットの形状ですが、
手元のTONEの物は、ソケット全長が長いのが特徴で、
通常のサイズだと、回したいボルトナット周辺の事情で工具が当たってしまう。
だからソケットの嵩を上げて工具が使えるようにしたもの。
ソケットにエクステを付ける手間を省くためのような物だったのです。

TONEの工具が悪かったわけではなく、私がアホだったと言う
なんとも情けない話でした。
Posted at 2024/03/28 23:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2024年03月27日 イイね!

2024 モーターサイクルショー その4

2024 モーターサイクルショー その4最近の風潮で、綺麗な尾根遺産の力を借りて、イベントを盛り上げるのは、「現代の社会規範に適さない」らしいのですが、
社会の落後者たる私には、高尚な事を言われてもなんです(笑)
でっ、KAWASAKIとBMWとSUGOとオーリンズの尾根遺産









皆さんのタイプは?
Posted at 2024/03/27 22:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング イベント | 日記
2024年03月26日 イイね!

2024 モーターサイクルショー その3

2024 モーターサイクルショー その3ホンダやヤマハ、スズキ、BMW、ハーレーダビットソンなんて
国内外の大メーカーが出店していますが、
当ブログでは、全く取り上げないのはなんでなのかしら?

サムネはホンダモンキーをちっこいCB750Fにカスタムしちゃうキット。
こっちの方が楽しそうだよ。

そしてこちらがカワサキZ900RSをドレミさんが手がけたモデル

Z1000FXⅡ風に仕上げていますが、最大の特徴はタンクを作っちゃった事。
この手のカスタムは、インナータンク(かりんとうって呼んでたの知っている)の上からFRPで成形したカバーを乗せるのが主流。
でもこいつは金属で作っちゃた。型代とかを考えたら、結構売れると踏んだのか、
それともディテールに拘ったら、金属で作るしかなかったのか?
本物のFXは、今メチャ高騰しているので、盗難リスクも大きいけれど、
こっちなら、まだマシかもしれません。
そして走りは現代のレベルで、パーツの心配もないもんね。
ちなみにRサスはそれらしく見せるためのダミーです(笑)
Posted at 2024/03/26 23:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング イベント | 日記

プロフィール

「山陰山陽の旅 #2 http://cvw.jp/b/891877/47684023/
何シテル?   04/28 21:07
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3 45 6 78 9
10 1112 1314 15 16
17 1819 20 21 22 23
24 25 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 07:48:14
エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
私の所有する乗り物のなかで、最も格好良いと思っています。 バイクは空冷、そしてシングルか ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation