• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月29日

ジャガー・ランドローバーと新型A4

ジャガー・ランドローバーと新型A4 折角、夏休みをとったのに、
予定していたダム巡りも
雨で行けず・・・退屈 (´・ω・`)

そういえば先日グランフロントで見た、
ジャガーXEの発表会のDM来てたな~♪




これまで、縁が薄かったジャガーですが、XEはかなりいいです。
まず、伸びやかなスタイル、そして仕立ての良いスーツのような内装、低いコクピット。
試乗してみると、ドイツ系の剛性感とは良い意味で違う、しなやかな感じ。
今後ステーションワゴン版が出れば、十分に選択肢に入るのですが…


しかし一緒に行った息子と嫁は、イヴォークが目に留まったようで。
これ、デザインパッケージが、ダイナミックだから、迫力満点です。
これも試乗してみると、1900もある幅の割に、意外にも取り回しが良い。
ラゲッジは狭いけど、車内は広い。
エンジンは活発でシュンシュン回る。20インチ履いてる割に、乗り心地もまずまず。
もっと持て余すかと思っていましたが、スキーにもダム巡りにも、対応できそうです。


今日の本命は、新着のディスカバリースポーツ。
ARQの購入時にも比較した、フリーランダーの後継車種です。


オレンジが鮮烈で、しかもブラックスタイリングパッケージが奢られて、カッコイイ!
試乗ではイヴォークよりチョット重さを感じますが、9速ATのおかげでサクサク走り、レンジではなくランドブランドだけに内装は割り切ってますが、道具感があり、コスパは上々です。



とは言え、自分のallroadに戻ると、改めてAudiの良さを感じました。
内装の質感は、XEはかなり頑張ってますが、僅差でAudiが上。
イヴォークやディスカバリースポーツだと、比べるのが可哀想なくらいの差を感じます。
例えばパワーウインドスイッチがペラペラ・・・インパネ合わせ目に隙間が・・・
英王室御用達の上位車種だと、違うのでしょうが、A4と同価格帯で比べると、ドアの立てつけ、ハンドルの触感、メーター文字の精緻さなど、やはりAudiは練り込まれていますね。
というか、ゴルフやポロの質感も凄いので、これはVWグループのレベルの高さでしょうか。

一方で、デザインの新鮮さ、目を引くカッコよさは、これはもうジャガー・ランドローバーの圧勝だと思います。Audiのデザインは相変わらずきれいですが、最近どうも守りに入ってる感じです。新型A4でも、守りを感じます。
そんなAudiも新型A4では少しは新味を出そうと、MBやBMWを追随し、デザインパッケージを選べるようになりました。本国サイトのコンフィグで遊んでみましょう。比較のため、自分のARQに最も近い色である、モンスーングレーで作ってみました。


上の左2つはノーマルラインで、ヘッドライトが左から、マトリックス、真ん中がキセノンです。
ノーマルラインでキセノンだと、本当にモデルチェンジしたの? みたいな印象。
上の右端はデザインラインでヘッドライトはLED(マトリックスではない)、そしてアダプティブクルコンのレーダー付きです。グリルもメッキ加飾になります。
時計回りに下の段の右は、スポーツラインのレーダーなしバージョン。やはりメッキグリル。
下段中央はS-Lineのレーダーなし、下段左はS-Lineのレーダー付きです。
MBのAMGラインやBMWのMスポに比べても、差が小さく、まるで間違い探しですね。
デザインラインを設定しても、やっぱり変えない? のが、Audi流儀なのでしょうか。
現行オーナーとしては安心なのですが、ジャガーランドローバーの変化がうらやましくもあり・・・

ちなみに、買い替えの予定は・・・・










ありません !(^^)!
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2015/08/29 20:57:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW
hirom1980さん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

この記事へのコメント

2015年8月29日 22:42
はじめまして。
XE、A4あたりに興味がありおじゃましました。

ジャガーは近くにないので未だ見れていませんが
質感は良いが、作りが今一つといった所なんでしょうか?

A4のコンフィグやってみましたが面白いですね。癖になりそうです。
もっともアバント2.0TFSIクワトロSラインで5万8千€になりましたので
予算オーバーでしたが。(笑)
コメントへの返答
2015年8月29日 23:14
コメ、ありがとうございます。

XEは志高く、攻めている感じがいいですね。シャシーも含めまさにオールニュー。
英国流儀の趣味のよい仕立てですが、組み付け精度が追いついてない感じでした。1~2年たてば工場も手馴れてくるかもしれません。
一方のB9のA4は、デザインはコンサバでも中身は新機軸満載ですね。ただ相当値上げされそうな感じ・・・

プロフィール

「安威川ダムが先週ついに完成したので見に行ってきた。」
何シテル?   03/31 17:15
家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道・車・ダム巡り。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 13:36:59
[スズキ ジムニーシエラ]THULE フット951&バー7124 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:30:01
[スズキ ジムニーシエラ]THULE TH951と762(フット&バー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:28:27

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2010年12月に納車されました。  スキーにも活躍しています。 本国発注4ヶ月待ちの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14ヶ月待ったジムニーシエラです。家族の足車ですが、私にとっては遊び仲間。これまでAud ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2010年の春まで乗っていた車です。 この無駄なラインがないバウハウス的なデザインに愛着 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
A6と交代で、親元から我が家に引き取りました。古い車ですが、走行距離はまだ2万キロあまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation