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2024年03月28日 イイね!

ディープとロング

ディープとロング車いじりをしている時、最も頻繁にするのがタイヤの脱着。
単純にタイヤ交換の時も有れば、ブレーキのエア抜き、
パッド交換、サスペンションのセッティング等々、
タイヤを外さないと、作業に掛かれません。
当然ホイールボルト、ナットの脱着が頻繁に行われるわけです。

この時、緩め用にブレーカーバー、外し用にスピードハンドルを使用し、
ボルトやナットを外していくのですが、そこにコンタクトするソケットは
ディープタイプのソケットを使っています。
私はもっぱらシグネット製を使っていたのですが、
TONEのソケットを使ってみたところ、
これがイマイチよろしくない。

通常のホイールボルトやナットならば、何も問題は有りませんが、
ロングナットで手回し用のリングが付いたタイプだと、
ナットとソケットの掛りが浅くなってしまうのです。
良く見るとTONEはナットに触れる六角形に加工された部分が
奥行15mmしかありません。
私が入手したこのソケットは、この六角形部分が長く作られたディープソケットではなく、
ソケット全長が長いロングソケットだった訳です。

パッと見は同じように見えるソケットの形状ですが、
手元のTONEの物は、ソケット全長が長いのが特徴で、
通常のサイズだと、回したいボルトナット周辺の事情で工具が当たってしまう。
だからソケットの嵩を上げて工具が使えるようにしたもの。
ソケットにエクステを付ける手間を省くためのような物だったのです。

TONEの工具が悪かったわけではなく、私がアホだったと言う
なんとも情けない話でした。
Posted at 2024/03/28 23:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

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